先日、仕事の先輩とご飯を食べたとき、
picoはどんな音楽が好き?って話になったので、


「アジカンとかバンプとかくるりとか、まあJ-ROCKみたいなのですかねー?
直太朗とかレミオロメンとか、ポップスも好きですよー。」


…と、軽く受け流しておいた。


(なんというか、サムとかインディーの諸々については、
ほんとに好きだけど、自分的に複雑というか、面倒くさいから軽くは話さない。。

今自分的に熱いのはエルレ(;-;)とバンアパ。)


そしたら、先輩が、


「そんなの全部、ユニコーンと民生の亜流だと私は思ってる!」


と、断言。
す、すごいです。


で、最近ロックとポップスの違いがわかんなくなってきてたおいらが、


「じゃあ、ロックとは?」


と、聞くと、


「民生!」


と、またまた断言。


そんなわけで、先輩がユニコーンと奥田民生のBESTを貸してくれました。ははは。
さあ、ロックを聴いてみよう!


懐かしすぎます!
当時、小学生高学年か中学生で、一応リアルタイムで聞いてたのよねえ。


「Maybe Blue」とか、せつねー。
あのころは男の子と付き合ったこともなかったけど、なんか色っぽくて切なくてどきどきしたなあ。
「ペケペケ」とか「大迷惑」とか、特にファンじゃなかったのに覚えてるもんなあ。
「すばらしい日々」はサビの転調で泣きそうになる。ほんとにいい!


ソロでは「イージューライダー」が好きだ。
男の子とカラオケ行ったら、頼んで歌ってもらう曲ナンバー1。

女声じゃ雰囲気でないからね!


ほかにも歌ってもらいたい歌はたくさんありますが、
ミスチルの「口笛」、ザブームの「星のラブレター」、サザンの「いつかどこかで」なんかが好きだなあ。


うーむ、、ロックについてはおいおい勉強していくとしよう。。


それにしても、いい曲はぜんぜん色あせないなあ。

バービーも岡村ちゃんも、いまでも普通に聞く。大好き。


昨日の少しビジュアル系の男の子たち見て思い出したけど、

昔 up-beat というバンドが好きだった。初めて行ったライブなんじゃないかな?

まだ活動してるのかな?