野暮用でバンコク行き…からの初詣への旅(其の参) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

本日もドピーカンの快晴!!

 

 

陽射しは強いので陽の当たるところに居ますと暑いのですが日陰に居ればとても快適!!
実は来週には一時帰国、しかも今回の予定の中には札幌行きも有りますので…いや~寒さに耐えられるのか!?
今から不安なのですが…(汗)

 

 

さて、表題の件です!!
 

女房の定期健診とKAZのタイ在留証明取得の為にバンコクに出て来まして、いつもでしたらそのまま用事が終わればコンケンに戻るところなのですが時期は正月が終わったばかり。
 

そんな訳で…初めての事ですが今回は初詣参りをしながらコンケン迄戻る事を計画しました。

 

バンコクのホテルを出発前にまずは…

 

 

朝飯ですね!!(笑)

 

 

 

タイスタイルの朝食を頂きまして…

 

この日の予定は…

 

 

こんな感じです!!

まずはアユタヤに向かいますが…いや~大渋滞!!
スクムヴィットSoi31のホテルからペップリー通りに出るまで僅か2.5㎞ほどに45分以上!!(滝汗)
丁度混む時間帯なのでしょうが…泊まる場所を間違えたかな~(汗)

 

アユタヤで伺いましたのは…「ワット・チャイワッタナラーム

1630年に建立された歴史ある有名な寺院なのですがアユタヤのお掘りの外側に位置する事から今一つ認知度が低かったのですが…

 

 

 

実は4年前だったか「ブッペーサンニワート」LOVE DISTINY(邦名「愛の運命」)と云う大ヒットしたドラマのロケが行われた事で大人気に!!
更に映画公開、そしてドラマのPart2が昨年から放送されまして…特に若い女性には「縁結び」の聖地として人気の地なんです。

 

 

 

入口です。

 

 

 

周囲には貸衣装屋さんが何軒もあり、ドラマと同じような伝統衣装を着て写真撮影するのがトレンド!!(笑)
 

 

 

当時は立派なお寺だったのでしょうね。

 

 

 

アンコールワットと似た様式の建物だそうです。

 

 

 

1700年代にビルマとの戦争の際にアユタヤの他の寺院と同様ビルマ軍により焼失させられたと言われて居ます。

 

 

 

禁止事項が貼り出されて居りますが日本語表記も有ると云う事は…(汗)

 

 

 

ユネスコ世界遺産に登録されて居まして一部ではアメリカやフランス、そして日本の協力により修復作業が行われて居ました。

 

ひと通り見学しまして…次はお隣のスパンブリー県に移動しまして…

 

 

「Wat Phai Rong Wua」です。

 

 

 

真っ白な大仏像

 

 

 

タイのお寺にお参りする際の決まり!!
お供えの花、蝋燭、線香、そして仏像に貼り付ける金箔!!
20THB(約85円)で購入しましてお参り!!

 

 

 

お参りを終えて歩いて他の施設に行くと…

 

有名なお寺では大体は…お参りする処は一か所だけではなく数か所有るんですよね~

 

更に…

 

 

「金の延べ棒」をタンブン!!
「此方を奉納すれば家内安全、無病息災!!」と言われますとついつい…(汗)

 

 

 

タイ人が金のネックレスに付けています神様「プラクルアン」を頂けました。

 

そして此方のお寺で有名なのは…

 

 

三途の川を橋で渡りますと…

 

 

 

どひゃ~!!

 

そう、此方のお寺はタイでは地獄寺として有名なお寺なんです(汗)

 

 

 

嘘をつくと舌を抜かれるのはタイも同じなようです(汗)

 

 

 

子供が見たら引きつけを起こしそうな…(滝汗)

 

 

 

地獄の釜茹で!!

 

 

 

いや~痛そうです(涙)

 

 

 

地獄って…やっぱり世界共通の概念なんですかね??

 

 

 

いろいろと悪い事をしてきても…お釈迦様に帰依してタンブンすれば全て許される…と言う事でしょうか??

日頃付き合いの有るタイ人を思い浮かべてみれば…まあ~何となくそんな事を思って居るんだろうな?と云う気もしますが…(笑)

 

 

 

境内には土産物屋とか食事処とかいろいろ有ります。

 

 

 

真っ白なチェディや…

 

 

 

黄金のウィハーン(本堂)??

 

境内はマジで広いので車で廻るほどでした(汗)

 

2カ所で初詣した後は…「Wat Phai Rong Wua」から車で3分!!

 

 

クルアガンナー」と云う店でランチタイム!!

 

 

 

店番のワンコ!!

 

 

 

タイスタイルの素敵なレストランです。

 

本当は「藁焼きガイヤーン」が有名料理なのですが半羽での販売は無いとの事で断念(涙)

(こう云う時は大人数だと楽しいんですよね~笑)

 

 

確かアユタヤ時代に日本人が教えた?タイのお菓子。

 

 

 

此方も伝統料理の一つ「ミヤムカン」
食事と云うより前菜と云う感じでしょうか??
普通はハーブの葉ですが此方では蓮の花びらにピーナツ、ニンニク、マナオ、ココナツ等々を入れて最後に甘辛いソースを垂らして食べます。

 

 

 

こんな感じ!!
BEERのお供に最高なのですが…(涙)



 

どれも美味しく頂けました!!

(勿論料金もリーズナブル!!)

 

ランチタイムは一時間の予定でしたがついつい美味しくて長居してしまうほどでしたわ(汗)

 

お腹もいっぱいになった処で次の初詣先は…

 

 

 

 

岩山に掘られた大仏像は…「プラプット プッサヤキリー シースワンナプーム」です。

 

お寺と云うよりは「仏像のテーマパーク」と云う感じでしょうか??

 

 

 

岩山から仏像を削り出したと云う感じでして…(因みにこの附近には石の切り出し場が多く有るようです)



 

ハイ、此方でもタンブンセットです!!

 

 

 

画像ではわかり辛いですが…超~デカいです(汗)

 

そして大仏さんの後方に廻りますと…

 

 

 

岩山をくり抜いたトンネルのような処にも沢山の仏像が御安置。

 

 

 

 

ハイ、またまたタンブンセットです(汗)

 

 

 

今年は「辰年」と云う事でドラゴンの仏像に金箔を貼り付けてきました(笑)

(タイ人も考える事は一緒なんですね~)

 

 

 

岩山に沿って建設中なのはスカイウォーク!!
床部分がガラスで出来た空中遊歩道ですね。

 

 

 

最後にもう一度大仏さんに挨拶をしまして入口側に戻りますと…

 

 

 

あら、入って来た時には気付かなかった…再びの仏像安置所!!

 

 

 

そしてまたまたタンブンセット!!

 

此方では…

 

 

お香の一種??線香のように火を点けて燃えていくと数字が表れてくると…

 

 

 

「434」の数字が表れてきました!!

 

それで…

 

 

ハイ、その場には宝くじ売り場が有りまして…

 

 

 

先ほど現れた数字のくじを購入すると…
まるでどこかの工場の流れ作業的にお金が流れて行く訳でして…(滝汗)

 

プラプット プッサヤキリー シースワンナプームを後にしまして次に向かいましたのは…

 

と、思いましたが少々長くなりましたので続きは次編にてお伝えさせて頂きます。