9:55 なんけ鮮魚店です。暑いのにお客さが ぞろぞろ現れます。お店は人だらけです。今日は、モンゴウイカ、白バイ貝、アカニシ貝、小アジを買ってみます。
モンゴウイカ 519g 785円
白バイ貝 317g 510円
アカニシ貝 549g 760円
小アジ 24.5cm 132g、24cm 112g 570円
白バイ貝 317g 510円
アカニシ貝 549g 760円
小アジ 24.5cm 132g、24cm 112g 570円

モンゴウイカはオスでした。卵やイカチチはありませんが、身だけならオスの方が美味しいと言われています。アカニシは、刺身にしようと思っていましたが、手首をひねって痛みがあるので軽くボイルして身を外しました。ちょっと疲れたので、時間を置いて次を捌きます。
【モンゴウイカ、白バイ貝、アカニシ貝、小アジのその後】土曜 夜
・モンゴウイカ、白バイ貝、アカニシ貝、小アジの晩酌セット
アカニシはコリコリして、白バイ貝はサクサクしています。身の旨味は白バイ貝の方が強く同じ貝でも全然違います。アカニシの肝はレアなのでトロリとして癖がありません。白バイ貝の肝は癖があるので、時雨煮にしました。ネットリして妙な酸味は消えています。モンゴウイカの刺身は、サクサクしていますが、白バイ貝のサクサクとは違って、どう表現したらよいのか言葉が見つかりません。つまり、鮮度がよいと美味しいです。小アジの刺し身が、小さくて安いのですが、お腹に脂の塊があっただけに、やはりウマイです。酒が進みます。
お品書き
・牛蒡のキンピラ
・大根葉の浅漬け
・牛蒡のキンピラ
・大根葉の浅漬け
・白バイ貝の肝 時雨煮
・アカニシとその肝、白バイ貝、モンゴウイカ、小アジの刺身
・アカニシとその肝、白バイ貝、モンゴウイカ、小アジの刺身
【白バイ貝、アカニシ貝のその後】日曜 夜
・白バイ貝、アカニシ貝の刺身
・白バイ貝、アカニシ貝の刺身
白バイ貝、アカニシ貝の刺身です。アカニシが一番ウマイと思っていましたが、トマト煮やアヒージョで味を入れていたからそう思ったのでしょう。白バイ貝の方が食感も旨味も上ですね。刺身なら、多分 夜鳴きを加えたら白バイ貝はイマイチって思うでしょう。貝は好きな醤油で、食感や香りを楽しみながら食べるのが正解ですね。
【モンゴウイカのその後】日曜 夜
・モンゴウイカの刺身、エンペラそうめん
・モンゴウイカの刺身、エンペラそうめん
貝の刺身だけでは食べ足りなかったので、モンゴウイカの刺身の追加です。写真では見えませんが、包丁を入れているので、醤油につけると綺麗な格子が浮かび上がってきます。歯ごたえがあってネットリして美味しいです。でも、アオリやケンサキよりも旨味に欠けるかも。エンペラそうめんはコリッコリで食感が楽しいです。
【モンゴウイカ、アカニシ貝のその後】月曜 夜
・ニシガイのカオトム、モンゴウイカのガパオ炒め
・ニシガイのカオトム、モンゴウイカのガパオ炒め
予定が狂って春菊のタオチオ炒めと揚げアジのタイスキソースは時間がなかったので、ニシガイのカオトムとモンゴウイカのガパオ炒めに変更です。カオトムは、タイのお粥ですが、ドロドロではなく、サラッとしてジャスミン米の輪郭がハッキリしています。でも、スープがレモングラスと青味とニシガイの風味で、ベトナムのフォーのスープぽくなりました。フォンドヴォライユを使うと もろ ベトナムです。これはこれで美味しいです。お茶碗もうちょっと雰囲気がほしいかな。モンゴウイカの自家菜園のガパオ炒めは、パプリカが切れていて、赤色がほしかったです。味はよかったので満足はしました。目玉焼きはIHなので中華鍋のようにいきません。ナンプラーをたらしていただきました。
【モンゴウイカ、白バイ貝、小アジのその後】水耀 夜
・モンゴウイカ、白バイ貝のマナオナンプラーとオニオンドレスソース、揚げ小アジのタイスキソースと揚げモンゴウイカのゲソ グリーンチリソース
・モンゴウイカ、白バイ貝のマナオナンプラーとオニオンドレスソース、揚げ小アジのタイスキソースと揚げモンゴウイカのゲソ グリーンチリソース
小アジ、モンゴウイカ、白バイ貝の揚げと刺身です。4日寝かせで危険な状態になっているので、全て熱入れしました。モンゴウイカ、白バイ貝の刺身は、湯引きして安全を確保しています。マナオナンプラーとオニオンドレスソースでサッパリして、モンゴウイカは、湯引きでねっとり、とろりはさすがに落ちます。白バイ貝も同じくサクサク感はありますが、鶏肉のような食感も出ています。小アジ、モンゴウイカの揚げは、タイスキソースとグリーンチリソースでいただきました。酒のつまみにピッタリです。モンゴウイカ、白バイ貝、アカニシ貝、小アジ全ていただきました。完食です。
広島県安芸郡府中町本町4丁目9−8















