考え過ぎる

真面目過ぎる

よく言われる言葉です。だいたい悩んでいるときに慰めの言葉として言われます。

が、全然嬉しくないですね〜。笑


大好きでバイブルのような本。

『あるがままに生きる』足立幸子


持っている本を一冊残して全部手放しなさいと言われたらこの本を選ぶでしょうね。

ほんとーーーに大好き。付箋だらけ。

あらゆるこだわりを捨てて、流れに直感に身を任せよう、ということがわかりやすい事例とともに書かれています。


私は団塊ジュニア世代。どーしても競争癖、人と比べる、マウント、優越感と劣等感、テンプレートな幸せ像、、などでがんじがらめで生きてきました。

結婚して、ちゅんこを育てながら働いてて、この尽きることない不足感や疲労感は自分の内側からきてるのではないかとようやく気づき始め、限界を感じ、もちろん状況や流れも後押ししてくれてやっと前職を離れることを決意しました。

その後、3年の充電&癒し期間を経て、だいぶ心が緩んできて、あるがままに生きることを目標にして、また社会に戻って今に至ります。


昔は何でも思い通りにしたくて、そうならないとガッカリで不満でした。ガッカリするのが怖くて動けないこともしばしば。損したくない!遅れをとりなくない!なるべく得したい!うまくやりたい!そんな気持ちでいっぱいでした。

でも今は、すべてはなるべくしてなっている、と感じるし、一見ネガティブなことが起きても、ここで何か気づきを得るための出来事だな、と切り替えることができるようになってきました。


今日は、朝から福岡市内までパスポートの受け取りに行くか迷っていました。

日曜日しか受け取れない、受け取りの代金が¥16,000かかる、場所がちょっと不便、など大したことない理由ですがなせか億劫で、先延ばしにしていながら、ずっと気になってはいたことでした。


ちゅんこはじーじと大濠公園に行く約束をしていたから、同じ電車に乗ろうかな〜とちゅんこと話しながら準備していました。するとじーじから早い電車に乗りたいから予定より早く迎えに行くと連絡が。まだ化粧も着替えもしてない私。あちゃー、一緒に行くのは無理だね、と。

(今日はパスポートを取りに行く流れじゃないのかも。)

じーじ到着。ちゅんこごねる。ママと一緒に行く!!じーじ、じゃあ待ってようか、と快諾。

(あれ?行く流れか?)

で、一緒に電車で天神へ行き、サクッとパスポートを受け取りました。

(受け取りに行く流れだったんだな〜)

※他人事みたいですが、( )のような思考で動いています。だいたいいつもです。意思はあるよーなないよーな。意思があったとて、行けるか行かないかは自分では決められない、ような感じがしています。


さてランチ。

最近頭にあった食べたかったもの

•焼き鳥(お肉)

•キノコのブルスケッタ

がミックスされたようなジビエのバーガーが目の前に現れ、ロッテリアに吸い込まれました。

街中だからかすごく厳しく席が区切られてて、4人席に1人で座るのもNG。厳しいなぁ、席が狭くてやだなぁ、とふわぁ〜と思ってたら、なぜか手元が狂ってドリンク全ぶちまけ!普段はそーいうドジはしないタイプです。服が汚れるのとか異常に嫌なほう。

しかし、誰にも被害なく、店員さんも優しく、良き席に移れてしまいました。

(あちゃー、願ってたら叶ってしまった。。苦笑)


地元に戻って、月曜日にちゅんこが遠足のお菓子を友達と買いに行くと言ってたなあ、あちらのママさんにメッセージして確認しとかなきゃ、と送った直後、スーパーでバッタリ!直接話せました。

(いつもは行かないスーパーなのに不思議✨)


午後はアウトレットに秋冬のお仕事着を探しに行きましたが、ぜーんぜん見つからない!お腹も空いてフラフラ。でも焦って妥協したくない気分。ただただ、あるよーあるある!と気持ちを盛り上げてひたすら探しました。途中待ちくたびれたパパからの冷たいLINEにイラついて、一軒試着をブッチして最後の店へ。

そうしたら、最後の最後、ありましたよ!バッチリなカーディガンが!!

(あー宝探しみたいだったな!モヤついた夫のLINEにすら感謝!お膳立てだったのね⁉︎)


と、なんてことない偶然がいろいろあった今日ですが、終わってみたらやること全部終わってとても充実してました。


そんな感じで、最近は一事が万事この調子で進んでおります。

さあ、11月は大きな節目の時になりそうです。

軽やかにあるがままにいきたいですね〜。


最近見た虹です🌈



吉兆かな〜😊