保育園にて無償化についての説明会がありました。

うちの市は授業料は無償ですが

給食費と副食費と保護者会費は有料です。

※2子3子は別料金




なんとも簡単な説明で

細かいところは私には関係がないので

一応は目を通しました。




完全無償化ならもっとありがたいが

代わりに誰かがどこかで払うわけですよね。

私の母の住むところは今年初めか去年か、

無償化が決定してから市町民税が

値上がりしていたし。

次世代のために誰かが払っているんですよね。



消費税も上げていかないと

今後どこかの国のように

破綻してしまうわけで。

確かに生活は苦しいけど

自らの住む国の情勢がどうかと考えたら

もっと早く必要だったと思ってます。

だいぶオブラートに包んでますがねアセアセ

語りたいことは多いがその話をしたいわけでは無いため

一意見ですから

気にしないでください。



それでも、給食費抜いた額が適応されるなんて

娘にもっと色々かけてあげられるし

貯金も増やせる!

やった!!!!

それで、先日ブログにあげた

ちゅんたんのママのブログにあったように

学研に娘を通わせようと思ってますキラキラ

そろそろ小学校に上がる準備を。

といっても

年長に入る前にしようかな照れ

まずは三者面談を

今度いってきます。

こんな田舎じゃ

保育園上がる時くらいしか

三者面談はなかったから

楽しみです爆笑

そういうの好きです。

自己アピールとか好きです笑

恥じることしてませんから。

ただ、その時の娘の加減で

緊張したり

やる気がなかったり

落ち着きがない

というような事がないように

どうしようかなーと

対策ねってます照れ

もしそうだとしても

よろしくお願いします!!!って感じですが。




うちの保育園は人気なのか

落ちる人がいるので

心配な人はほかの保育園に変えているそうで、、

未満児さんの繰り上がりのおかげで

空きがあんまりないもやもや

私たちの代は未満児さん作る直前だったから

満数受け入れだったため

本当にラッキーなのです。

もちろん園舎は新園舎。

家も建売の新しい家に

その前のアパートも新築。

中学も3年の時だけ新校舎

高校も全部立て替え新校舎。

何故かそういう縁があります。



縁といえば

娘はセーラ服です。

私も、中、高とセーラーなのです。

たまたま行くところがセーラーだった。

だからこそ

ブレザーのあこがれがあります照れ




さて、

その後には待ちに待った

来ていた仲のいいメンバーと

去年の仲良しの元組メンバーで

そのあと飲みに出かけましたラブラブ

元々決まっていた予定で

夫にお願いしていました。

(翌日軽井沢アウトレットに友達と行くって言うからしっかり見てくれた!)
砂肝と串盛り
モロキュウ。

私は久しぶりに三杯も飲んでしまいましたニコニコ

2杯目はお酒の周りが強く

トイレが千鳥足にアセアセ

帰りはお茶や水にして

普通に帰れてほっとしたあ爆笑



娘が2歳前からずっと仲良しの、

娘と同じ誕生日のママ友。

2年同じクラスで男の子ままだけど気心知れるママ友。

近所に住む去年同じ組のランチする仲のママ友。

最近遊ぶ約束してるママ友。

夫の後輩が旦那さんで家がわりと近いママ友。

最強メンバーだった!!ラブラブ

笑いすぎて顔面崩壊涙は出るわ体感フラフラの大笑いを何度したか。

5時間話が止まんない笑い泣き

もうね、

クラス替えする前のクラス

何年も仲良かった感じで

くっそ笑える爆笑

人の悪口は言わないし

いつも笑顔で人懐っこくて

面白くてオシャレで優しくて

みんな結構可愛いラブ

頑張りすぎなくて良くて

まじでいい人揃ってると言っても過言じゃない!

人のご縁にほんとに感謝〜な

一日でしたラブ