VISA延長 | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。



サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@°▽°@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前11時、気温29度、湿度67%、天候は晴れ(*^▽^*)



雨期が終盤のイサーン地方、此処2週間近くは連日の雨降り、昨晩も大雨でしたが今日は一転して快晴、つかの間の洗濯日和の日曜日です≧(´▽`)≦



さて、先週のバンコク行きの前にVISAの書き換えに行って来ました。




KhonKaen徒然日記





向かった先は「コンケン・イミグレーション」



自宅から車で15分程の処に有るイミグレですが、地方のイミグレですので訪れる人も少なくとてもノンビリした雰囲気のイミグレです。



それでも最近1~2年、このコンケンにはファランが異常繁殖していますので日によっては1時間程待たされてしまう事も有るのですがKAZが行った日はとてもスムース(≡^∇^≡)



30分程で全ての手続きを終える事が出来ました≧(´▽`)≦



KAZは以前の仕事柄で提出書類等の事前準備には余念が無い方なのですが此方タイの行政事務では毎回提出書類が異なるのが普通の出来事A=´、`=)ゞ



今回も「更新前のVISA」の写しだけでは無くてそれ以前に所有していたVISA全ての写しを提出しろ、との指示(@Д@;



まあ~すぐ脇にはコピーサービスが有るので何も問題は無いのですが完璧に書類を揃えたつもりなのになあ~と何となく勝負に負けたような気がしてしまいます(^▽^;)






KhonKaen徒然日記













VISAと同時にリエントリーパーミットも取得。






KhonKaen徒然日記

















許可手数料はVISA発行費用が1900THB、そしてリエントリパーミットが何と3900THB(ノ゚ο゚)ノ



どちらも1年限りの許可なんですが随分と高いですよねσ(^_^;)σ(^_^;)



VISAの費用1900THBは妥当な金額にしましても・・・・リエントリーが高過ぎ



前回は一度も海外に出る事は無かったのでリエントリーを取得して居ませんでしたが今回は既に3回ほどタイ出国の予定が有りますのでマルチのリエントリーを取得しましたが高過ぎ(ノ_・。)



たかがパスポートにポンっとスタンプを押すだけなんですがね・・・(^_^;)(^_^;)



女房は日本の「永住権」を取得していますので日本でのVISAは一切不要。



再入国許可も1年以内の再入国なら許可不要ですし再入国許可を取得しても数次(マルチ)でも6000円の費用で5年間の有効期限が有ります。



それに比べるとタイの許可費用は高過ぎ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



まあ~「住まわせて頂いている身」ですので仕方が有りませんね(w_-;




日本が在留外国人に優しいのか?それともタイが在留外国人に厳しいのか?どちらなんでしょうね~