KHONKAEN OPEN GOLF(大どんでん返しの帰国日) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

年末年始に来タイして来ました悪友二人。
二人には申し訳ありませんが此方に来る際にタイではなかなか入手出来ない色々な「ブツ」を運んで来て貰いました。

何と言っても多かったのは…女房の化粧品類(汗)
「昨年7月に一時帰国した際に買って帰ってくれば良かったのに!」にと言いたい処なのですが…
実はその後、日本から来た方から「お土産に!」と頂いたモノが非常に良いとかで…

 

此方です!!

 

 

「スパークマスク」とか云う炭酸ガス+泡の力で皮膚の汚れを落とす??

タイに住んでいるんですからタイで売って居るモノを使えば良いと思うのですが…
やはり日本製品を使い慣れると手放せないのでしょうね。

KAZはゴルフクラブを1本!!(汗)
タイでは中古ゴルフ市場がまだまだ確立して居なくて…(女房に言わせれば言い訳でアタシと一緒だろ!って…汗)
BKKのタニヤプラザに中古クラブ屋さんは何軒も有るのですが品揃えがタイ人向き?ちょっと好みと言うか方向性が違うんですよね~(汗)
 

そして一番待ち焦がれたのは…コチラ!!

 

 

ワンコのおもちゃなんです!!(汗)

我が家のワンコ(ウェスティの方です)まあ~乱暴者でしてタイのおもちゃを買い与えても5分と持たずにお亡くなり(涙)

このおもちゃは少々噛んで取り合いになった処で…かなり丈夫!!

それで…待ち焦がれたと言いますのは…

 

 

ハイ!!昨年買って来て半年でこの状態!!
此処まで使い切ればメーカーさんも大喜びかと思います!!(爆笑)

 

さて表題の件です!!

10泊11日間の来タイ、長いかと思っていましたが終わってみればあっと言う間に最終日!!
楽しい事はすぐに終わってしまう…の通りですよね(涙)
この日は午後一番の国内線にてバンコクに移動後そのまま国際線に乗り継いでその日の内に羽田空港に到着予定です。

 

 

国内線はタイスマイルWE43便、12:10にコンケン空港発ですので朝一スタートでハーフラウンドは可能と伝えましたが…二人は既にゴルフモードから完全に逸脱!!
昨日は最後の期待も虚しく…しっかり毟り取られて完全にやる気を失くしてしまったようです(滝汗)

 

 

コンケン空港まで送り届けましてチェックイン!!
ゴルフバックが有りますのでちょっと心配だった預入荷物の重量も問題なく通過!!

 

 

空港内のレストラン(と云うほど立派ではありませんが…^^;)にて最後のランチ(酒盛り?)

 

 

お子様「MICHI」は何度もチャレンジしましたが…最後の最後まで辛いモノはダメでしたね(笑)

 

そして…

 

 

いよいよ最後のお別れです!!(涙)
どうも遠くまで来て頂きまして、そして夫婦共々お小遣い迄頂きまして本当に有難う御座いました!!

 

この時…画像でも判りますがやけに人が多いなあ~とは思って居たんです。
チェックインの際に小耳に挟んだのは…コンケン駐留の陸軍の兵隊さん達をタイ南部に移動させる為にノックエアーの臨時便が出るとの事を聞きましたが…此方には関係ない事だろうと…

 

二人が搭乗しますのはタイスマイルWE43便、12:10コンケン空港発13:10バンコクスワンナプーム空港着。
スワンナプーム空港での乗継時間が1時間40分有りまして日本への便はタイ国際空港TG660便、14:50バンコク発22:30羽田空港着の飛行機です。

 

KAZ達は二人が手荷物検査場を無事に通り抜けたのを確認しまして自宅に!!

自宅で寛いでいまして女房と「そろそろバンコクから日本への便が出る頃だね~」なんて話しをしていた処に…

「MICHI」からLINE電話!!(滝汗)

 

何と何と…タイ国際航空TG660便のチェックインが出来なかったとの報告…(滝汗)

んっ…もしかしたら「MICHI」が呑み過ぎてしまい搭乗不可なのか?と思いましたらそうではなくてチェックイン時間のタイムオーバーだと(汗)


一つ一つ冷静に説明して貰いますと…
・コンケン空港を出る際に離陸便と到着便が重なり離陸が25分間遅れたと。
・通常の飛行時間は55分~1時間ですが45分間でバンコクに到着、結果的に遅れは10分間で済んだ。

・しかし預入荷物が出てくる迄に1時間近く掛かり途中何度も係員に予約票を見せて急いでいる旨を伝えた。

・荷物受取り後急いで4階出発階に移動してチェックインしようとしたがタイムアウトと言われた。
・チェックインカウンターより無線で呼ばれたタイ国際航空の女性ガイド?が現れて「非は二人に有るので搭乗は不可能」と。

・此処までは英語でのやり取りでしたが此処よりガイドが電話を使って日本語通訳が間に入った。

・通訳からの話しではどうしても日本に帰りたいのならば(ってこの言い方も最悪ですよね)次の便を用意するが日本円で一人17万円の費用が掛かると。
 

「MICHI」からそこまで説明を受けて隣に居ますその女性ガイドに電話を替わってもらい「なんでこうなったのか?」と聞くと「メダイ!メダイ!」「何がメダイなのか?」の問いにも「メダイ!メダイ!」の繰り返し!!(汗)
どうもパニックになっているような感じで話しになりません。

 

そこでタイ国際航空に電話、事情を説明しますと「知らべてみますがタイスマイル便に問題が有るようにも思われますのでそちらにも連絡を入れて下さい」との事。

これはタイお得意の「責任のたらい回し」かと思いながらもタイスマイルにも電話をしまして…パスポートの氏名、パスポート番号、予約番号を伝えますと…電話を繋いだまま、その場でWE43便の遅延、そしてなんと荷物の移動状況(コンケン空港でのチェックイン後の受取時刻、積込み時刻、スワンナプーム空港での飛行機から降ろした時刻、空港内の何処だかの通過時刻、そしてターンテーブルに乗った時刻)まで判るのか?「これは当社の作業上のミスです。当方にて責任を持って他の振替便に搭乗可能なように手配させて頂きます。との返事を(凄)
 

タイでもこんな迅速な対応が出来るんだと驚いていましたが…この間約30分ほどでしょうか?
その旨を空港で待つ二人に報告しようと電話を掛けますと…「只今取り込み中なので掛け直します!」と(驚)
その後の電話で聞いた報告は…

「メダイ!メダイ!」のパニックガイドからチェックインカウンターの側に居るように指示されて待つ事20分程。
パニックガイドと別の女性の二人が現れまして5階のタイ国際航空の事務所に一緒に来てほしいと。
そして事務所に入りましたら奥の部屋に案内されまして…そこには男性の偉そうな方と日本語通訳の方が待っていたと。
そして男性は…何とその場でパニックガイドを猛烈な勢いで叱責!!(驚)
元ヤンキーの「MICHI」が「言葉は判らないけれどそこまで言わなくても良いんじゃないの?」と思うほどの勢いで怒ったようです。

パニックガイドは何やら言い訳を言っていたようですが…半泣きで退室!!
その後男性のお偉いさんより通訳さんを介して謝罪と共に「次に便に無料で搭乗出来るように手配するのでもう暫く待って欲しい」との説明を受けたと。

KAZが電話をしたのは丁度その時だったようです。

その後再度チェックインカウンターに案内されて無事に次の便の航空券を発券、チェックインされたとの事。

 

推測するに…女房がタイ国際航空に電話を掛けて事情を説明した時点で「タイスマイル側の責任云々」と「たらい回し」にされたと思っていましたが実はこの時、タイ国際航空側でも動いていたようですね。
メダイ!メダイ!のパニックガイドは何をどのように勘違いしたのだか??それは判りませんが…
元来がバンコクスワンナプーム空港の最低乗継必要時間「MCT」は55分間ですしタイ国際航空にて予約されている航空券ですから基本的に搭乗出来ないはずは無いと…
万が一にも前便が遅延して次便に搭乗が出来なければ予約、発券した航空会社が代替え便を手配するのが当然かと思われます。

しかしパニックガイドは何の確認もしないで「メダイ!メダイ!」の繰り返し!
女房がタイ語で「何がメダイなのか?説明しなさい!」と言っても「メダイ!メダイ!」って…
このガイドは論外ですがその後のタイ国際航空とタイスマイルの対応は素晴らしいモノでした。
 

それから30分後くらいでしょうか?
両社から電話があり其々「ご友人の搭乗は確定されておりますのでどうかご安心下さい。」と連絡が入りました。

 

二人はその後約8時間をスワンナプーム空港で待機!!(滝汗)
チェックイン後に一度市内に出る事も可能と進言しましたが「また何か有って遅れたらヤバいからやめておく」って(笑)

くれぐれも呑み過ぎてしまったり寝過ごしてしまって乗り遅れる事の無いように忠告しましたら…搭乗口が決まったらそこで待機するから大丈夫って(爆笑)

 

それで…今度は無事に搭乗!!翌日早朝に羽田空港に着いたようです。
「MICHI」は本来この日は仕事が入っていたようですが…羽田空港から先方に電話を入れた処…お相手の方は事情を聞いて大爆笑と!!
「いや~沢山の人から海外旅行の土産話しを聞くけれど飛行機に乗り遅れた話しは初めてだ!」って。
「DERA」はIT関係のサラリーマンですが大事をとってこの日まで年休を取って居たので問題無しと。

 

まあ~いろいろな出来事が有りましたが最後の最後に搭乗不可とは…さすが「MICHI」なかなか楽しい話題を作ってくれますよね!!(爆笑)

 

次回はいつになる事やら…(寂)
その時まで「首を洗ってお待ちしてしております」ので宜しくお願い致します!!(爆笑)

 

「KHONKAEN OPEN GOLF」終了です!!
お付き合い有難う御座いました!!