1年経過!! | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

 

サワディクラップ!!
 

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

日本でも雨降りが続いているようですが此方もまあ~本当によく降ってくれます(汗)

 

毎晩のように深夜に豪雨、夜しか降らないのは有り難いといえば有り難いのですが湿度が高くて蒸し暑くてかないませんわ~(涙)

 

さて表題の「1年経過」ですが・・・・・

 

そしてテーマは「ペット」・・・・・

 

さて何でしょう~?(笑)

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ、リクガメ三兄弟です!!(笑)

 

この一年間で驚くほど大きくなりましたよ~~(汗)

 

まずは・・・・

 

 

 

1年前に女房の友人のところからやってきたアカアシガメの「まゆちゃん」

 

 

 

 

 

来た頃にはこんな量しか食べなかったんですけれどね~
 

生後8ヶ月程度?体重は125gでしたが今では・・・・・

 

 

 

 

 

体重700g!!(驚)

 

この子はこの一年間で一度も病気になることも無く本当に健康優良児(笑)

 

名前を呼ぶと寄って来ますし人間の手から野菜も食べる、人懐こいやつです(笑)

 

そして・・・・

 

 

 

ケヅメリクガメの一代目「ゆいちゃん」

 

行きつけのペットショップで一匹だけ売れ残っていた子でした。

 

体重が45gしかなくて買ってきた時から食欲が無い状態(汗)

 

 

 

 

 

 

注射器で栄養を注入したりUVライトを点けて温めたりしましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

看病の甲斐なくあの世へ・・・・(涙)

 

我家に来て一ヶ月目でした(涙)

 

そしてバンコクに行った際にチャトチャック市場で見つけた・・・・

 

 

 

 

二代目「ゆいちゃん」

 

 

 

 

 

生後4ヶ月ほどで我家に来ましたがその時の体重は100g

 

一代目ゆいに比べれば随分と大きな子でしたがそれでも小さい、小さい(笑)

 

このケヅメリクガメはゾウガメに次いで世界で2番目の大きさに育つリクガメらしいのですがこの時には「本当に?」っていう感じなほどに小さい(汗)

 

それが我家に来まして約10ヶ月・・・・

 

 

 

 

 

画像ですとその大きさがよく判らないでしょうが体重は何と1.2kgまで成長。

 

既に片手では持てない大きさと重さです(滝汗)

 

身体がデカイ割にはよく動く子でして一日中かごの中を行ったり来たり、時には別の子の背中に登りそのままコケてでんぐり返し(汗)

 

でも器用にひっくり返って元に戻るんですよね~(驚)

 

まだまだ大きくなって最終的には50キロを超える大きさに育つ事も有るとか(滝汗)

 

どうなるんでしょう?(汗)

 

そしてもう一匹

 

 

 

 

 

インドホシガメの「ももちゃん」

 

 

 

 

 

このように我家に来た時には一番大きな子だったのですが・・・・

 

 

 

 

この通り今では一番小さな子に(汗)

 

 

 

 

我家に来た時には推定年齢半年ほどで体重は225g

 

 

 

 

 

3匹の中で一番成長が遅くて今の体重は350g

 

元来がそれほど大きくなる種類のリクガメではないそうですがそれでも2~3キロにはなるはずですからまだま大きくなると思います。

 

このももちゃんが一番手が掛かる子(汗)

 

すぐに風邪をひいたりおなかを壊して下痢になったり・・・・(涙)

 

そのたびに病院へいくのですが薬を飲ませるのが大変。

 

頭を完全に引っ込ませてしまって嫌がる。

 

頭を出させるのが一苦労です(汗)

 

鶴は千年亀は万年と言いますが実際には万年は極端ですが30年以上は生きるそう。

 

確実にKAZより長生きするんでしょうね~(滝汗)