身体中が痛くて…(汗) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

薄曇り!!
見た感じ雨の様子はありませんが…

 

 

 

天気予報では昼前から雨が降る様子です。
最高気温36℃とお陰様でやっと人間が普通に生活出来る気温まで下がってきました(笑)
天気予報では今後も連日の雨の予報ですが…実際にはどうなのでしょう??

KAZの自宅周辺では先週金曜日の深夜に豪雨が来ましたがその後は降っても数分!!
土が濡れないうちにやんでしまうという降雨量でして…

確かに気温は少し下がるのですが今度は湿度が上がり蒸し暑くて…(汗)

まあ~人間は贅沢なモノですねえ~(笑)

 

大気汚染の具合は…

 

 

一時期に比べればかなり下がりましたがまだまだ指数100を超える日が続いて居ります。

降雨量が少ないからなのか??
PM2.5は粒子が細かいので少しくらいの雨では流れ落ちないそうですが…
コンケン全域で考えれば毎日彼方此方でそれなりに降って居るようなのですがね~

 

 

バンコクも何処だか分りませんが指数181!!
相変わらずチェンマイの汚染具合は酷いようですね~

 

 

 

そのチェンマイ、盆地である中心部より周辺の汚染が酷いと言う事は…未だ野焼きが終わっていないと言う事!!(酷)
何度注意されても治まらないのは…現政権の支持母体がこの周辺だから??
昨年政権党に復帰したこの党、汚職で追放され国外逃亡中だった元首相は実質無罪で帰国、来月だか再来月には米の不法買取で検挙を知り国外逃亡したタイ初の女性首相も無罪帰国の様子!!(驚)
現在その不法買取、隠されていた10年モノの大量の古米を放出するらしいのですが現政権大臣たちは「4~5回洗えば新米と変わらない味です」と平気でのたまう。
まあ~日本の自民党も酷いモノですが此方の国の政権もやりたい放題!!
タイの場合には対立する野党(しかも国政選挙では国民から過半数の票を取得した第一位党)をでっち上げの罪で解党、役員は公民権停止処分等々平気でやる国ですから日本より酷いかも(汗)


まあ~日本とタイ…どちらの国も未来は有るのか??甚だ疑問ですわ。

 

と、話しはちょっと脱線しましたが…
日本のGWも終わり、チェンマイ辺りも観光客が居なくなりましてちょっとゴルフ合宿でも…との気持ちも有ったのですが…
この大気汚染ではねえ~
女房はもともと鼻炎持ちですので花粉や塵、埃が苦手。
暫くはコンケンでじっとして居ますかね~(笑)

で、気温も下がって来ましたのでゴルフでも…と思うのですが…表題の通り(汗)

週に3度のフィットネスジム通いで、もう~身体がボロボロ。
猛暑が続きゴルフラウンドに出れない時期は行くところと言えば此処だけ(笑)
エアコンがガンガンに効いていて涼しいですし若い水着姿のような女性が沢山居まして目の保養にも(爆笑)
まあ~なんと言っても身体を虐めて汗をかいて終わった後の爽快感は何事にも代えがたいと。
ゴルフでは「あ~あの一発のOBが無ければ」と悔やむ事も多いのですがジムでの運動にはそれは有りませんからね~

言うなればストレスフリー!!(笑)

それで最近はピラティスヨガなるモノ…これがなかなか楽しくて…

 

 

 

 

 

此方はフォールディングリフォーマーと言う機械を使っての筋肉伸ばし。

腕や足のチカラではなく腹筋で動かすのですが体幹を使ってバランス良く動かさないと辛いばかり…(汗)

 

 

 

此方はハイラダーバレルと言う機械を使っての筋肉伸ばし

加齢に依り太腿の裏側の筋肉(ハムストリング)が硬くなってしまい様々な障害の原因になって居るとか。
ゴルフで言えばアドレスの際の猫背や前傾はこの筋肉の硬化が原因とかでプロゴルファーもよくこの機械を使って伸ばしているとの事(なんとタイガーウッズもその一人だとか)

これが、まあ~苦しいと言うか辛いと言うか…
トレーナーのお兄ちゃんはこれでもか!?と言うほどじわじわ、ガンガン容赦なく押して来ますのでお尻の筋肉が切れるのではないかと(汗)

 

 

 

此方はピラティスキャフォーマーと言う機械でピラティスと言えばこの機械ですよね。
ロープで逆立ち、足や頭、身体を様々な方向に向けるのですがこれも腕のチカラだけだと力尽きて即落下(滝汗)
体幹を使ってゆっくりバランス良く…と言葉で言うのは簡単なのですが…
 

このピラティスヨガで痩せるか??と問われれば…正直身体はゆっくりと動かしますのでカロリー消費量はどうなんだか??
1時間やり切りますとエアコンが効いた部屋でも汗びっしょりにはなりますが…
ただ以前は毎週のように通っていたタイ式マッサージは丸っきり不要に!!
身体を伸ばし切りますので筋肉痛以外の痛みは無くなった感じです。

 

あとはこの効果がゴルフのスコアに反映されれば言う事無しですわ!!(爆笑)