カオヤイゴルフミニ合宿(3日目) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

本日4月13日はタイの一大イベント「ソンクラーン祭り」(水掛け祭り)の初日になります。

 

 

昨日までは暑気とは思えない気温の日々が続いて居りましたがソンクラーン初日は久し振りの猛暑!!
体感温度は41℃とゴルキチのKAZでもラウンドに行くのは躊躇うような…(笑)

 

ソンクラーンとは旧タイ暦のお正月、都会に働きに出ている人も田舎に戻り、自宅の仏像に水を掛けて清めたり、年配者の手足に水を掛けて敬う、そんな「水掛け」でしたが今では大音量で音楽を流し、道行く人に水を掛けまわりとまさにどんちゃん騒ぎ(笑)

 

 


 

此方は数年前に日本から姪っ子がこのソンクラーンに参加する為だけに来タイ!!(爆)
3日間に渡って全身びしょ濡れになって居ましたが…

2年前よりコロナ過により水掛けどころか帰省も制限!!

今年は何とか帰省する事だけは解除になりまして先週週末から田舎に向かう車で各地の主要道路は大渋滞となりました。

 

しかし…水掛けが禁止となりまして爆音ウーハーからの音楽も無いですし恐ろしい程静かなソンクラーン(笑)
恐らくタイ人達は来年、全ての規制が解除となった暁にはこの3年間の我慢を爆発させるのでしょうね~(怖)
 

さて、昨日のタイでの新型コロナの感染状況です。

 

 

昨日の新規感染者数は23015名、亡くなられた方は106名でした。
一昨日はひと月振りに感染者数が2万人を切りまして、もしかしたら減少傾向に向かうのか?との期待も有りましたが残念ながら昨日は再びの2万人超え(涙)
日本でも未だ5万人の感染者が出ている事を考えれば…人口が約半分のタイでのこの数値は優秀と云うか当然と云うか…
ただ死亡者数が3桁なのはちょっと心配ですよね。
昨夜のTVニュースではファイザー社のコロナ治療薬パキロビット?が空輸されてきたと言う事で一安心とか??
このソンクラーンの帰省でタイ各地の感染者がどのようになるのか??
それによっては更なる規制緩和に進むそうですがKAZの感じとしては意外にも節度あるソンクラーンみたいですので大丈夫なような気もしますけれどね。

 

表題の件です!!

ゴルフ合宿3日目!!

 

 

避暑地カオヤイらしい涼しい朝でした!!

朝食は…

 

 

一枚目の画像、右上のスープは「ゲーンチュートーフー」
名前の通り「薄味の豆腐スープ」
野菜や豚挽き肉の団子、キクラゲが入って居るのですがコレKAZの大好物(笑)
黒胡椒とかナンプラーとか入れて自分好みの味にして頂きます。

 

この日向かいましたゴルフ場は…

 

 

TOSCANA VALLEY COUNTRY CLUB

 

カオヤイの東の広大な丘陵地帯を開発!!

 

 

 

イタリアのフィレンツェがありますトスカーナ地をコンセプトに造られた一大リゾート。
 

住宅地、マンション群、そしてショッピング街等々の街並みを視ながらラウンド出来るゴルフ場です。

料金は…グリーンフィ、カートフィ、そしてキャディフィで何と驚きの5000THB!!(約19000円)
タイの中ではTOPクラスの料金設定です(汗)
以前は確か500THBくらいのクーポン券を貰えたのですが…今回は有りませんでした(汗)

基本的には居住者の為のプライベートコース、居住者は皆さんお金持ちですのでMyカートで自宅からそのまま来るようですが涼しい時期に10時頃からラウンドするとか(笑)

朝から忙しくラウンドするような方は居ないと云う訳で…コースは完全貸切り!!(笑)



 

雰囲気はイタリア??(笑)
(イタリアでゴルフの経験が無いので判りませんが…汗)

 

 

 

浮島ティグラウンド!!

 

 

 

アイランドグリーン!!

 

 

 

 

ピサの斜塔を眺めながらのこのホールがシグネーチャーホールですかね~
ティショットは超~打ち下ろしの池越え、その後のセカンドショットは打上げの池越え(汗)
更にグリーンは傾斜が強くて…と面倒臭いホール(笑)

 


 

その次のホールは池越えのPAR3!!
と、まあ~変化に富んだゴルフコースです!!

 

 

 

レイアウト図を見て頂ければ何となく御理解頂けるかと。

かなりアップダウンも有りますしドックレックも多いし…ちょっと日本的なコースかも知れませんね。

 

しかし…この日のラウンドは苦労しました!!(汗)

 

言い訳ですが…


まずは各ホールのグリーンスピードが違う!!
しかも超×3の重いグリーン!!(汗)タイのグリーンって基本洋芝ですから傾斜通りに転がっていくモノですがこの日の此処は日本の高麗グリーンのように傾斜と反対に切れる事が有るほど(驚)
キャディさんも「あれ?何で?」と言う場面が何度も有りました。
それと…フェアウェーが柔らか過ぎ!!
フカフカのフェアウェーって…憧れかと思いますがこれが柔らか過ぎますとティショットでランが無く飛距離が出ない。
更にボールは全て沈んでしまいアイアンショットが難しくなりますし…
カートがフェアウェー乗り入れ可能なのですがフェアウェーに入った途端にタイヤが沈んでしまい真っ直ぐに走れなくなるほどですので…何となくイメージが沸くかと。

ラウンドする人が少ない事、カートが走り回らないから等々理由は有るのでしょうがもう少し硬くしないと面白くありません(まあ~ようは此方が下手糞と言う事なのでしょうが…汗)



 

プレーヤーはお金持ちばかり=我儘ばかりですからキャディさんはしっかりしてましたね~
「こんな楽しく廻れるお客さんは珍しいです」と言われればちょっとチップも弾んでしまいます(笑)

 

スコアは…

 

 

ショットも酷かったのですがパットが…(涙)

3パットが4回と先日のタイガーウッズの言葉「グリーンで1000パットした気分だ!!」
タイガーと同列はおこがましいのですが…久し振りにパットに苦労しました(汗)
何度も何度もアプローチがそこそこ寄って居るのに毎度パットが入らないと云うのはストレス溜まりましたわ~

 

 

ドライバーがキャリー分しか飛びませんので…(涙)

 

最終18番がまさにこの日のプレーの集大成!?

 

池越え狙いのティショットを力んでチーピン

セカンドはボールが沈んで居たにも関わらず#4ウッドでドダフリでクロスバンカー
UTで狙うも顎に当たりチョロ状態

超~爪先下がりのライからUTで超~打ち上げを狙うもマンスラでガードバンカー

超~打ち上げのバンカーショットは奇跡的に1ピンに着くも…まさかの3パット!!(滝汗)
上がってみれば5オン3パットのトリプルボギーと満身創痍(涙)

 

ラウンド時間は…

 

 

3時間7分、あれだけ苦労した割にはさすが貸切り!!(笑)
 

ラウンド後はなんか精神的にも肉体的にもボロボロでして…女房は「このトスカーナのレストランでランチでも」と言って居たのですがホテルに帰館。

ホテルにて…

 

 

こんなモノを頂きまして…シャワーを浴びてそのまま「不貞寝」(爆笑)

女房は「どこかインスタ映えする喫茶店にでも…」と言って居りましたが行く気も起きませんでした(コドモカヨ)

 

夕食は…少し機嫌も直りまして…(爆)


 

女房が昨日も行った「Prime 19 Khaoyai」に行きたいと言う事で再び!!

 

 

 

慎重にワインを選択(笑)



 

相変わらず大満足の夕食でした!!

 

と言う事で色々とあった3日目!!翌日は最終日ですので何とか復活したいと願いますが…

 

続きます!!