ウチの生徒たちは幸いなことにインフルエンザにもかかりませんでしたので、

今週で高校入試が終了しました。

今日は、入試を終えた中3生が集合しました。

 

14日学力検査終了後の自己採点ではかなり興奮状態になっていました。

最終科目の社会があの問題では、誰もが絶望感に襲われたのではないでしょうか…。

「社会は皆できていないから差がつかない。安心しなさい」などとなだめて、落ち着かせました。

気持ちを切り替えさせて、面接練習をして、本番に備えました。

面接終了後は「しっかり答えられました!」と笑顔で答えてくれた生徒が多く、安心しました。

 

そして、今日、すっきりした表情で皆が集まってくれました。

まずは、「お疲れ様!」の声をかけました。

その後、高校への学習に向けて、英数のポイント演習を軽く行いました。

「入試を終えたばかりだから、勉強はうんざりかな…?」と、思いましたが、

しっかりと取り組んでくれました。

 

その後、面接試験についての振り返りレポートを記入してもらいました。

最多で17項目もの質問をされた生徒さんがいましたが、

「練習通りしっかり答えられました」のコメントが添えられていました。

 

最後に、学力検査の自己採点と、面接レポートをもとに、一人ひとりと「振り返り」をしました。

今年の入試は昨年よりも平均点が下がるだろうと言われている中で、

過去問題と比べて「自己ベスト」になる得点をたたき出した生徒さんもいました。

一方で、厳しい得点となってしまった生徒さんもいます。

 

一人ひとりと入試についての振り返りをしながら、今までの頑張りを褒め称えました。

皆、笑顔でした。

 

どのような結果となったとしても、努力を積み重ねることができたという経験は、

今後の人生に必ずプラスになることでしょう。