コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

 

【満席】ありがとうございますドキドキ

10月27日(金)

東京・板橋にて

風水薬膳®︎基礎講座1を開催します

詳細はこちら

 

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

 

 

 

 

 

あびるんさんとよりこ先生の

コラボ会の続き。

 


 

 

 

よりこ先生に現状を相談した。

わたしの目下の悩み

太れないこと。

 

 

 

現状を書いてしまうと

154cm

39.8kg ←今日調べ

BMIは16.8

 

 

 

BMIは22が理想的で

18.5以下は妊娠力が弱く

婦人科系に問題が出やすいので

 

わたしが妊娠するためにまず必要なことは

体重を増やすこと。

 

 

なんだけど。

 

 

人生のMAXは高校1年で43.5kg

それも一瞬だった。

今は中学生のときくらいをキープ。

 

食べすぎたなあ、と思ったあとも

変わらない。

 

逆に

先日風邪をひいて一日食事をとらなかったら

2kgくらい減って焦った滝汗

 

食事をとったらもとには戻るけど

さらに増えることは、なかなかない。

 

 

 

できるだけからだにいいものを食べるのと

よく噛んで食べるのは ←ひとくち40〜50回が目標

おとなになってから気にしてて

 

それに加えてここ数年は

時間だから、じゃなくて

ちゃんとおなかが空いてから

食べたくなってから食べることと

お夕飯を軽くしたり

早めの時間にとることも意識してる。

 

 

それでも体重は

変わらない。

 

 

 

***

 

 

 

これだけやっても増えないってことは

すごい胃が弱ってるんだってゲッソリ

 

 

 

胃がちゃんと消化できてないから

腸が吸収できなくて

栄養をとりこめてない

 

 

 

 

こんなに

 

こんなにやってたのにぃーーーーーチーン

 

 

 

***

 

 

 

こどもの頃から少食。

もっと食べろもっと食べろと言われて

育ってきたけど

 

食べれないものは食べれないチーン

 

自分の中で

絶対的な限界があって

 

これ以上食べて気持ち悪くなったら

おいしかったのに後味悪くなっちゃうからと

いつも残してた。

 

若い頃は『ベツバラ』なんてなかったから

スイーツ食べるときは

その余力を残すためにごはんを切り上げるニヤニヤ

 

目安は、高校生のときで

ラーメンはがんばって2/3くらいラーメン

てりやきマックバーガーのセット(withオレJ)も

ポテトが半分以上残るポテト

↑ハッピーセットがちょうどいいけど当時は絶対てりやきがよかった

 

 

これらが完食できるようになったのは

20代後半になってからかな ←ラーメンのスープは除外

 

今は『ベツバラ』も多少は存在しますカップケーキ

 

 

 

***

 

 

 

前半を書きながら思った

「お腹いっぱいで気持ち悪い」

高校生の頃からすでにわたしの胃は

ちゃんと機能していなかったのかも。

 

 

なんでみんなは「おなかいっぱい」って言いながらも

食べれるんだろう?

なんでみんなは自分の分を食べたあとに

わたしが残した分も食べれるんだろう?

↑食事にいくと必ずひとりはこういう子がいた

なんでみんなは『ベツバラ』って

そんなおっきなケーキ食べれるんだろう?

 

ずっと謎だったなあ。

 

 

 

太らなくてうらやましい、と言われ続けてきたけど

 

たしかに体型を維持できるのは楽だったけど

 

やっぱりこれ

おかしいよね。

 

 

 

 

こんなにやってるのにチーンって

一瞬ショック受けちゃったけど

 

そうだった、そうだった。

 

10代の頃から胃もたれや胃痛あったし

本格的に調子悪かった時期、10年近くあるんだった。

 

本腰を入れてからだのことを大切にするようになったのは

ここ数年のことだった。

 

 

こんなに長いこと

わたしのからだを

ギリギリで動かしてくれてた。

 

気にしすぎて悩みすぎて

ストレスかけて

追い打ちの消化で

ストレスかけて

 

それでもがんばって

生きるために最低限の分は

働いてくれてた。

 

 

 

わたしの胃

すごいな!

 

 

 

こんな健気なわたしの胃さん。

元気にさせてあげたい。

もっともっと大事にしてあげよう腕。

 

 

 

***

 

 

 

胃が元気になったら

一日に使えるエネルギーのキャパが広がって

もっと動けるようになるかも

 

 

それを聞いたら

めちゃめちゃわくわくした☆

 

 

 

最近よく食べる玄米も

栄養とれてなかったみたいだから

むしろ胃にとっては拷問だったみたいだから(爆


消化しやすいように

よりこ先生のアドバイス通り

おかゆにしました。

どぅるっどぅるのやつ(笑

 

 

今日のお夕飯

image
冷凍したやつだからもったりしちゃったけど、水分多めのおかゆが好き♪
 

 

 

これをもぐもぐ噛むー!

 

 

 

 

 

これからの変化が楽しみだ爆  笑音符

 

 

 

 

 

 

うれしかったこと

 

先日のこと。

どうやってもバッグからはみ出る

稲穂を携えてブドーカン

稲穂の妖精とキャッツに会いに♡

{90675E1F-132D-409F-8725-E00FC8368CA2}
立ち見席だったけどめっちゃ楽しかった!
 
 
{1134A292-0CD9-4DD6-849B-AB08FD67DE23}
武田信玄からお花きてた(笑

 

 

 

 

 

 家**今日もあなたのまちで家**

  心屋塾オープンカウンセリング

  

  

 

 ひまーり個人セッションひまーり

  詳細はこちら

   お申込はhttps://ws.formzu.net/dist/S59524217/

 

  ご予約可能日は画面横にあるリストか
  googleカレンダーをご確認ください。 

 https://www.google.com/calendar/embed?src=6br5ovlbuspm3q7nh541f781og%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

 指定時間帯、空欄の日は調整可能です。

 ご相談ください(^^)ノ

 

 

 その他お問い合わせ、ご質問等ありましたら

 picorin.hak7777@gmail.com

 までご連絡くださいひまーり