​娘の朝ごはん


親指と比較して

相当でかいエビフライ笑


私の父が頂いてきて

おすそ分けしてくれましたキラキラ

でもあいにく寝る間際なので

朝いただくことに左差し


我が家の娘の朝ごはんは

しっっかり食べます。

明日は朝から肉じゃがさOK

ヨーグルトに、バナナ半分と、

ご飯かパン。

少食の方の夜ご飯並に食べます。

(え?それ以上??)


小3で143cmあるから

(体重は少し少なめ)

オマケに

成長痛も度々あって痛そう。

たまに昼寝もしちゃうくらい寝るし

栄養バランスしっかりして

割と食べるので

伸びるのかもしれませんニコニコ


成長期のご飯って感じで

夜なんて私より食べてて不安

私が夜少なめの日があるからってのもあるけど

夫もびっくり。

だからか

食費が痛いです魂が抜ける




​食べ物の好き嫌いを減らす


小さい頃から割と

色々食べれる方でしたが、

もちろん好き嫌いはあります。


でも私と食が明らかに違うので

驚き〜驚き


夫も私もそばは好まないが

むすめはだいすき。

特にザルそば。

誰からそんな粋なこと教わったの?って

夫も驚いてました。


私は餅が苦手だが

娘は好きだし。


まあそれはさておき

2歳からキャべ千食べてた娘なので

勿論支援センターで友人に驚かれました。


逆に、ブロッコリーはあんまり食べなかったから

キャべ千とプチトマトときゅうりで

野菜を食べてました。

昔と違ってお野菜の味が良いから

昔ほど給食でも

嫌いな野菜ランキングに

ピーマンナス人参って上がってこないよね。

母が言うには

野菜が美味しくなったそうです。

人参なんてくさかったし

トマトも青臭かったから

嫌いな人多かったそうです。


うちの子がどうしてお野菜を食べるようになったかは

ドレッシングを上手く活用したから。

娘の好きな物を発掘し、

少しかけてあげるだけで

美味しく食べていたので

2歳にしては驚かれてました。


プチトマトは割とアイコを上げてて

フルーティーで美味しいし

ピックで可愛くしてあげたら

かなり食べてました。

誤飲が怖いので必ず目視必要ですが気づき


ピーマンも小さな頃からパクパクで

今は味もいいし苦味が少なくて

食べやすいですよね!

それに!

子供は出来たてを味見させてあげると

ものすごく美味しいみたいで、

もっと食べたいっていいます。

ピーマンはツナと炒めて

無限ピーマンにしたら

止まらなかった笑

必ず味見をして欲しいハートってお願いして

どうかな?!美味しいかな?おねがいって

聞いたり、

また味が足りない時は

なにか足した方がいいよね?!って

聞いてみたりしますニコニコ

子供も嬉しそうやし。


人参も、にんじんしりしりや

人参ナムル

無限にんじんレシピで

出来たてをあげたら止まらない。


ナスは好きなのだけど

あくが強いと少し口の周りが赤くなったり

喉が痛くなるので

アレルギーがあると思う。

アレルギー検査行ったけど

ナスはないって今月も言われたから

気をつけながら食べるかんじです。

きちんと水でアク抜きして

油で炒めたりするとわりと

食べれますが

娘の好きなのは

ピーマンとナスのそぼろ餡掛けですよだれ

ピーマンとナスは揚げて

そぼろはしょうがで炒めて

醤油みりん酒砂糖で味付けした後にお酢を入れ

片栗粉でとろみをつけてあげたところ

もう大好きで。


こんな感じで、出来たての美味しさをしっかり知った上で

野菜に対しての耐性があって

余程苦手でない限りは食べれます。


私と夫がセロリが苦手で。。

家で出さなかったからか

それは苦手になっちゃったけどアセアセ


魚も割と食べれるかなあ。

私が大嫌いでして。。

今は食べれるので、親が驚いてます。

だって秋刀魚とか大好きだし

西京漬けなんて大好きすぎる。

粕漬けもまあまあ。

その辺、娘も大丈夫でほっとしてます。


色々食べられる方が

幸せだと思うのよね!


野菜のピクルス漬けも大好きだし

かぶら漬けや野沢菜漬けも結構食べられて偉い。

私なんてこの歳になるまで

お漬物も好きじゃなかった昇天

自分で手作りするようになって

娘が美味しいって言ってくれると

幸せになりますハート


わたしが、何せ虫入ってる率が高いため

今はぜっつっったい虫チェックしてから購入。

酷い年は毎月何かありました笑

トウモロコシ、ブロッコリー、ほうれん草、きゅうり、、

もうその頃はカット野菜しか買えんかったわ笑

ブロッコリーに至っては

虫が入ってないことはほぼ無かったデーすwww

なのでたべれませーーーん笑

だからうちのお弁当には入ってない。

まあ、ブロッコリーって残留農薬が多いので

あんまりおすすめ出来ないし、

食べなくても生きてかれるのでネガティブ

みんなほんとに虫入ってなくて羨ましいです。。

切ったらほぼ

入ってます笑

私。。

切った断面にいつもいる不思議。


レタスも、丸ごと買ったらだいたい居てる笑

水につけとくと上に上がってきます、、、。

怖くて買えない笑

なので、サンチュで代用してます笑


親は、私の虫率に驚いてて、

そんなに毎年居ないよ?!って

びっくりされますが

いるもんはいるんですよおガーン

これって思って買うといるから、

回しみて、糞がないか

食べている後はないか確認してから必ず買ってます。

この2点だけでもかなり防げる。


冷蔵庫にかなり居てたのに

トウモロコシからアワノメイガが出てきた時は発狂しましたね。

叫びまくって

娘が引いてました笑

どうしたらいいか分からなくて発狂して

結局下に落ちたのはいいけど

どうやって片付けるのよ笑って話です。

(夫は仕事でおらず)

冷蔵庫から出して暖かくなったから羽化したっぽい。。

羽化ってよお爆笑

やめてくれえ


そんな

美味しい野菜を目利きする力があるんじゃないかと

思ったりもしますが

悪運も強い私なので

引きがある

と捉えた方が良いでしょうか真顔

とにかく目視で防ぐ!

今のところこの1年この目視でかなり

防げてます!!笑


話はそれちゃいましたが

甘くない炭酸が大好きで

セール中に必ず買ってしまいますニコニコ

ラベルレスも選べるので

ありがたい。

普通に買うより断然お得。

24本入です。

クーポンも出てますキラキラ




そして、味噌も一緒に作ることで

かなり美味しく

お野菜をいただける機会も増えますピンクハート

味噌作りかなり簡単なんですよ。


今はこう言うキットが売ってるんです。






味噌も種類があるので、

好きな味を挑戦してみたり。




まず、味噌作りをするにあたって

確認して欲しいのが

樽付きかそうでないか。

我が家は大きいタッパーにいつも入れるので

樽は必要ないです。

保存の後そのまま冷蔵庫に入れたいのでそうしてます。

私、1度もカビが生えたことがないんですよね。

うちで一緒に作ったお友達も

カビ生え無かったそうです。

初めて作った時は少しだけ生えましたが、

軽く取って終わりな程度でした。


2つ目の確認は、何味噌か。

我が家は信州住みの信州味噌好き派。

分類分けとしては

淡色 辛口

を選ばないと行けません。

なかなかネットでは甘口を多く見かけます。

もうひとつの確認は、

麦味噌 豆味噌 米味噌

通常、米麹を使った味噌が主流なので

米味噌ですが

通常のものだとただの味噌としか書いてないかも。

麦味噌は麦麹をう使ってます。

豆味噌は愛知県周辺にある味噌で

八丁味噌も中には含まれるのですが、


やはりいちばんオーソドックスな

作り方で行ける

米味噌が一番楽かもしれませんニヤリ


あとは量かなあ?

せっかく作るし、保存食なために日持ちもするため

2キロよりは3キロや5キロとかの方がいいのかな。


我が家はどうしても信州味噌が良かったので

お取り寄せをしました。

楽天には無いのですが

しかも期間限定で

今サイトには載ってないのです。

あと少し、3月下旬に上がってくるそうです。

検索方法は

若宮糀屋 手作り味噌セット

で 出てくると思います。

まだ販売開始になってないので出てきていません。


こちらの仕様は

樽付き5400円(樽なしも選べるのでよく見てね!)

到着は4月半ば〜下旬に随時発送。


なんと1番驚きは

煮大豆で到着します。

何がいいか。

水に晒して煮る手間が省けるからです。

冷凍で届きます。

解凍して作れます。


信州味噌の仕込みは6ヶ月ほどの熟成を必要としますので(暑い地方はもう少し早いかも)

真冬に開封ですかね。


子供が手で潰すのにかなり手間や時間がかかるので

フードプロセッサーでやってしまってもいいかも

我が家は手で、麺棒も使ってやりましたが

粒が残ったものもあります。

それも、まじで美味しかったので、

完璧でなくても美味しくなりましたキラキラ


今年も注文する予定ですハート

すんごい美味しいんですもん!

(上げちゃって大丈夫か笑)

娘が作ったから美味しいのかもしれませんが、

子供の手作りの味噌を食べれる幸せったら無いです笑


ぜひおすすめキラキラ