小学生の鉛筆事情


小学校に入って
鉛筆のDARSが
5個目に入りました笑

保育園の時に見つけたディズニープリンセスから

保育園の卒園で頂いた書き方鉛筆

名入れのものをそこからひとつ付け足し

小学校2年終わりに足りなくなり
2ダース追加したのに

現在足りなくなり
1ダース追加しました。

というのも、うちは英語と塾に通ってるため
鉛筆を使う頻度が高い。
勿論、小学校で出される宿題が多ければ
それもなお使う。

で、うちの子矯正しても強く持ってしまい
指が痛くなるので
なるべく筆圧を下げるために
4Bを使っています。
4Bだと強く書かなくても
割とスラスラ濃く書けるので
鉛筆の持ち方が気になる方は
おすすめです。

小4ですが4Bです
(私は昔HBがかっこいいと思って使ってました)

それで、鉛筆で娘が言う便利なものをかきます。

書く時に強く書く時と、
濃い鉛筆を使うと消しにくい問題があるようです。
すぐ消せるノートも今は売っていますし
何より

消しやすい鉛筆
折れにくい鉛筆
このふたつがかなりいいみたい。
毎日使うものだし
娘は消しゴムをかなり使うタイプなので
綺麗に消えた方がノートも綺麗に見えて
いいらしい。
それに、ゴシゴシ消しすぎてノートが端だと破けたりするし
嫌なんだって。
だから
消しやすくてものがいい。

そして
ほかの鉛筆は削った時にすぐ折れるみたい。
……筆圧が強いんじゃねーか?
と思ったけど、
書き味を追求すると柔らかくなるのかもしれない。
それに、
HBの方が折れにくいから
4Bだと折れやすかったのかも。
(2.3年の時は2Bも使ってた)


それでおすすめなのが

ippo


シリーズの鉛筆。
色々使ってみて、娘はこれがよいとのこと。
もし、書き方鉛筆(三角形とかの)を追求するなら、
そういうグリップも売ってるよ。






可愛いものを持ちたいというのは
女の子の世の常。
そういうものは、1本売りで売っているファンシーショップで買ってあげて、
モチベーションを保っています。
結構濃い鉛筆はすぐ在庫が無くなるので
まとまって購入してストックしてある。

あと、赤えんぴつも割とすぐなくなるので、
これも可愛いものでいくつか購入。


鉛筆のダースの中に1本入ってるんだけど
足りないんだよねー。

私の丸つけはこれです。
昔から、色と書き味に絶大なる信頼をしている。
最初は色鉛筆で丸してたんだけど
削らなきゃ行けなくて
めんどくさい時もあって、
今はペンにしました。
ただ、赤えんぴつの方が確実にコスパいいです。

グリップはこちら

うちはこの正しい持ち方になるやつをかってみたけど

なんかあんまり使わなかったかも、、

この、補助軸も使ってる。

かなり鉛筆を使うんだけど

最後の方勿体なくてさ。



鉛筆はかなり使うものだから、
毎回毎回名入れするのめっちゃ大変。
絶対名入れ鉛筆おすすめ!
シールでもいいかもだけど
剥がれたり、剥がされて取られてもわからんよ。


ちなみに、小一のときはキャラクターNG。
その後は先生による。
うちは割と優しい先生たちに恵まれて
キャラクター持っててもなんも言われないけど、
1年のときは交換って言って持ってく女の子がいたので
(親と先生に見つかって早々に成敗)
そういうトラブルはあることは、
環境による。
そこはきちんと対策してあげれば大丈夫。

その子が取られちゃったのは消しゴムでしたが、
うちは消しゴムは可愛いものは持たせてない。
確実に機能重視。
まとまるくんなら可愛いものがあるから、
本人が希望したら買いますが、
消しやすい直方体の形が良いみたい。
このセットのを、普通に店頭で買えばもっと安いので(いやネットの値段すご)
この4色セットを常に購入してます。
これのオシャレな感じが富士山。
可愛く消せます。
キャップももちろんいります。
じゃないと筆箱も真っ黒け。
ただでさえ真っ黒なのに、余計に。
キャラクター、マジで割れまくります。
危ないし、すぐ割れるのがいやで
2年の時にやめたかなあ。
1年でダメにするんだよー。
いやいいけどさ、
うちはこのソニックにしてる。
ハマリがいいんです。
それにぷにぷにして気持ちいいし。
鉛筆の形状によって、入りすぎたり入らないも言うことがないキャップ。
鉛筆による傷の防止におすすめ。