*料理* | たんぽぽ

たんぽぽ

日々の日常やGACKTさんのことなど

土用入りし、
うなぎもいいけどおもちもな(^ε^)♪

今日はCOOKPADのレシピみながら初めて「土用餅」を作りました。



*材料*(1人分)
・あずき60g
・片栗粉適量
・砂糖大2
・水大2
・切り餅2個
*作り方*
1あんは2等分にして丸める。耐熱のボールに砂糖、水大さじ2、ラップをかけ、電子レンジで1分ほど加熱する。取り出して混ぜ、砂糖を溶かす。

2 1のボールに切り餅、水大さじ2~3を加えて再びラップをかけ、さらに電子レンジで1.2分ほど加熱する。
やけどをしないように取り出し、ゴムべらで手早く混ぜる。
バットに片栗粉を敷き、スプーン2本を使って、2等分にしながら落とす。片栗粉を全体にまぶして丸める。こしあん1つを手のひらに広げ、餅1つをのせて包む。
*感想*
水っぽくなったら包めないから、ざるで一度こした。固さも問題なし、味はこれだと甘さ控えめで甘党の私には物足りない甘さでした。が充分美味しかったですv(^-^)v