ちょっと許せないこと☆



春のお彼岸が終わって

とうとう春の嵐がやって来ましたねニコニコ


春がやってきたなあ、、、と

今年は雪が半端なく多かったです。

でも、暖かくてすぐ溶けちゃうという

雪かきが要らないキラキラ

助かる〜!


という中で、

ちょっと気に触ったというか

癪に触ったお話ですてへぺろ



私は結婚してから

夫の方のお墓参りへ必ず行ってました。

義実家が信仰熱心なので

(と、お見受けられる)

春秋のお彼岸はお義理をとおそうかなと思って気づき


皆さんてどうしてるんだろうと思うけれど

正解はないと思うので、

自分がしたいようにするのが1番なのかな?と

思ってます。

それか、義実家の方針とかね?


子供が生まれて尚更、

この子を授かれたのはご先祖さまが居てるからだと思って、

娘のためにも

(ここ大事パー笑い)

春秋のお彼岸は必ずして、

お盆は帰ってきてるお仏壇にお花を飾ってあげて

ー…

というのを生まれてからはほぼ必ずやっていますグッ


1.2度はもしかしたら忘れたこともあるかもしれませんが、

義祖母が亡くなった時はしばらく

命日も行っていました。


で、大事なのは

私は次男の嫁で

義実家の土地も仏壇も引き継がないし

多分お墓には入れない(長男が次ぐからです)

ということ。


私たちは近くに住んでいるから

お墓参りは容易にできるが、

長男家族は200キロ先に住んでいて共働きなので

なかなか帰省してきません。

その時にお墓参りに行ってるかも謎。


義妹ちゃんも350キロ先に住んでおり

頻繁に帰省して子供を連れてくるけれど

お墓参りに行ってるかは謎です。


そして、生前親交があるとか

お世話になったなら尚更、

行くべきかなと思うんです。

ちなみに私たちは無宗教ですが。


でも、婚前に少しお目にかかったことがあるだけで

義実家に行った時に

ご一緒にご飯を共にしたことは

あったと思いますが

話したことはほぼなくて。

ご挨拶だけはきちんとしています。


私の夫だって、

私の祖母に関しては

条件は一緒です。

が、彼がお墓参りに行こうとしたことはありません。

それについて、私はとやかく言うこともしないのは

行く気持ちがない人に行ってもらいたくないから。

私はお世話になった祖母には

絶対

心を真っ白にして弔う心をもって行きたいんです。

気持ちがない人に来て欲しくないし

人数稼ぎとか要らないから

おばあちゃんのことを考えて行きたいからお願い


​お墓参りってどこまでいくの?


決まりはないと思うんです。

お世話になった人や

自分の親戚にはいきますよね。

ただ、全員行けるわけじゃないので、

親交があったり親しい親戚だったり

そういうところだと思うんですが、

皆さん必ずお墓参りって

1度は行くんですかね?

ちょっと周りにリサーチしてみないと!と

思いました。


私の家族はそんなに信仰熱心じゃないんです。

一年に一回お墓参りに行けばいいと思ってるし、

まだ両親も健在です。

仏壇もお墓も、親では無い親戚が引き継いでいるので

そちらに出向く感じです。


そんな私がどうしてこんなに

年3回も義実家へ弔いに行くかは

兎に角子供のためが1番大きいです。

こんな素敵な子を授かれたことへの感謝を

形として表したいから、

必ず行くんです。


なのに、義実家からたまにカチンとくることをいわれるんです。。

まるで私がお墓参りを杜撰にしてると

(私が感じるだけ〜)

言うふうにも捉えられる、

「良かったらこんどのお墓参り行ってね」

ということをたまに言われるんです。



え、

待って?

私ら自ら行ってるんですけど???


しかも義実家は

お供えも持ってかない

お掃除もしない

花とお線香のみ。


私たちは水をかけて拭きあげ、必ずお掃除して

お花は時と場合により

お供えとお線香は必ず持っていくんです。


それなのに、それ、言う??

腹立つ〜グラサンハート


ていうかね、

全然墓参りしないご兄弟の尻を叩きなさいよ笑い泣き

(あくまで言い回しです!)

私たちのことより、

行かない人に言うべきなんでは?!

私の10年以上やっているお義理を

蔑ろにされた気持ちで

すごくムカついちゃって。


もしかしたら知らないのかも知れませんよね。

私の気持ちや行動を。

言ってみようかなと思ってます。



なぜこんなにムッとしたかと言うと、

さらなる経緯が。


私たちお彼岸近辺は

学童に送ってお弁当を作り、

習い事のイベントで雪の中出向きこなし、

子供の眼科に、メガネ作りに行ったり、

子供との付き合いがあったりして

めちゃくちゃ忙しかったのに対し、

お墓参りもきちんとこなしてます。

雪の翌日に。


催促してきた義実家、

義父さんが風邪をひいたとの事で

行かなかったらしいんです…。


はい?


行かなかった??


え?


どの口が??


義母さんだけ行けるじゃん。

義父さんが元気になったらもう一度行けばいいじゃん。


だって私に

「お彼岸が17日〜23日にあるので

良かったらお墓参り行ってね」と

日付まで記載してきたから。



お彼岸の時期なんて

もう40前後のいい歳したおばさんさんがよ、

(私のことです笑)

知らないわけないじゃん笑い泣き

知ってるわ笑

春のお彼岸でよくね??

日付なんて 常識笑い


そーれーに!

その前でもその後でも

行ける時に行くでしょう?

その時事情で行けなくたって

行ってもいいわけなんだから。



このメールが来た時に違和感があって

仲良しのママ友と母に相談したところ


どっちも


「親交の無い、そこのお墓にも入らないひとに

言ってくるの??

お墓参りの催促

初めて聞いた笑」


と言われました。


上にも書いた通り

うちの母の家系は年1しかお墓参り行かないし、


ママ友も、

交友親交がないので

(長男嫁です)

滅多に行かないかも、、、とのこと。

誘われたら行くけど、

予定が入ってしまっていたらそんなに色々言われないとのこと。


もう少し周りに聞いてみようかなと思うけど、

私はこれからも春秋のお彼岸と

夏のお仏壇へのお供えは

欠かさないつもりなんです。

補足すると

お正月も自分の家もおせちを作るのに

義実家でも私が全てお重に詰めるんです。

義両親以外に長男家族も義妹家族も

誰1人手伝わない。

義父は私が綺麗に入れてくれるのが良くて

義母さんにも入れさせないんですよ。。

(ちょっとめんどくせーと思ってます。

なんだっていいじゃん、、、。)


私は、お正月一発目から妥協したくないので

全力で綺麗に入れたい人なんですよ。

任されたからには、

自分の最善を尽くしたいので、やりますし、

頂く訳ですから

お手伝いもします。

手土産も持ってきます。

その時のご飯をお仏壇へと促すのが私で。

なんでみんなやらないんだろう。

私はお仏壇のない家庭で育ってるので

そういうことは一切知らないけど

みんな自ら率先して動かない。。


ほかの愚痴を喋ると

話が混同するので戻しますが、


こんなに

あまり関わったことの無い人や

入らないお墓に

お墓参り行ってるのに、

催促して欲しくないんです。


夫は

催促した訳では無いーと。

ただ話しただけだと。

そういうつもりじゃないー。


え?


どういうつもり?!?!

お墓参り促す以外に

どんな意味

あるの?!笑


話したかっただけなら

他にも話題あんじゃん笑い泣き


雪が多いですね

とか

春が来たね

とか

そんなんでもいいんでしょ?会話なら。


墓参り行けよ

(簡潔に言うとね)


じゃないか笑

日付入りの笑


いつも行ってないなら

言われる意味が分かるのよ。


わたしゃ行ってるわ!パーピリピリ

しかも掃除しないご実家の代わりに

掃除してんだわ凝視真顔

言われるギリないっす。


なんかさー、

義実家の皆さんて

自分本位過ぎるんだよなあ昇天


人の気持ちとか

考えたことあるのかなーって

頻繁に思うことがある。



でも

いい人たちだし

悪口は言わないから

交友は続けていきたいので


差し当たりなく

気持ち伝えてみようっと。



夫にはちょっと

お灸を据えました。


私の周りはこんなに付き合いのないお墓参りなんてしないし、

ましてや私が入らないお墓なのに頻繁に行かないこと。

それなのに気持ちできちんと年2回も必ず行ってること。

これからも欠かさないつもりのこと。

私の方のお墓参りなんて来ないくせに

お盆のお墓参りを義実家から言われた夫は私を誘い、

私はお盆は帰ってきてるお仏壇にお供えをしたいし手を合わせたいと言ったところ

キレたんだよねイラッ

あの時は一人で行ってって言うだけで

温めてましたが

今回それもおかしいことを伝えました。


いやさ、

1人で行けんじゃん。

家から車で10分なんだけど。


それなのに義実家は催促してないっつーね。

そんときも催促されてんじゃん。

私に、じゃなくてあなたにな?


オマケに、迎え火と送り火は一緒に参加したいってあれほど義実家には言ったのに

自分たちのペースでやりたいから

私たちを待たずしてやるしイラッ

そもそもそこは誘ってこない。

ご一緒したいって伝えたし

しらかんばを買ってきたこともあるのにしょんぼり


自分たちの都合のいい時だけじゃん、、って

思っちゃうのは

私だけなの??


ここで吐き出せたのでスッキリ

上手に

私たちに心配してくれなくて大丈夫ですハートって

伝えようと思いまーす気づき



あ、夫は口下手で

頭はいいけど国語だけ皆無なので

上手く言うことはできません笑

私がやるしかないねんダッシュ