魔法の呪文をふりかけて…ポンポコ コンコン -36ページ目
こんばんは。
kiriです。

オイラの仲間にY君がいる。
彼は、沖縄に移住してしまった。
なので、今は飲めない。
よく飲んでた頃、楽しかったなぁ。
で、一時期、
彼は、こんな話を仕入れてきた。

「アイダ君、愛があれば大丈夫っていう会社があるんだけど知ってるか」

ん、愛を売ってるのか、もしかすると。

「朝、電話かかってくるだろ。
そうすると、おはようございます。愛があれば大丈夫です。
って出るんだなぁ、これが。
おもしろい、本当、おもしろい」

ははぁ、ってことは名前かぁ。
すごい名前つけたなぁ、その会社。

「冗談みたいな名前だな。ホントにあるの?」

「ある、ある。
でさぁ
まちがい電話とか、かけちゃったら
びっくりするよなぁ。
愛があれば、大丈夫ですって、突然言われちゃう」

Y君は、本当におもしろそうに話す。
Y君の琴線にストライク。
おもしろかったんだろうなぁ。
興味、ひいちゃったんだろうなぁ。

それから、1か月くらい、
飲む度にその話題は出てきた。
もしかすると半年くらいその話が出て来てたのかも…
記憶が曖昧。

必ず
「アイダ君、愛があれば大丈夫っていう会社があるんだけど知ってるか」

毎度ぉ~
唐突にその言葉から始まる。
オイラは2回めから

「知ってるぞぉ~」

と、答えた。
だってこの前も聞いたぞ。
それは、言わないんだけど、心の中の声。

酔っ払いはすぐ忘れる。
困ったもんだ。
でも楽しかったなぁ。
ホント、楽しかった。

モナリザ ツインズ 愛なき世界
なんかパフィーみたいだな。


さきほどY君と電話で話し
ふと思い出した。「愛があれば大丈夫」

いたずら心でネットで
「愛があれば大丈夫」っていう会社があるのかどうか
調べてみた。

あった。
本当にあった。

徐々に愛が希薄な時代になってるような気がする。
みんな自分のことで手一杯。

そこに、コロナが現れて、ますます、拍車をかけるかもしれない。

でも、ダイジョブ、ダイジョブ、愛があれば。
人を大切にすれば。

がんばってほしい。
「愛があれば大丈夫」

「こんにちは。愛があれば大丈夫のkirigirisuです。この度はお世話になります」

「すみません。愛があれば大丈夫のkirigirisuです。誠に申し訳ありませんでした」

「ありがとうございます。愛があればダイジョブなkirigirisuです。感謝しております」

社員になったら、1日に何回、この呪文を唱えるのだろう。
「愛があれば大丈夫」は、言霊となり
世界を変えるかもしれない。

そうあったら、楽しい。
そうあって欲しい。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

追記
ブログ全体のタイトルを変更。
またまた変更。
またまたまた変更。
失礼しました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ドキュメンタリーの仲間たち
インターネット上映会

野澤和之監督
「CULION DIGNITY」
始まっております。
よろしかったら是非。

20世紀初頭、世界最大規模のハンセン病療養所があったクリオン島。
そこで元ハンセン病患者は今、何を思い、どんな生活をしているのか? 
野澤監督が、クリオン島でカメラを回しました。

詳しくはこちらをどうぞ。

https://www.filmmaker-viale.com/


こんばんは。
kiriです。

オイラはさ、電車の中では
たいてい本を読んでる。
で、たまに、時代遅れのガラケーをいじってる。

電車を降りた後も
続きが気になると駅のベンチに座って
読み続けたりする。

あ~あ、面白かった。
で、次の本を読みだす。
ほぼ、小説。

いったい年間に何冊くらい読んでるのだろう。
読んでは投げ、読んでは投げ…ってなもんで。

で、
オイラの得意技。
読んだ本の内容をかたっぱしから忘れるのだ。
コケコッコーにハンドルネーム変えようかな。
3歩歩いたら、コロっと忘れる。

そんなオイラなんだけど
小節のセリフの中で、
そ、
憶えてるセリフがひとつだけある。

「お嬢ちゃん、絶望だけはしちゃいけないよ」

さぁ、ここらへんで、BGM行ってみよう。

Karla Bonoff  The Water is Wide



主人公の少女に、
多分、通りすがりの旅人だった、けか
(さして、物語の中で重要な位置を占める登場人物じゃなかったと思う)
声をかける。
よっぽど、少女は暗い顔をしてたんだろうな。

多分宮部みゆきの小説だったと思う。
主人公が少女…
と、なると「英雄の書」かも。
まぁ、いいや。

「お嬢ちゃん、絶望だけはしちゃいけないよ」

ときどき、オイラの頭の中で再生される。
オイラの口をついて出てくる。

「お嬢ちゃん、絶望だけはしちゃいけないよ」

そうか、絶望だけは、しちゃダメだよな。

その言葉がふと心に浮かぶたびに
毎回、そう自分に言い聞かせているような気がする。

そか、絶望しちゃいけないんだ。

うまく行ってないときや、キツイとき、
きっとオイラは
無意識にその言葉を思い出してるんだろうな。

登場人物の通りすがりの旅人さん…。
彼は、絶望の淵で、
絶望的な絶望に身を焦がしたことが
あったにちがいない。

だから彼の言葉は心に届く。
たったこれだけの
さりげない言葉なのに
心にそっと、優しく入ってくる。

オイラには絶対にできない。
おこがましくて、おこがましくて。

人は、
絶望するなって言われても
絶望してしまうこと
ある。
希望を持て、と、言われても
希望がまったく見えないことも。

そういうとき、人はどうしたらいい?
きっと旅人は、答えを知ってるんだろうなぁ。

オイラは、祈ることしかできない。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今回は、非常に曖昧な記憶に頼りました。
本と内容を
ネットで探してみたんだけど
わかりませんでした。
もうちょっと、調べてから書きたかったのですが
フライングします。
申し訳ないです。カンベンしてください。

宮部みゆきって、やっぱりすごいなと思います。
(ほんとに宮部みゆきか、自信もない)
視点が優しい。

ところで、こちらに存在するもうひとりの視点が優しい方
野澤監督。
がんばってます。

ドキュメンタリーの仲間たち
インターネット上映会

「CULION DIGNITY」
20世紀初頭
世界最大規模のハンセン病療養所があったクリオン島。
そこで元ハンセン病患者は
今、何を思い、どんな生活をしているのか? 
野澤監督が、クリオン島でカメラを回しました。

詳しくはこちらをどうぞ。

https://www.filmmaker-viale.com/

問い合わせはt&k社 tk.tk.tandksya@gmail.com
こんにちは!
皆さま、お元気でしょうか。
たま~に登場するスタッフAです。

さて、今回もサイトラジオのお知らせです。
渋谷陽一といとうせいこう「話せばわかる!政治も社会も」
ゲストは、衆議院議員の石破 茂さんです。
テレビなどではなかなか聞けない話もされています。
コロナ対策のことなど、ぜひお聞きください。




こんばんは。
kiriです。

さてさて、今回は、歌謡曲ものがたりの最終回です。

ときに、
まったく逆の個性をもった2人が同時に
時代に選ばれちゃうことがある。

おもしろいもので、そんな風にスポットが当たってしまうと
対極にいるふたりのはずなんだけど
お互いの個性の素敵さを
お互いに引き立てあってしまう。
真逆なのにさ。

対極 魅力 増幅 装置 の魔法。

例えば…
ビートルズ ⇔ ローリングストーンズ
そして、ビートルズの中で、これまたその現象が起きてる。
ポールマッカートニー ⇔ ジョンレノン 

ユーミン ⇔ なかじまみゆき
マイケルジャクソン ⇔ プリンス

スポーツ界にも、この現象はあると思う。
読売ジャイアンツ ⇔ 阪神タイガース
ジャイアンツも二重構造になっていて
天才の長嶋 ⇔ 努力の王
そしてこんな名言を残した人もいた。
パリーグにいた野村さんなんだけど。
「王や長嶋はヒマワリ、私は月見草」
(ちょっと古い話題すぎるか…)

スポーツ界の対極に位置する2人は意識しあったろうなぁ。
ラ・イ・バ・ル
「アイツには負けらんないな、絶対」
みたいな。

音楽界では、どうだったろう。
ライバルとは思わないまでも、意識はしたと思う。
ジョンレノンだけは例外かもしれないけど。
なんかマイペースでやってたような気がする。

1980年代。昭和の最後の10年。
その魔法の真っただ中にあった2人。
最強だった。
飛ぶ鳥を落とす勢い。

1980年代
電線から、落ちるカラスが多かったと伝説に残ってる。
(アハハハ、すみません、調子に乗り過ぎました)

さぁ、その2人の音楽を行きます。

1985年
天使のウインク 松田聖子


おおおお、タテノリのミニーマウス。
アハハハ、奇抜だぁ。
でも、かっこいい。
ジュリーに負けない潔さ。

同じく1985年
飾りじゃないのよ涙は 中森明菜


ふたりともかっこよすぎ。

聖子さんはデビューから5年後
明菜さんはデビューから3年後の姿。

ふたりとも世界をちゃんともってたと思う。
アイドルを完璧に超えちゃった境地。

そして
翌年1985年、明菜さんは、この曲。
desire 情熱。


多分、この曲が彼女の代表曲ってことになるんだろうなぁ。
この記事を書くにあたり、ユーチューブで見てぶっ飛んだ。
こちらもジュリーさんに負けてない、変じゃん。

クレオパトラが邪馬台国の衣装を着て
でまた、ラテンを思わせるパーカッション。
インパクトあるダンス。
そういえば、あの頃も、おおおおおとオイラはうなった。
想い出した。

変だけど、かっこよすぎる。
歌もパフォーマンスも。

さて、1988年、こちらは聖子さん。
抱いて


作曲は
David Fosterだと。
あのボディーガードのDavid Fosterだ。
ちょっと待て。
彼が作ってるってかぁ。

聖子さんの歌も、行くとこまで行ってる。
とにかく、全身全霊。
心の奥に入ってくる。

まるっきり、洋楽じゃん。

昭和は1992年に終わっている。
美空ひばりさんは、残念ながらお亡くなりになり、
ちあきなおみさんは、引退しました。

聖子さん、明菜さんは
その後の平成を走り切り
今もなお、走ってます。

1990年代に、歌謡曲の1部とニューミュージックの1部は
歌謡曲から、J-popに名前を変更しました。

ビートルズに影響を受けた、チューリップの財津さんや
数回前のブログで書いたフィルスペクターに影響を受けた大滝さんなんかが
作曲家としてアイドルに曲を書いていたり
これまた、ちょっと前にブログに書いた
外国のポップの要素を取り入れた筒美さんなんかが
いたわけだから。

歌謡曲の1部がJ-popに名前を変えるのは
必然だったような気がします。

美空さんは40年、走りました。
ちあきさんは、20年。
聖子さんは、41年目を走ろうとしています。

明菜さんも、来年40年めか…。
(3大ボーカルのつもりだったけど1人、増えてしまった。
まぁ、いいか)

このまま、2人には突っ走ってほしく思います。
昭和、平成、令和と3時代を駆けるふたり。
20世紀、21世紀と2世紀をまたにかけたふたり。

ついでに、22世紀も、行っちゃえ~と思います。
ん、そんなに歌い続けたら、妖怪になっちゃうかぁ。

ま、いい。
ダイジョブ、ダイジョブ、きっと素敵な妖怪になると思う。

今回は、オイラが歌謡曲ものがたりで紹介した人は
全員、真摯に演じて歌ってると思います。

全身全霊。

人の心をつかむ音楽の最低限の条件って、それなんじゃないかなぁ。
美空さん、ちあきさん、聖子さん、
ジュリーさん、明菜さん、大滝さん、
筒美さん

比較してオイラは…
アハハハ、オイラはまだまだ、全然、まったく。
ちょっと分野はちがうけど、
姿勢は同じじゃなくちゃいけないよなぁ。
テキトーとか言ってちゃダメだなぁ。
情けない。

ちょっと反省しながら
(おおいに反省しながら)
これにて、歌謡曲ものがたりは終わります。
最後までお読みいただきアリガトです。

ばっはっは~い。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ドキュメンタリーの仲間たち
インターネット上映会

野澤和之監督
「CULION DIGNITY」
始まっております。
よろしかったら是非。

20世紀初頭、世界最大規模のハンセン病療養所があったクリオン島。
そこで元ハンセン病患者は今、何を思い、どんな生活をしているのか? 
野澤監督が、クリオン島でカメラを回しました。

詳しくはこちらをどうぞ。

https://www.filmmaker-viale.com/




こんばんは。

kiriです。
ココントコ、歌謡曲のコトをずっと書いております。
で、偉そうに、独断と偏見で
語ってきたんだけど
すごい傲慢なコトやってるんじゃないかなと
ちょっと
ちがうんじゃないかな
と、思いました。

昭和の素敵なミュージシャンは
盆踊りとかで
ミンナが踊るとき
太鼓を叩いてる人です。

と、
生徒と一緒に一生懸命
オルガン伴奏を弾きながら歌ってた
小学校の音楽の先生です。

権威とかオイラは大っ嫌いで
そのオイラがえらそうに
昭和のベスト3とか、おこがましいよね。

よっしゃ、まずは行こう。
BGM。
オイラの好きな音楽。
オイラが愛するポップ。

トップローダー dancing in the moon light


オイラはさ、
栃木の生まれ育ちで
自分を前に出すのが苦手だ。
(あんまり関係ないかな、生まれた場所は)
でも、栃木県人は、前に出るのが苦手だと思う。
(好きな県民性なんだけどさ、人はいいと思う)

だから、なんとなく、自分を殺しちゃう。
オイラは、栃木県人の典型だと思う。
でさ、うそは言わない。
(ときどきは、言うかも)

でもさ、これから、偉そうじゃなく…
そ、ここが大事、
偉そうじゃなく、自分を自然に前に出そうと思います。

なので、
偉そうな
映像音楽t&kの
映像音楽をとった。
そ、コメントとかしたときの
t&kはkirigirisuです。
オイラだぞぉ~。

近々、タヌキ&キツネにすると思う。
アハハハ、多分。
かまわないや、行っちゃえ、行っちゃえ。

そうなんです、t&kは、タヌキ&キツネの略なのだぁ!!!

アハハハ、一音楽ファンが、図に乗って
こうなっちゃった。
今の位置にいる。
音楽家でもない。
中途半端な位置で音楽と関わってる。


オイラはタヌキです。
葉っぱ(あるいはワラジ)を頭に乗っけて
涙目で宙返りをしている中途半端なタヌキ。

原点に戻ろうと思います。

自然体で、もう一度やりなおします。
さぁ、化けるぞぉ~。
ん、オイラは、タヌキだから。

と、
歌謡曲ものがたり、
もう1回、最終回を行きます。

お付き合いいただけると
嬉しく思います。

タヌキ&キツネで Go!
行くぞぉ~。

またまた、壊れたブログで、カンベン丸。

ばっはっは~い!