ちゅんこさんの新学期が無事にスタートいたしました。

大丈夫〜?と声かけだけで様子を見ていた夏休みの宿題、やはり全然できておらず凹

始業式の持ち物チェックもしておらず凹

どこまで放置してどこまで口出して…加減に悩みます。。

結論、多くを望むのは辞め、最低限。

忘れ物がないように。朝ちゃんと起きて登校できるように。

それだけ手伝って、あとは見守るしかないですね。。(遠い目…)


始業式の前日。

夜中、夏休みの終了が嬉しすぎて1人で乾杯。



迷いながらやると疲れますよね。育児。何でも。

勉強や習い事は、自主性を尊重したい。押し付けたり叱ってやらせたりしたくない。受け身にさせたくない。

じゃあ全部好きにさせる?放置?

それは違うよなぁ。。

せめて、きちんとした生活リズムを作ってあげることや勉強の習慣化は手伝えるよなぁ、と。

些細なことだけど積み重ねかも。

早寝早起きや歯磨き、片付け、靴を並べる、帽子をかける、さっと着替えてプリントを出す、動画見る前に宿題終わらす、食後お皿をさげる、みたいな無数の生活習慣。。

今、私が仕事もしてなくて一緒にいられるからこそ、そういうのをきちんと身につけさせたいと改めて思いました。無理なく当たり前になるように。


東京で近所にママ友が居ない私の頼りになる相談相手がちゅんこのピアノの先生。

多分年代も近いので、あちらも話しやすいみたいで、「最近の子どもって〇〇だと思うんですよ〜

」とか「こんな子もいますからね〜」とか、いろんなお話を聞かせてくれます。

それで心が軽くなったこと、一度や二度じゃありません。ほんとーーーに感謝です✨

(月謝が高いこととレッスン中マスク着用の2点は望まないところですが、このお話しタイムがプライスレスなので辞められないのです。)


週末は久しぶりに風邪で寝込みました。

新学期が無事に始まって気が抜けたのでしょうか。喉の痛みから鼻水と痰と頭痛。金曜日の夜から寝汗をダラダラかきながら寝まくって、月曜日の午前中まで声も出ず死んでましたが、やっと元気になりました😊

シーツ類も洗い、ご飯やお弁当も作って気分スッキリ✨

ずっと心に引っかかっていたモヤモヤ事案も進みそうだし、いろんな人とのあったかい交流もあったりして元気になっていろいろ巡り始めたなぁ、と感じた月曜日でした。


今週はCS60も受けに行くし、すごく楽しみです♡デトックスしてくるぞー!美味しいランチも食べるぞー!


望むらくは、もう少し涼しくなってほしいですね💦日も短くなってきて、夏の終わり感はありますがなんせ暑くて💦



秋はまた新しい学びや出会いがありそうでワクワク💓

9月はしっかり元気になって整えて、楽しい秋を迎えたいと思います🍁