今日は横浜富士見丘中学・高等学校の塾対象説明会に参加しました。

久しぶりの訪問です。

鶴ヶ峰エリアからはもっとも近い私立中学ですので、

前塾の卒業生も通学しています。

 

面倒見の良い、少人数の女子中学校でしたが、

次年度より共学化が決まりました。

男女共学とはいっても、今までの女子校としての伝統と教育環境を鑑みて、

クラスは男女別になるそうです。

在校生と保護者への配慮とのことでした。

気配りが細かいですね。 (^_^)

 

家庭科や体育の授業、部活動など、いろいろな問題があるかと思いますが、

一つひとつ、良い方向に解決されていかれることでしょう。

 

男子は「理数コース」として募集するそうです。

理科大と授業連携をして、理数教育を推進するとのことです。

もちろん、従来からの英語教育にも引き続き力を入れていくとのことでした。

このPRが、男子生徒とそのご家庭にどれだけ届くのか楽しみです。

 

 

いろいろな私立中学・高等学校の説明会に参加する度に思うのは、

在校生にとって最高の学習環境、学習体制を創るべく、

学校スタッフの皆さんが大変なご苦労をされており、

そのおかげで、「至れり尽くせり」の環境が整っている、ということです。

そのような環境で学べるお子さんは幸せですね。

 

地元の私立学校が盛り上がることは嬉しい限りです。

影ながら応援したく思います。