下書きの中に入ってた
これをアップ。


運天香璃(うんてんかおり)です
みんな:01





↓↓↓






クリスマスの記事
ぶわーーーっと
書きました。


この一件で

前から知ってはいたけど
思ってた以上に

負けたくない!

に反応してる自分を発見して
いろいろ考えていました。



それはもはや
脳内ではクチグセ級。











うちの母親は専業主婦でした。

ずっと家にいました。

私はそんな母親を見ていて
ずっと家にいて楽しいのかなー?
と思っていました。



車の免許をとりたかったのに
父親とおばあちゃんに猛反対されて
とらせてもらえなかったんだって。
だから自由に動けない。

なのに「乗せてって」というと
必ずぶつぶつ文句を言う父親。



いつも怒鳴り散らしてるだけの父親。
力と大声で威圧してくる父親。
文句ばっかり言ってる父親。

反対に
いつもせかせか動いてる母親。
具合が悪くて寝込んでるときもゴハン作ってくれて
でも自分は食べられないから
出来上がったら
「食べてなさいね」と言って
またベッドに戻っていく母親。





父親は座ってるだけで
なんでも指図してやらせて
家政婦みたいに扱うから
母親は働きすぎでいつも具合が悪いんだ。

授業参観だって
運動会だってしんどそうだった。

部活の試合に関しては
一度も来てくれなかった。

ずっと家の中でじっとしてなきゃいけない
自由に出かけることもできないんだ。




あぁ
『お母さんかわいそう(TωT)』



そして



こんな旦那さん

絶っ対に嫌だ・・・!(`Δ´)






ずーーーっと思っていました。








そして最近気づいたのは



養ってもらうと虐げられる



深いところでこんなこと考えてた。私。


父親と母親の関係を
そんなふうにとらえてた。

だから
「お金を出してもらうこと」が
「借りをつくる」ってことになって
必死に「借りは返さなきゃ」って
対等でいようとして

自分の意見を言えなくなる気がして
自由を奪われる気がして


だから
負けたくなかったんだ。










でもね

沖縄の女性って
もともとすごく働き者な県民性らしいです。

それに
5人兄弟の1番上
共働きの両親の代わりに
小学校の頃からみんなのゴハンを作って
下の子の面倒を見るのが日常だったらしいし。

保育士になりたかったくらい
子どもが大好きだし。


いつも自分のことを後回しにして
私たちのことをしてくれていたのは



好きでやってたのかもしれない・・・。




怒鳴り散らしてる父親に聞こえないように
「あぁあれね、言わしときゃいーのよー( ̄▽+ ̄*)」
ってさらっと言ってたし。




母親が仕事して
自分で稼いでいたとしても


2人の関係は同じだったかもしれない。





父親の横暴な態度に怒った子どもの私は
「リコンすればいいのに」
って母親に言ったことがあります。


返事は
「あんたたちがいるからしないよ」


これは
「あんたたちがいる今が十分幸せなんだよ」
ってことだったのかもしれない。



「あんたたちを育てるためにママはガマンしなきゃいけない」

だと
ずーーーっと思ってたけど(TωT)









養ってもらうと虐げられる




こんなふうに思ってたことを

彼に話したことがあります。



そしたら

へーーーーー

だって(*_*)



彼のお母さんも専業主婦なんだそうです。

でも、彼のお母さんは
ちゃんとお父さんに意見を言ってるし、のびのびとしてるから

彼の中では専業主婦に対して悪い印象はないんだそうです。





こんなにも

違うのね・・・( ̄ω ̄;)








歳を重ねて
最近ますますガンコになってきた父親

「よく離婚しなかったよね~
私だったらあんな旦那さんぜったいムリ!(*`へ´*)」

って言ったら

「お金があったら離婚してたかもね」

と ∑(゚Д゚)


ちょっとびっくりしたじゃないかー。

でも
今はなんだかんだ仲良くやってる2人。
孫も産まれて団結力がアップしたような☆
今から…は、全く考えてなさそう。


やっぱり結果オーライなのかもな・・・☆

って思わせてくれる雰囲気です。







おかあはシアワセだった?




そんな質問されたら

返事はだいたい察しがつくから

聞いても仕方ないと思ってたけど







今度、直接聞いてみようかなぁ。
















ペタしてね

読者登録してね
「相手に知らせて」だと
しったげ(とっても)喜びます☆(≧艸≦*)





今日もあなたのまちで。
心屋塾オープンカウンセリング
全国各地で開催中!