今日は寒かったですね…。

大雪で被災された皆様には、お見舞い申し上げます。

 

横浜はとてもいい天気でしたが、空気が冷たくて「肌をさすような冷たさ」でした。えーん

 

朝、自宅を出るときに、あまりの空気の冷たさに、

「中学入試の校門応援の寒さを思い出すな~」と思いました。

(コロナ感染が始まってから、校門応援は自粛しています…)

大雪の中、中学校の先生と一緒に通路を雪かきしたこともありました…。

「あー、懐かしいなぁ…」ニコニコ

 

そこまで、考えたところで、

「あっ! ブログに新年のご挨拶を更新していないじゃないか!」ガーン

と、とんでもないことに気づいてしまいました。

 

気づいてしまうと、放っておけなくなってしまう、損な? 性格です。

今さらですが、

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

もう、1月も末ですが、

お正月の画像を少しだけ載せさせて下さい。

 

 

毎年お願いしている、夕空あかねさんデザインの干支です。

笑門来福のことばを入れさせて頂きました。

 

横浜、伊勢山皇大神宮に絵馬を奉納致しました。

こちらも毎年恒例の行事です。

すべての受験生の皆さんに福が来ますように…。

 

 

「久しぶりに帰省しました!」と、お土産を頂きました。

お正月に久しぶりに帰省された方も多かったかと思います。

 

 

教室のぬり絵コーナーは「うさぎが登場するお話し」です。

今年もカラフルな作品を見せて下さいね。

 

 

さて、中3生は公立高校入試に向けて、面接練習もしなければいけません。

 

面接の受け答えで、私が特にアドバイスしていることは、

1.質問されたら「ハイ!」と返事をしてから話し始めること。

2.質問内容を復唱してから話し始めること、の2点です。

 

例えば、「なぜ、この学校に入学したいのですか?」と質問されたときは、

「ハイ、私がなぜこの学校に入学したいかと言いますと…」のようにきっかけをつくってから、話を続けるといいよ、ということです。

どうやって話したらいいか、悩んでいる受験生には、「この2点を気をつければ、後は自然に話せるようになるよ」と励ましています。

 

 

神奈川県公立高校は、来年度から面接試験がなくなるようなので、練習も今年が最後になりそうです。

受験生の負担が減る分にはよいことかと思いますが、練習をしなくなるのは、少し寂しい気がします…。

 

 

2月が近づいてきました。

受験生の皆さんくれぐれも体調管理には気をつけて、

万全の体調で、入試当日をお迎え下さい。