娘が最近ハマってること


小二から好きなちいかわから

メリット登場キラキラキラキラ


かわいい。

うん。

かわいいブルーハート

2024年3月2日から数量限定で

販売されていますキラキラ


見つけたら買いだと思って

すっかり忘れた先週。

とうとうお目見えし、

我が家に迎え入れました拍手


四つ子くらし


もう一つハマってるのが

「四つ子くらし」という

児童文庫です。


※こちらは電子書籍版


角川つばさ文庫という

緑の背表紙が目印の

(背表紙は本棚に入れた時に見えるタイトルの部分)

新書判の児童文庫です本

文庫と書いてありますが、大きさは新書サイズ。

(だから 新書判という訳です手)

文字通り、角川書店から出ており、

角川からはスニーカーズ文庫など

他にも出ていますが

このつばさ文庫は

フォントがやや大きく 漢字にはルビが振られており

子供が読みやすい仕様となってるんです。


娘のハマってる四つ子くらしは

 2018年10月15日に1巻が発売され

とうとう今月17巻が発売されたくらい

人気なんです。

どのくらいかと言うと

14万人の小学生がえらぶ「最強の本」決定戦!!の

第4回"こどもの本"総選挙で、『四つ子ぐらし』が児童文庫第1位となったくらいなんです。


なんと、あのダ・ヴィンチから

こんなコメントまで出てるくらい。

https://ddnavi.com/review/990811/a/

なんと、2024年2月には累計200万部目前。


なぜその本を知ったかと言うと

仲のいい他校の子が教えてくれて

その子が読んでいる影響で

我が子も読むようになりました爆笑

ただ、人気すぎて全然借りれないんです笑

図書館の予約システムを使って

今は安易に借りれることが

とっても便利になってました。

(我が地域では)


まだきちんと読めるか分からなかったので

1巻は買うことにしました。

2巻からは図書館で借りており、

2ヶ月も経たずして10巻を読み終えましたグッ


活字が好きになってくれたおかげで

休みの日に一緒に出かけて

私も読みたい本を借りて

一緒に読書をする時間を土日に設けることが

できるようになったんですキラキラキラキラ

図書館で少し読んでいくのもハマっていて、

娘との時間がほんとに楽しくてハート


私が読む本は偏りがありました笑

とか

とか笑

とか借りてます笑

あとは最近お友達で気になったことがあって

を読みました。



なんか、歴史とか

こういう日本ぽいものとか、、、

そういうのがお好きらしいです。

ショパンの本も読んだかなあ笑

好きなものが偏ってます気づき



話は逸れましたが

四つ子くらし

オススメですハート

プレゼントにもぜひラブラブ

⤴︎︎︎全巻セットです⟡.·


⤵︎ ︎最新刊は17巻ですキラキラ