「全国統一小学生テスト」6月の申し込みがスタートしました。

当塾での受験をご希望される方は、下の画像をクリックして下さい。

 

 

うまく行かない場合は、

・四谷大塚HPから「全国統一小学生テスト」をクリック

・実施会場検索→関東→神奈川県→横浜の順にクリック

・下から3番目に「学習教室YellowBird」がございます。

 

在籍生へのお知らせに書きましたが、

今年は小学校教科書の小規模改訂がありました。

「デジタル教科書」として二次元コードがかなり増加しているようです。

また、SDGsへの取り扱いが増加しているようです。

子ども達がタブレットを使って作業する時間も増えることでしょう。

 

その一方で、「漢字練習・計算練習といった基礎学力を確認する時間」や、

「教室で問題練習に取り組む時間」は減少し、

家庭学習に委ねられています。

 

当塾近隣の小学校では「時短化」が進み、

小学校高学年でも6時間授業の日が少なくなりました。

一部の学年・クラスではドリル等のマル付けも、自宅でしてくることになっています。

 

小学校は「勉強する場」から「勉強への興味を持つきっかけの場」へと変わろうとしているように思えます。

「勉強への興味を持つきっかけ」が増えることは、良いことです。

しかし、保護者の立場からすれば、

自分の子どもの学力がどれくらいなのか、

どの程度の学力を身につけておく必要があるのか、は知っておきたいところですね。

 

全国統一小学生テストを通じて、お子さんの学力を把握し、

今後の学習への指針となさって下さい。

 

※ 当塾は教室が狭いため、早々に定員に達する場合がございます。

  ご希望の方は、お早めのお申込みをお願い申し上げます。