夫と4歳の娘と東京都・日野市に暮らしている36歳、ワーママです。家業を継いで3代目社長をする傍ら、個人でアート活動やセッションを行っています。
毎日を穏やかに暮らすべく、備忘録として綴ります。


2023年5月14日(日)
日野新撰組祭りの2日目が開催されました。

実に、4年ぶりの開催です。
(待ってました!)

-----------------------------
1日目は高幡不動会場にて
新撰組隊士のオーディション。
(日野市周辺ではスタンプラリー開催)
2日目は日野の甲州街道沿いにて
パレードが行われます。
-----------------------------


さて、2日目は、
パレードに参加させていただきました。


私の住む地区、仲町自治会はもろに新撰組の聖地
「日野宿本陣」や「八坂神社」などを含むからなのか(よくわかりませんが)
特別枠でパレードに出ることが出来るのです。
(もちろんオーディションはありません)


普通、パレードに出るのには、基本的には
事前応募と1日目の高幡不動でのオーディションを勝ち抜くことが必要です。


パレードはこんな感じです。



甲州街道の、パレードの通りでは、

日野名物。ひの囃子が会場を出迎えてくれます。




ちなみに、新撰組祭りの2日目は、日野駅周辺に隊士がわんさか出没することになります。

(控え場所で待機する隊士達)



パレード参加メンバーは着替えて日野宿本陣に向かいます。パレード開始を待つ。




パレードが始まりました。



パレードが始まりました。

オーディションを見事勝ち取った

今年のナンバーワン土方歳三です。


一番隊から十番隊まで次々と勝ちどきを上げながら進みます。



手を振ると手を振り返してくれたりして楽しい(^^)

五番隊、武田観柳斎。ユーモア溢れててよかった!


十番隊、原田左之助かっこよかったです!

写真撮って貰えばよかったなー。バタバタして逃しました。


「おかえり」。本当にそうですね。

こういう言葉がほっこりする。


我らが仲自治会は、町娘や茶屋娘、忍者など

なんでもありの烏合の衆です(笑)


これ、いつも思うけどテーマは何なの…?

(誰も突っ込まないの辛い)




春日隊もいて、雰囲気ありましたよ!

可愛らしい小学生たちです。



新撰組の隊士が待ち構えている写真スポットがあって、そこで写真撮ってくれます(^^)




もちろん、ここは絶好の写真スポット

新撰組の聖地、日野宿本陣。

この場所で、土方歳三、近藤勇、沖田総司らが出会い、新撰組の根幹が作られるわけです。




マンションの上からみてみる。


何気にここが一番いい眺めかも(笑)



ちなみに、

1日目のスタンプラリーは280名ほどが参加。

高幡会場は約1,000人


2日目の日野宿会場は約35,000人だったそうです。



コロナ明け、初めての代々的なパレードとはいえ、一部様子見で縮小したポイントもありました。


それでも、とても活気ある祭りの雰囲気にワクワクして、とても楽しませてもらいました!




やっぱり、日野大好き!!!



6月中頃より、空きがあります。

アートセラピー&可視化セッション



イシカワマエガミ