香港での引越し | もがく30代自由徒然きままな日記

もがく30代自由徒然きままな日記

田舎に生まれ育ち、大学も出ずへらへらと生きてきたデンが度胸だけは一丁前!とりあえずやってみよう精神で色んなことにチャレンジしていく日常です。仕事、美容、恋愛をそのまま書いていきます。

さて、大事な1年の海外勤務なのに

ワンちゃんが吠えまくってるアパートでは耐えられんと、アドミ(総務)の香港人マネージャーに相談。


香港の方は、人にもよるけど広東語が母国語で、他にも北京語、英語が出来るの方が多く、会社が日系だったため新日であり日本語ができる方も多かった。人によって日本語NGの人も結構いてそういう人には英語、日本語ができる人は日本語で話しかけてた。アドミのマネージャーは日本語NGだけどザ・金融系の香港デキル系の見た目で、メールでの英語もすごく上手合格キスマーク

しかし話してみると発音が独特で英語が全く聞き取れん叫びこれはあとで描こうと思ってる香港での英語学習でも響いてくる発音問題。

向こうも私のJAPAN英語がわからないことだろうと思い、まずはメールで事情を送り、自ら出向いて話すという古い日本の文化企業のような作戦で直談判!!ダメで元々、とにかく言ってみよう物申す(この精神、海外で大事)察して文化は日本だけ物申す

実は香港ってめっちゃ家賃が高いことで有名。日本なんて比にならず、特に香港島の湾仔(Wan Chai)あたりになるとニューヨークに匹敵するお値段おーっ!

ま、私は勿論、九龍側ですが花会社が出してくれていたので在宅は言わないけど、今のところは無理泣くうさぎ


その結果、まさかのまさか、新築出来立てほやほやのアパートを借りてくれることにキューン

その代わり引越し代は自分で手配and代金負担せよと。嬉しすぎるびっくりマーク


そんなこんなで、スタッフの1人が通訳and案内で一緒に物件を見に行ってくれることに!外観は日本で言うタワマンだけど、香港は地震がなく土地面積が小さいから普通ランクらしい。でも新築だしテンションは上がる一方でウキウキしてたら、目の前でタクシーが私のアパートの1階に突っ込む事故爆笑

それをマンションの管理人がタクシーに何やら誘導なのか文句なのかとにかく騒がしいオエー

でも、なんか国がとにかくバタバタしてるので、受け入れもまぁ出来てお部屋を内見ラブラブ

ちょいと見れるハーバービューと夜景、高層階に

「私が求めてた香港!」を感じたラブラブラブラブ

さて、仕事頑張ろう!