野暮用でバンコク行き…からの初詣への旅(其の七・最終章) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

KAZの実家があります横浜は冷たい雨が降り超~寒い様子ですが、それを思うと申し訳ないような陽気!!
朝からドピーカン、気持ち良いほど晴れ上がって居ります。
ただ…夜になるとどこからともなく流れてくる野焼きの煙がちょっと嫌な感じなのですが…

 

天気予報は…

 

 

湿度が39%ですものね~
陽射しの割には暑さを感じない訳ですね。
週半ばからは最高気温も下がり更に過ごし易くなる様子、その頃から日本行き…寒さに耐えられるかな~(汗)

 

表題の件です!!

新年初詣巡りの旅、最終章で御座います。

 

 

こじんまりとしたホテル「TJ BOUTIQUE HOTEL」はとても快適に過ごせました。

 

朝食付きでしたが内容は…

 

 

前日のチェックインの選んでおいたお粥

(他にもいろいろと有りました)

それと…

 

 

菓子パンと粽とタイのお菓子付き!!

チェックアウトの際には紙袋のお土産を頂きまして…

 

 

お菓子の余り??と思って開けてみたらコルク製のコースターでした。

なかなかのサービス振りで驚きましたわ(笑)

 

最終日、最初の参拝先は…

 

 

参拝時間に制限がありますお寺「ワット マイチャン タラーム」

 

アユタヤ王朝時代に開かれた由緒あるお寺です。

 

 

 

 

 

 

 

彼方此方にそれらしい建物が有りますのでどこがボットなのか?ウィハーンなのか?分からず境内を掃除していたメーチー(女性修行者)に尋ねましたら此方の建物だと教えてくれました。

 

 

 

時刻は丁度9時!!
担当のお坊さんが鍵を開けて下さいまして…

 

 

 

本日最初のタンブン!!(KAZは土曜日生まれですのでタンブン記念に紫色のカード?お守り?を頂きました)

 

お坊さんに…此方が有名な「ガラスのお寺ですか??」と尋ねましたら「此方はその本堂になります。ガラスのお寺は道路を挟んで反対側ですので是非行かれてみて下さい!!」と(汗)
更に…「車で来られましたか?歩いて行くには広いので車で行って下さいね」とも

 

との事で…車で向かったのは…

今回の初詣の旅の一番の目的地でもあり、最終目的地でもあります「ワット タースン」です。
 

 

「ワット マイチャン タラーム」の分院と云うか…失礼ながらテーマパーク的な存在と云うか…

 

 

 

超~巨大な白亜のウィハーン!!

 

中に入りますと…

 

 

ド~ンっと煌びやかな、まさにガラスのお寺!!

 

 

 

壁、柱、天井、床、そして照明…その全てがクリスタル調の仕上げでして…

 

 

 

まさにインスタ映えですね!!(爆)

 

 

 

どうせならお釈迦様もクリスタル調に…と罰当たりな事を考えてしまいますが…(汗)

 

 

 

タンブンセットもクリスタル調の豪華セット!!(汗)

 

 

 

此方はこの「ワット タースン」を開山しました高僧「ルアンポー・ルーシーリンダム」の座像

 

古いタイ様式の棺桶に像が納められておりますがなんとその後方には…

 

 

御遺体が安置!!(汗)
防腐処理を施されて居るのでしょうが今も髪の毛が伸び続けて居るとの話しも…(驚)

 

画像ではあまり人が居ないように見えますが…

 

 

実は大混雑!!(汗)

スマホアプリで消して居ります(笑)


同じホテルに泊まって居た方も居りました(笑)

 

 

 

敷地が広いので境内の中に巡回車が走って居ります(汗)

テープで流れる話しを整理しますと…

アユタヤ時代から有ります先ほど行きました古刹「ワット マイチャン タラーム」

当時は敷地が7ライ(約1.12ha)でしたが「ルアンポー・ルーシーリンダム」さんが来られて開墾を重ねて今では1000ライ(160ha、東京ドーム約32個分)の広さの土地にして様々な建物を建設。
年末年始やワンプラー(仏教の記念日)には全国からメーチーやお坊さんが修行に訪れる為に多くの宿坊も完備されているとか(凄)

 

 

ガラスのウィハーン完成時には当時の国王ラマ9世も此方に来られたそうです。

 

そんな話しを聞きながら巡回バスで向かいましたのは…

 

 

こんな広場の先にあるのは…

 

 

 

これもデカい!!

 

 

 

ちょっと西洋のお城、宮殿にも通じるデザインですよね。

 

中に入りますと…

 

 

1階は黄金の部屋!!

 

そして2階は…

 

 

先程とは違う意味での「ガラスのお寺」です!!

 

 

 

此方も豪華絢爛です!!

 

 

 

一体だけ古く歴史の有りそうな仏像が…

 

 

 

 

左右が全てガラス張りですので迷路みたいな感じで…
実際に迷ってしまう方も居られるようで入退場者数を数えて管理していました。

 

 

 

再び巡回車にて駐車場まで送って頂きまして…

 

これにて2024年初詣の旅は終了です!!

 

帰りは…

 

 

406km、約6時間の距離。
渋滞も無く快適なドライブ!!

途中…チャヤプームの街で寄り道しまして…

 

 

イサーン名物の「サイクロッイサーン」の購入!!(笑)

 

 

 

ちょっと発酵してますので酸っぱ辛くて…BEERのツマミには最高なんです!!

 

午後5時前には無事に自宅に到着

 

14カ所に及びました初詣の旅!!
まあ~KAZ的には「お参り」と云うより「観光地」巡り!!

女房も特に敬虔な仏教徒と云う訳ではありませんので言うなればインスタ映え巡り!?(爆)
タイでは結構多くの人が行く場所ですのでその欲求を満足させる旅…みたいな感じでしょうか?

あくまでも個人的な感想ですが…

お釈迦様は華美なお寺を作る事を望んで居るのでしょうか??
それらのお寺にタンブンすれば更に豪華なお寺を作る為の建設資金になる訳で…
タイ仏教では質素な生活をして経典を読み修行を重ねたお坊さんだけが成仏出来る訳でして…
タンブンで得たお金が余ればそれは恵まれない衆生を救うために使うのが本来の…

などと余計な事を考えてしまいますわ(汗)
まあ~タイ仏教=お釈迦様の仏教と云う訳では無くタイ仏教として独立した仏教ですのであまり深く考える事もないのでしょう。

 

因みに今回の旅で購入した宝くじは20セット(1セット2枚ですので40枚!!)
16日が発表日でしたが…全滅!!(滝汗)

まあ~欲深い人間には当たらないと言われて居ますので仕方がないかな…(僅かに期待も有ったのですが…爆笑)

 

そんな訳で…「野暮用でバンコク行き…からの初詣への旅」完了で御座います。

お付き合い頂きまして有難う御座いました!!