なんちゃって日本食イベント!! | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

連日の猛暑だったタイ東北部、コンケンですが12月に入った今日はこんな感じの陽気!!

 

 

午後2時頃で30℃を切ってきましてやっと少しは過ごし易い陽気になってきました!!(嬉)
風もカラッとした涼しげな風で湿度も50%程度!!
陽気的にはゴルフに最適な感じなのですが未だ気持ちの方が…(汗)
来年3月にはライバルの来タイも決定!!そろそろ気持ちを上げて行かないと間に合わなくなりそうです(汗)



さて、表題の件です!!
タイのショッピングセンターと言えば…「セントラルプラザ」(CENTRAL-PLAZAでタイではセンターンと呼びます)

日本で言えば…ハマっ子のKAZにはあまり馴染みが無いのですが「イオンモール」みたいな感じでしょうか??

 

タイの地方都市にも展開して居まして…「センタンがあれば大きな街」と云うようなイメージです(笑)
 

KAZの住むKHONKAENにも十数年前にセンタンコンケンがOPENしましてそれまでの買い物事情は一変したように思います。

女房が子供の頃から有る地元のショッピングセンターは旧市街の真ん中にあり駐車場も狭いですし品揃えも…(汗)

どうしたって新しい、洗練?された方に人が集まるのは致し方ないですよね。

 

センタンコンケンそのものはブランド化粧品、ブランド衣料品、スポーツ用品、家庭用品の販売で全体面積の2割程度、あとは小売店が集まるモールとTopsと言う食料品店、Powerbuyと言う電気製品量販店、銀行、レストラン街、そしてイベントホール、映画館、ボーリング場等々で成り立っています。
 

その1階部分には…週単位で衣料品の販売や車やバイクの展示会、物産展、等々を開催する会場が有りまして…
先日ちょっと買い物で行った際にはそこで「日本食展」が開催されて居ました。

タイ人…日本大好きですからね~(笑)
4階はレストラン街なのですが…40店舗ほどあるレストランにはケンタッキー・フライド・チキンやミスタードーナツ、シズラーと言った日本でもお馴染みの店に加えて…8番ラーメン、カレーのcoco壱番屋、やよい軒、Fuji、ZENと言った有名処の日本食屋以外にも多くの日本食屋が有りその数は15店くらいでしょうか??(驚)


どこの店も決して安くは無いのですがそこそこ入って居ますのでタイ人、どれだけ日本食が好きなのか!!(笑)
女房の友人達も好きですよ~(笑)
以前は刺身は食べられませんでしたが何度か一緒に日本に行きましていつの間にか大好きに!!(驚)
タイ料理って味が濃い目な料理が多いのでさっぱり味の日本食が珍しいのでしょうかねえ~

 

個人的には…恐らく「日本食が好き=ハイソなタイ人とのイメージ」で好きと言っているだけのような気もするのですが…(爆笑)

 

さて、そんな「日本食展」ですが…

 

 

 

こんな感じで開催!!

 

 

                                                                                                           

 

それで…「幸せ」はわかりますが「タダム」とは???(爆笑)

もう~初めから怪しさ満点!!(大爆笑)

 

 

 

最近日本ではあまり見掛けない「大判焼き」です!!
粒あん、カスタード、チョコレート、抹茶辺りは普通でしょうがチョコバナナ、苺ミルク、紫芋…(笑)
販売価格は1個40THB(約155円)からでした。

40THBって云うと街中の食堂でランチが食べられる金額ですから…大判焼き1個の価格としてはかなり高価!!
それでも若い女性や学生(こいつら親の脛かじっている癖に生意気なんですよね)がこぞって買って居ました(汗)

 

 

 

ギョザマと言う名前の餃子??
えらく大きい揚げ餃子でしたが…その場で揚げて居ますので良い匂いが漂って居ました!!

 

 

 

よく見掛けます寿司ですね。
金額もそれほど高価ではないですし…

まあ~なんちゃって寿司と思って食べれば結構美味しく頂けます!!

 

 

 

タコ焼き!?
う~ん、何て言うか…

確かにタコ焼きですが中身はタコだけではなくソーセージ、かにかま、エビ、チーズ等々が選択可能!!(笑)
カウンターの日本語「わなか」は何なのでしょう??(汗)

 

 

 

これぞ本当のタコ焼き!!(大爆笑)
KAZも初めて見ました!!(笑)
本当のタコの足をそのまま焼いて…特製のチリソースっぽいたれを掛けて頂くみたいです(凄)
唐揚げ感覚でしょうか??

 

 

 

「スゴイせんべい」はお煎餅の中に丸ごと一匹のタコ、同じく蟹、同じくエビ、そしてベーコンが1枚、其々を乗せて焼いているお煎餅です!!(凄)
スゴ過ぎですよね!!(滝汗)

 

 

 

此方は持ち帰り用の焼肉弁当でした!!

 

他にも結構沢山の出店(屋台)が有ったのですが…一番沢山のタイ人が集まって居たのは…

 

 

ラーメン屋!!

しかし…

真ん中の超辛ラーメンはわかりますが…とんこつラーメンならぬ「とんかつラーメン!!」(驚)
そして「黒眉ラーメン」とは…

 

 

 

極めつけは…

 



「黒黄色」は和牛ビーフシチューラーメン!!(驚)

雰囲気的にはパスタのような感じでしたが…

 

出来れば別々にして食べて頂いた方が宜しいような…(笑)

此処も結構賑わって居ましたよ!!

 

恐らく各地のセンタンを廻っている業者さんなのでしょうね。
かなりオリジナル色が強くなり既に「日本風」と呼ぶのもどうなのかな?とは思いますが…
これでタイの方が日本に旅行に行かれて「やっぱり本場のモノは美味しい!!」となればそれはそれで良いのかな~

 

因みにKAZ達夫婦は見て回っただけで何も食べる事は有りませんでした!!(爆)