鎌倉旅行 2

旅行記の続きですニコニコ



江ノ島では

たこせんいがいにも

しらすを食べようかという話になり、

とびっちょへ行くことにしました。


前回話した通り、鎌倉は混んでいてそんなもの食べる時間すらなく、

実はその前にも前彼と来たことがあったのですが

海が荒れていてシラス漁が出来ず

釜揚げしかないと言われ、

食べることが出来なかったんです。

今はどうか分かりませんが、天候で

しらすが食べられない日もあるので、

それは運ですね泣き笑い


で、とびっちょとはしらす問屋の

しらす料理専門店です。

激混みなので、ここはほんとに待ちます。

まず、江ノ島着いたらすぐに予約表を取りに行きます。(機械)

スマホでお知らせ登録しておき、時間が来たら教えてくれますが、そこから30分は少なく見積って待ちます。早く行ったとしても待ちます。


私たちは11時に着いて予約を機会でとり、

(整理券は52番でした。

この時呼ばれてたのは25番位)

たこせんを食べて江島神社をしっかり散策し、

帰りにまた寄ったときは12時30分。

連絡が来てたのは12時10分。

そこから受付をして本当に呼ばれるまで30分はかかって、13時に食べられた感じです。

混雑を避けてこれなので、ほんとに待つからお気をつけを!


そして、私は生しらす苦手でした笑い泣き

娘も苦くて食べられず

(私は見た目わら)

でも、いい思い出ですハート




この3日間(5月3日.4.5)と

ニュースで

何度混んでるのを見たことか笑い泣き

とびっちょなんて、100組待ちでした笑

すご。

江ノ電は入るのに30分から1時間待ちだった様子。

毎年ゴールデンウィークのなか日に出かけてますが

去年の名古屋もめっちゃ空いてました!

江ノ島はまあまあでしたが、

駐車場に入れるのは混んでないと言えました。


本当は

浅草も視野に入れてたんだけど

浅草もめっちゃニュースでた笑

混んでた!

今回候補に選んだところみんな混んでたかも。



江島神社は、謎の乗り物があって

(調べてたはずなのに知らなかった!)

エスカーという乗り物。

江ノ島の頂上まで行ける

屋外エスカレーターです。https://enokama.jp/spot/1089/

3区間ありました。

(それぞれお金がかかるかも)

私たちは足で普通に行けちゃった距離なので

自分たちで行きましたが、

帰りは乗れなくて残念。

上がるだけっぽいです。

(子供が疲れてしまって、再び歩くのが困難)

現地の方が、乗るなら1区間がおすすめだそうです。

2と3はそんなんでもないと言ってました。


階段でどんどん上がっていくため

江ノ島を見下ろせて

景色を楽しめますキラキラ



今回あまり食事系は楽しめなかったのですが、

ほんっっとに有意義で楽しくて

最高な鎌倉でした。


鳩サブレに思い出があって

私の曾祖父母が必ずお土産で

鳩サブレ缶を買ってきてくれたのです。

毎年鳩サブレを大事に食べ、

思いを馳せていました。

だから母にもお土産は鳩サブレにしました。

鶴岡八幡宮の豊島屋は本店。

限定パッケージがあります。

母も思いを馳せながら食べたかなと思います。



娘はサブレやクッキーが苦手なのですが

びっくり美味しいハートと食べたので

もう少し自分たちように買っておけば良かったかなピンクハート


鎌倉の半月では限定の桃味があったので

可愛くてパケ買い。

このチョコサンドも可愛いんですラブラブ

これは義実家に。



これもめちゃかわなんですラブラブ

https://www.murasaki-imo.com/shop/products/detail.php?product_id=43

ここで、青のしらすせんを買えます!

めっちゃ美味しいし、

青いおせんべいなので

とっっても可愛いんです!


手土産や夏祭りとかにもよさそキラキラ

今更ですが、これ欲しかったな、、、


娘の体調のため めちゃくちゃ急いでて

サブレオンリーだったので

いつかまた

いけたら、、、

照れ