​ワンプレートお節ハート

今年も作りましたキラキラ

そろそろ、ワンプレートだけで

お節が成立しそうなので、

来年注文するか迷っちゃうくらいです気づき

でも、今年のおせちもすごく良かったので、

載せますニコニコ


まずは、ワンプレートお節割り箸

こちらはかぼちゃの皮を葉っぱにくり抜き

(キントンにする前に茹でたものを使用)

栗の甘露煮を乗せ、

キントンに甘露煮のシロップを使いました。

紫芋のマッシュと一緒に茶巾にして、

色が2種になるように。


添えた花は

左が梅にくり抜いた人参のピクルス

右の菊は 赤くるり大根と一緒に入れた大根の漬け物



 

​ワンプレートお節の可愛さ

お雑煮に使った鶏肉が大量に余ったため

家族が大好きな鳥と大根のさっぱり煮を作りました。

冷蔵庫にレンコンがあり

人参もまだ大量に残っていたので、

入れちゃおっかな?と思ったら

筑前煮に近くなってきた爆笑

毎年鶏肉のさっぱり煮にしようかなOK

調べたら、お酢を入れる人もいるみたい。

からだにもいいし、美味しいし、

とっても良かったですニコニコ

緑にはスナップエンドウにしています。

歯ごたえがとても美味しい飛び出すハート




 

飾り切り

今回飾り切りはわりとあります。

独楽

あいおい結び

結びかまぼこ

きゅうりはピクルス漬けに。

独楽は赤ウインナーとパスタを。

蕪漬けも作って、赤大根で着色したり。




かまぼこ入ろんな飾り切りしましたが、こちらで落ち着きそうです。

いくらのせ。


 

​お雑煮


やっっっと自分の求める味に出会えましたお願い

うちは餅は入れない

すまし汁系の

鶏肉を使ったもの。


お雑煮menu

かまぼこ

なると

扇大根

相生結び

椎茸

お麩


どれもした処理してあるので

それぞれの具での別進行で作っています。


味つけは

色んな飾り切りしているため

野菜のクズみたいなのが沢山でます。

もったいないので、

食べられそうなものは袋分けし、

他は茶葉を入れるパックに入れて小分け

野菜の出汁が出るように水からゆっくり煮出し。

あご出しを使いました。

そして白だしを入れています。

少し濃いめの関東風。

そのため、野菜はあまり煮詰めずにいれてあるのです。





おすすめのおぼんキラキラ



次にいよいよお節をのせます照れ