今日は、風水薬膳®の

ステップアップセミナーでした。

 

 

前半は

行政・学生・企業という

「様々な立場のひとたちの橋渡しをする」という

お仕事をされている

ティーセラピストの先輩、須藤理枝子さんのお話。

 

幼少期から現在に至るまで

そしてそこから見えてきた

大切なことをお話してくださいました。

 

 

{CE4B72BA-17FB-4B7B-B99C-40FFC7F7EFB2}

 

 

 

 

 

 

企業や行政という大きな単位があるとはいえ、

その中の人と人とのつながりで

プロジェクトが動いていくこと。

ということは

所属している場所云々ではなく、

とにかく今のわたしたちひとりひとりの

あり方が大切だということ。

それぞれが持っているものをかけあわせていけば、

無限の可能性がひろがっていくこと。

そのためにはやはり

コミュニケーションが大切だということ。

 

「これは帰って夫氏にも伝えよう!」と思いながら

聞き入っていました。

 

 

 

「80歳までバリバリやります!」

理枝子ちゃんが

本当に楽しんでやっているんだなあということが

この一言で伝わってきて

わくわくしちゃった☆

 

わたしが80歳までバリバリやりたいことって

なんだろうなあ^^

 

 

 

***

 

 

 

後半は

生赤パン堀江さん♪

 

 

{0119154D-053F-445E-A131-FFE8B77C6269}

 

 

 

 

 

今日は「肺」について。

 

わたしたちの呼吸とともに

細胞たちも呼吸をしています。

 

この「呼吸」

酸素を吸って、二酸化炭素を出す行為

 

どうしてするか、覚えていますか?

 

「全身にある細胞に酸素を送るため」

 

の、その先。

なんのために

やっているんだろう?

 

 

 

 

その細胞ひとつひとつが

酸素を使って「糖」を燃やすことによって

エネルギーをつくり出してくれている。

 

 

だからわたしたちは

今もこうやって動くことができる。

 

体温が保たれているのも

音が聞こえるのも

歩けるのも

 

全部、燃えているから。

 

 

 

燃やすためには、酸素が必要不可欠。

その酸素を運んでくれる血流

大切な大切な役割を担っている。

 

 

 

 

高校の生物の授業で

やっているそうですが

 

わたしは

すっかり忘れていました(^^;

 

 

 

 

{676FE5AE-F959-4B7D-970C-B42DAE771B52}


おやつー♡

 
 

 

 

 

 

 

 

 

深呼吸をしてみたとき

からだがあつくなりませんか?

 

あつくなったよ、というかたは

普段から少し呼吸が浅い可能性があります。

深呼吸をすると血流が良くなって

隅々の細胞にまで酸素が届くので

あつく感じちゃう。

 

 

 


現代人は

呼吸が浅くなりがち。

 

よく言われてることだけど

 

全く気に留めていなくても

確実に動いてくれている

肺のちから

メカニズムを改めて聞いて

 

そのパワフルさ

 

感激した!

 

 

 

↑語彙力…育みたい(熱望
 

 

 

 

 

からだのこと

知っていくたびに衝撃を受ける

そして今日も元気に動いてくれることが

ありがたくって

もっと大切にしたくなる♪

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

「はい、では次・・・」

と堀江さんが言うたびに

「肺、では次・・・」

とダジャレを言っているように聞こえてしまっていたのは

わたしだけじゃない、はず。

 

 

 

{C4B89F58-23CF-42ED-84F1-85AA7EB7CC1D}
 

 

 

誰か「わたしもー」って言って♡笑

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ニコちゃんうれしかったことニコちゃん

 

ステップアップセミナーのあと

大好きなところへ移動してきたこと♡

 

もっと書きたいことがあるけど

ひとまずここまで!

 

 

 

 

 

 

 家**今日もあなたのまちで家**

  心屋塾オープンカウンセリング

  

  

 

 ひまーり個人セッションひまーり

  詳細はこちら

   お申込はhttps://ws.formzu.net/dist/S59524217/

 

  ご予約可能日は画面横にあるリストか
  googleカレンダーをご確認ください。 

 https://www.google.com/calendar/embed?src=6br5ovlbuspm3q7nh541f781og%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

 指定時間帯、空欄の日は調整可能です。

 ご相談ください(^^)ノ

 

 

 その他お問い合わせ、ご質問等ありましたら

 picorin.hak7777@gmail.com

 までご連絡くださいひまーり