新築後13年…いろいろと不具合が…(涙) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

晴れては居ますが相変わらずスッキリしない空模様。

 

天気予報は…

 

 

本日も最高気温は40℃との予報(汗)
今月一杯はこんな気温が続くのでしょうが…毎年の事とはいえ嫌になりますわ(涙)

昨年末にソンクラーン祭りがユネスコ無形文化遺産に登録された事で今年はタイ各地で日にちをずらしてソンクラーンが開催されるとか!?
外国人観光客がどこでも、いつでも楽しめるように…との事らしいですが(此方は迷惑ですが…爆)

此方コンケンでは政府案内では1日から12日まで12日間の開催となって居ますが現地では8日~12日までとの事。

昨夜あたりはちょっとフライングの連中が深夜まで爆音スピーカーを鳴らして大騒ぎして居ました(汗)

 

大気汚染の具合は…

 

 

雨が降ってくれない事には数値は悪化するばかり。
コロナで使用したようなマスクではなく医療用のN95とかN99等々防護率の高いマスクを使うのが良いようですが当然ながらスクリーンの目が細かいので息苦しい訳で…
エアコンと空気清浄機を掛けた室内から出ないのが一番!!と言う事でしょうかね(汗)

 

さて、表題の件です!!

実は先日の嵐の際に降った雨水が排水されずに庭が洪水に…(驚)
翌日排水桝の蓋を開けてみたところ…

 

 

泥だけならまだしも…

排水桝や排水管の中まで土と植木の根でビッチリ閉塞!!

 

道路の排水管内部の詰まり除去、清掃を行う業者さんを呼んで超大型高圧洗浄機で清掃してみましたが…
「根っ子が多くてノズルが入って行かない!」とお手上げ(涙)

 

結局…

 

 

昨日からいつもの職人さんに来て頂きまして排水管を掘り上げて撤去、新たに排水管を埋め直すと云う工事になりました。

 

実は庭には芝生が敷いて有ったのですが…

 



このケヅメリクガメ君が雑草だけではなく芝生までもぐもぐ…
更に30キロを超える巨体で動き廻りますから…

 

 

 

いくら芝を植えても削り取られてしまう訳でして…

 

雨が降るとこの表土が流され排水管に…
表土だけならまだ良いのですが土と一緒にこの芝生や木の種、根も一緒に流れて…排水管の中で成長してしまったようです(汗)


タイの屋外排水管は8インチ(約200㎜)と日本と比べますとからり太いコンクリートヒューム管を埋設して居るのですが勾配が緩め(日本では大体2%勾配ですが此方では1パーミリ程度と1/20以下の勾配)
一度閉塞してしまうと少々の雨では流れないので…

 

彼方此方掘ってみたところ約10メートルほど交換すれば何とかなりそうですので…まあ~早めに見付かって良かったかと。

 

さらにもう一つ!!

住んで居る人間も高齢化してきましたが同居しているワンコ達も同様に…(汗)

以前はそのまま登れたベットも最近ではジャンプ力が落ちてしまい一人では上がれない子も…
それが深夜に「俺もベットに上げてくれ~ワン!!」と騒ぎますのでうるさくて…(汗)

いや、一度なら良いのですが一度上がると他のワンコに「ウ~ッ!!」とやられると下に降りて…
また暫くすると諦めきれずにまたあげて欲しいと…(汗)

 

そんな訳で…

 

 

本日より大工さん(家具屋さん)に依頼してベットを撤去する工事に着手!!
マットを直に置いて寝る様に…と。

ついでに収納用の棚とか引き出しを作って頂くのですが…

 

 



先ほど木部を解体してみますと…シロアリに喰われた跡が…(驚)
実は5~6年前に寝室で一匹だけ見付けましたのですぐに駆除業者さんに依頼!!
外にはカメが居て、池も有りますし、家の中には大量のワンコ(笑)
通常のシロアリ駆除の薬は強力なので動物や人間にも害を与える場合が有ると言う事で効果は薄いが自然素材の薬を使用。
但し…1サイクルが終わるまでに2年間を要しましたが…

 

すぐにシロアリ駆除の業者さんにこの状態の確認に来て頂きましたが…

「あの時点でこれだけ喰われて居たと言う事」「喰われてから時間も経って居る様子だし、シロアリそのものも一匹も姿が見えないのであの駆除方法で効果が有ったと言う事」と業者さんが自分自身で大喜び(爆笑)
今後も一年に2度の定期消毒を欠かさずに実施すれば何も問題は無いと保証します!!と力強い返事でした(笑)

大工さんも「喰われてから日数経っているみたいだし虫そのものも居ないし卵も無いので大丈夫だと思うよ」と

 

表題の通り2011年に新築しまして13年間経過。
日本の家屋でもそろそろリフォームが必要な時期でしょうが…
タイの方が自然環境も厳しいですし建築工法もまあ~相変わらず(笑)
特に今回のようにシロアリに関しては日本のそれとは比べ物にならないほど強力な奴でして…
木材だけではなくコンクリートや鉄部も喰ってしまうと云うバケモノ!!
一度入り込まれると気付いた時には家中に広がって居る…と言う場合もしばしば。
(時々業者さんがシロアリに喰われた残材を家の前に放置、ご近所さんから苦情が出る程タイ人はこのシロアリにはシビアです)

 

そんな訳で不幸中の幸いと言いますか…早めに手を打っておいて良かったと。
どちらも工事には一週間近く掛かるかと。
「ソンクラーンは??」と聞きましたらウチが無問題なら仕事に来たいとの事ですので…
暑いのであまり無理をしないように頑張って頂きたいかと。