カオヤイゴルフ合宿2024(其の参) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!
 

昨晩は久し振りのパユ(ゲリラ豪雨)でまあ~凄かった事(驚)
近くに?落雷がありますと爆弾でも落ちたのか?と云う音と振動。
彼方此方で車のセキュリティが鳴り響きますし、窓の外は深夜と云うのに昼間のような明るさで…

少々寝不足の朝で御座います(笑)

今朝は雨も上がりまして…

 

 

雲が広がっているようですが…大気汚染で雲の色なのか?大気汚染の色なのか?よく分からず(汗)

 

 

天気予報は…

 

 

最高気温は37℃ですが現在の気温は24℃、連日の40℃超えでしたのでかなり肌寒く感じます。
毎日こんな気温で良いんですけれどね~(笑)

 

大気汚染指数は…

 

 

「92」と久し振りの100切り!!(笑)
雨が降って大気中の塵や埃が大分洗い流されたようですがPM2.5は粒子が細かいのでちょっとやそっとでは流れないとか。
空気が綺麗になるまでにはもう数回の大雨が必要なようです。

 

 

さて表題の件です!!

 

この日のカオヤイ地区の天気予報は…

 

 

最高気温37℃とコンケン辺りに比べますと3~4℃は低い様子(嬉)
たかが3~4℃ですがやはり街中と違い山の中、自然の中ですとかなり違いを感じました。

 
但し大気汚染指数は…
 

 

 

「106」で「敏感な方の健康に良くない」レベル。
カオヤイって盆地のようになって居ますので野焼きの煙が溜まりやすいのかな??と云う気も(汗)
この日も山々が霞んで見えて居ました。

 

この日もまずは…

 

 

朝食から!!(笑)
前日は野菜サラダ、ソーセージ、ハム、パン、そしてお粥を頂きましてついつい食べ過ぎ(汗)
この日は洋食系プレートは御辞退させて頂きお粥と目玉焼だけ。
ジジイには十分な量です(笑)

 

この日、ゴルフ合宿、最終日のラウンドは…

 

 

RANCHO CHARNVEE KHAO YAI」です。

 

前日の「TOSCANA VALLEYCOUNTRY CLUB」はイタリアのトスカーナ地方をテーマに開発されたリゾート地。

 
こちらの「RANCHO CHARNVEE KHAO YAI」はヨーロッパのカントリースタイルをテーマに開発された施設です。
豪華なホテルも併設されて居ます。
 
 
 
此方も前日のコースと同じボブマクファーランド氏設計のアメリカンスタイルのチャンピオンコース!!
池多し、ドッグレック有り、アップダウン有り、更に超~ポテトチップグリーン!!
ただ前日のコースよりはフェアウェーも広く、グリーンのアンジュレーションも少し穏やか。
コースはメンテナンスも最高でシャンクさえ出なければ楽しめるコースです(笑)
 
 
 
1番ホールPAR4、いきなりの池越えでちょっと力みますよね~(笑)
 
後々集合写真の画像をご確認頂ければ御理解頂けるかと思いますが…
 
 
カートのスクリーンに貼られた注意書き!!
右中央下「キャディーへのセクハラにご注意下さい。警察に告訴するよう通知します」の注意書きが…
キャディさんに「コレ!」って指差して笑ったら…それってセクハラ!?なんか一日不機嫌でしたわ(爆)
 
英語、韓国語、日本語での注意書き…恐らく乾期は某半島からのプレーヤーが多く訪れて居てその方々への注意書きと思いたいところですが…日本人にも居るんですかね~??(汗)
 
 
 
カントリースタイルっぽい雰囲気充分!!
 
 
 
馬とかポニーも居ましてコース内(カート道)を走って居ました。
あと…ホテル宿泊者が自転車や電動自転車でカート道をサイクリングして居るのですが…コレが正直ちょっと危険!!
グリーンを狙って打ったら…まさかの飛球線方向に自転車が!!ってグリーンオーバーはしないと分かっては居てもちょっとビビリますわ(汗)
 
 
 
見るからに面白そうなコースでしょう??
 
 
 
デザインも凝ってますよ(笑)
 
 
此方のゴルフ場…初日のゴルフ場と同様にコース内にプライベート飛行場が有るんです(驚)
 
 
此方が飛行機の格納庫!!
 
 
 
結構頻繁に離着陸を繰り返して居まして…何事かと思えば…
 
 
 
スカイダイビングなんですね!!(凄)
 
此方のゴルフ場…
 
 
経費削減の為に茶店は自動販売機!!(驚)
現金、クレジットカード、スマホのQRコード決済で支払いが可能なのですが…
タイのゴルフ場の茶店でこれは初めての事(驚)
タイでも人員整理、経費削減、機械化…進みつつ有るんですね~。
因みにこの茶店以外にも「KIOSK」と呼ばれる移動販売車がコース内を巡回。
キャディさんに頼むと電話で呼んでくれますので便利ですよ!!
 
 
ラウンド終了後の記念撮影です!!
 
 
KAZのキャディさんはKAZの右後ろのお姉様。
「セクハラ」の注意書きで思わず笑ってしまったのは…やはり失礼でしたかね~(汗)
 
ラウンド時間は…
 
 
4時間05分!! この日も貸切り状態でしたのでサクッと終了!!
 
スコアは…
 
 
前日に引き続きの90超え!!(大粒涙)
ドライバーショットはほぼ完璧なだけに…何とも悔しいスコア。
 
 

 

5番ホール、左ドックレックPAR5はやや打上げのホールでこのティショットは大満足!!
セカンドもサードも良い感じ!!(嬉)

 

しかし7番ホール池越えのPAR3では…

 

 

150YDの少し打ち下ろし、#8番アイアンでのフルショットがシャンク!!(驚)
右ラフからのセカンドは90YD程度だったかと思いますがこれもシャンク(滝汗)
右のジャングルからは球を上げる事が出来ずに低い球でカラーに止めてそこから1パット(嬉)
今のKAZの状況を象徴するかのようなホールです(涙)

 

12番ホールは一直線の打上げPAR5。

ウッド系ではシャンクが出ないのは当然ですが…この3打目のように気楽な場面ですとシャンクは出ない…
精神的なモノなのでしょうね~(汗)

 

 

 
14番ホールも打ち上げ左ドックレックのPAR5。
 

 
此処はグリーンの傾斜を読み切れずに3パットボギーとしてしまいましたがまあ~良い感じ。

自分の中では90も叩くようなプレー内容ではないと思うのですが結果は正直…(涙)
 
やはりまずはシャンクの克服!!
そして…パターの買い替えでしょうか??(大爆笑)
 
そんな訳で無事に合宿ラウンドも終了!!
 
 
250THB割引のバウチャーカードを頂きましたのでランチはクラブハウスにて!!
 
 
 
簡単に済ませましてサクッと運転、無事にコンケンに戻って来ました。
 
2泊3日、カオヤイでのゴルフ合宿!!
楽しいやら悔しいやらの3ラウンドでしたが…初日の絶好調が続けばと…「何で!?」との思いが(滝汗)
スラサッ先生より「KAZさんは押すではなく引くのスウィングなのでそれは良いと思うけれどその意識が強くて身体が開いている様な感じ。もう少し正面でインパクトするようにした方が良いと思う」とアドバイスを頂きちょっと実践してみましたが…
どうもこれだと飛距離が出ない感じ…
なんかまたまた長いトンネルに入りそうな気配も感じるんですよね~(滝汗)
 
まあ~しっかり課題も見付かった合宿、11月??にはライバルも来タイして来ますのでそれ迄にはしっかりと完治出来れば!!
と思っております(笑)
 

今度は…7月頃にチェンマイで合宿かな~(笑)