先週末、
京都でお茶会を開催しました。
 
某化粧品会社の敏腕所長 田中京子さん
魂の絵を描くアーティストの渡邉希久子さん
そして私、フローネのコラボお茶会
 
場所は、京都駅のエスカレーターを
上り詰めた素敵なカフェ。
 
 
このお茶会に急遽、参加してくれた
お友達のにしだちづるさんが司法書士で
お茶会を主催した私達の
現実的な悩みを1つ、2つと解決していってくれたの。
 
 
プロの方に何でも気軽に聞けるって
とても有り難いことですよね。
 
 
親も歳をとる、兄弟、姉妹がいる
ましてや、親戚もいて
 
親が死んだ時、どうすればいいのか?
遺された財産をどうするのか?
 
考えることは色々です💦
 
 
お茶会だから
他の人も集まってざっくばらんに
話しをしていくんだけど
 
 
人の話を聞いて、
そういえばうちも同じ状況で、、とか
出てくるんですよね。
 
  
もちろん、皆さんから聞いたことは
他言はしないという守秘義務が
ありますから、心配しなくていいわけで。
 
 
遺るものが
プラスになるものならまだしも
 
いえいえ、それでも争いになることは
沢山ありますけど💦
 
 
マイナスになるものも
あったりするじゃないですか
 
 
そんな場合は、放棄するとか
方法はあるけれど、
うまく乗せられてない?大丈夫?
なんて思うわけですよね。
 
 
ちゃんとしたことが
分からないから、色んなことを決めるにも
不安でしかない。
 
 
故人が残した遺言などは
手に渡ったからといって
 
すぐに開けたりしては
いけないそうなんです💦
 
 
ご存知でしたか?
 
 
 
分からないことだらけで
私なんて耳がダンボになってましたびっくり
 
渡邉希久子さんもこの様子を
ブログに書いてくれています。
 
京都お茶会「相続」について
 
 
 
全部、メモしたいくらいの
内容の濃さで、お茶会に来てくれて
本当に良かったし、為になったなー!
って心から思ったんです✨

ほわんほわんしたお茶会でなく
芯がしっかりした大人のお茶会でした。
 
 
話しやすいっていうのが
何よりいいですよねニコニコ
 
 
教えてあげてるんだぞ!
っていう視点なんて全くなくて
 
 
お友達とワイワイしながら
すごく真剣な話しをしてる!
そんな感じなんです✨
 
 
 
これから沢山の需要があるよね
ってことで、春から本格的に
 
お茶会スタイルの
相続・終活セミナーを
開催してくれるそうです‼️
 
 
司法書士に行って
聞いてこようよ!って言っても
腰が上がらない親たちも
 
 
一緒にカフェに行って
不安なところをきいてみたら?
 
なんて言ったら
一緒に来てくれて、お悩み解決できる
かもしれませんよねおねがい
 
 
 
私もそろそろ、終活していかないとって
思っているのでありがたいなぁラブ
 
 
 
また開催時期が
決まったら、こちらでも連絡しますねドキドキ