今更の忘年会とタイでハイエースのその後 | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

 

サワディクラップ!!

 

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

此方では完全に日常に戻りましたが日本でもいよいよ明日辺りから完全な日常生活・・・でしょうか?
 

一時期はかなり冷え込みましたコンケンですが一昨日辺りから最低気温が20度前後と冷え込みが緩やかになってきました(嬉)

 

さて、例年、義姉夫婦やお手伝いさん、出入りの職人さん達を招いて忘年会を開催するのですが今年はKAZの体調がすぐれずに結局年明けまで未開催。
「楽しみにしていたのに今年は無しなのかな~?」との影の声が聞こえてきまして・・・・
まだ体調は完全ではありませんでしたが昨晩行ってきました。

 

 

近所のタイ料理屋です。

 

 

暗くて判り辛いですが池の中に浮ぶレストランです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昨年は一年間お疲れ様でした!!今年も宜しくお願い致します!!」って感じですかね。

 

但し・・・一言付け加えますと・・・・
タイ人って「ご馳走になったから頑張る!」との恩義はあまり感じないみたいでして・・・(汗)
「俺は頑張ったからご馳走になるのは当然!」とまでは言いませんがそれに近いイメージかと(笑)
あまり重く考えますと後でがっかりする結果になりますから軽~~くの気持ちが宜しいかと(笑)

 

しかし・・・数時間空けて家に戻りますと・・・・

 

 

 

最近新入りワンコ二匹のイタズラが凄くて・・・・(滝汗)

こいつらにも一宿一飯の恩義は・・・・無理なのかな~~(涙)

 

さて、表題の後半「ハイエース・ベンチュリー」のその後です!!

 

 

 

 

納車から約半年、走行距離は8千キロほどです。
意外と距離が伸びていないのは・・・・・

画像でも判るとおり今だ「ナンバー」が届いていません(滝汗)


車検証は有りましてナンバーも決まってはいるのですがナンバーの札そのものが生産が間に合わない状況とか。
この車は所謂「ロットゥ」と呼ばれるワゴン車で乗車定員が11名、定員8名以上の車は青色文字のナンバーなのですが現在普通乗用車(定員7名迄)の販売が好調でナンバーの生産をそちらのナンバー(黒色文字)に集中させているとか。

まあ~取締りがあっても事情を話せば検挙される事は有りませんし・・・実は自動速度取締機オービスや信号無視のカメラも無関係になるので嬉しいと言えば嬉しいのですが・・・

 

やっぱり付いているべきモノが付いていないって言うのは気持ちの悪いものであまり乗りたくない・・・と。

 

さすがに半年が経過しているのでそろそろだとは思うのですが・・・日本じゃあ信じられませんよね(笑)

 

それで・・・まずローダウンのその後は・・・・

画像の通りですがフロント2.5インチ、リヤ2インチの所謂「ナチュラルローダウン」状態。
見たとおり「純正状態」かと思えるほど高過ぎず、低過ぎず。

 

リヤは以前のご報告通り玄武さんのローダウンブロックでキッチリセオリー通り。

 

フロントは太さ30ミリの極太トーションバーに交換し、更にショックアブソーバも交換したのですがどうもイマイチ収まりが悪い。(勿論バンプストッパー類は全て交換)
何て言うか・・・・昔のアメ車に乗っているかのように何か揺ら揺ら感が・・・・

 

そこで・・・・

 

フロントタイヤを外し、更にショックアブソーバ、バンプストッパー類、トーションバーのアーム等々フロントアクスルの動きを制約するものを全て一度撤去。
更にアクスルに油圧ジャッキを掛けてジャッキアップ・・・・要するに強制的にローダウン状況をつくりだしまして・・・
そこでトーションバーをリセットさせた後に・・・・復帰!!

簡単に言えば・・・・通常の状態でトーションバーを交換してしまうとバーに掛かるテンションが少な過ぎて希望するような硬さが出ないと。
そこで「コマづらし」等々の作業を加える訳ですが・・・強制的にローダウン状況を作り出しそこでトーションバーをセットすれば・・・・と考えました。
実は・・・・コマずらしを行なおうとしたのですが前回のノーマルトーションバーでは大きなパイプレンチとレバーブロックにより簡単に捻れたのですが今回の極太トーションバーは全然捻る事が出来なくて・・・苦肉の策で・・・でした。
 

もしかしたら日本のハイエース専門店では普通に行なわれている作業なのかも知れませんが・・・
ネットでググってもなかなか出て来なくて・・・・此方のショップの方と試行錯誤を繰り返しての結果です(汗)

 

結果は・・・・大満足!!
硬過ぎず、柔らか過ぎず・・・・ショックの硬さを少し緩めた事もあり道路の段差も綺麗に吸収!!
以前は路面状況が悪い処を走っていますと時々路面からのショックを吸収出来ずに突き上げられてしまい肩が凝ってしまうかのような気持ちになったものですが・・・・今度は大丈夫!!(笑)

 

多少前後左右の「よれ」みたいなモノを感じますが・・・ワンボックス車ですから仕方がないでしょうね。
これ以上は・・・・前後左右を絞める・・・・スタビライザーの装着が必要かも知れませんね。

まあ~飛ばし屋では有りませんのそこまでは・・・とも思いますが付ければ尚一層良くなるとなれば・・・・(汗)

 

こんな時にタイだと即購入・・・・出来ないのがツライですね~(涙)

そして・・・・懸案でしたリヤの爆音スピーカー(アセアセ)

 

 

 

 

リヤの荷台を占拠しておりゴルフバックさえ積めない状況でしたが・・・・・

 

 



 

 

3列目、3人乗りシートを撤去しましてそこに4列目4人乗りシートを移設。

そのシートの下部をBOX状にしましてスピーカーを埋め込みました!!

 

スペース上、ツィーターが6個有りましたが2個に、中音域スピーカーも6個有りましたが4個に・・・・

 

それでも爆音ウーハーはしっかりと残っていますから(爆笑)かなりの音が出ますよ!!
と言いましても以前にも書きましたが・・・・300キロのスピードで走れるフェラーリを30キロで走らせているようなものですから・・・
アンプのボリュームも下から二駒程度しか廻していないような状況・・・・
「意味有るのかな?」って感じですが・・・・音の深み?音の広がり?感はノーマル状態とは比べ物にならないほど。
とても快適です!!

 

乗車定員は11名から8名に減ってしまいましたが(車検証上は変えていませんが・・・)そこまで乗ることは有りませんから無問題。

しかも、ゴルフバックは人数分しっかり乗せられます!!


と、一応の完成状態の我がハイエース・ベンチュリー。

 

外観はノーマルっぽいけれどさりげないローダウンとさりげないエアロで日本によく居るガチガチローダウンのエアロばっちりの「オラオラ系」ではなくて大人の雰囲気?(笑)

 

自分なりには大満足の仕上がりです!!

また、何か変わりましたらご報告させて頂きますわ!!