風邪をひきましたー
picoですひまーり

$laugh and grow fat
応急処置。






連休中
ちょっと早起きして
大事なお出かけ。




会いに行ったお相手は






東松島の

おのくん。





☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

おのくんは、宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の、住処であった奥松島の復興を願って生まれたキャラクターです。
これまでのゆったりとした暮らしから一変、被災し先の見えない状況のなかで、さまざまな困難に立ちむかいながら、「めんどくしぇ」とぼやきつつ、日々前向きに、あたらしい未来を自分たちの手で築いていこう、という思いが込められています。
元祖は、支援者がおしえてくれた、米国の貧しい労働者階級のおかあさんが、子どもにプレゼントするために、おとうさんの靴下を改良したソックモンキー。そのかわいさに惚れこんだ小野のおかあさんたちも、おのくんをひとつひとつ手縫いしています。(おのくんHPより)

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆




picoは
だいぶ前に
むかーしからお世話になっている古道具屋さん
紫山の店主、小野さんのところにフラッと遊びに行ったとき
「コレ知ってる?」
と見せてもらったのが初めての出会い。

$laugh and grow fat
カメラロールを探したら
思わず写真撮ってたらしくて、残ってた。





小野さんは
おんなじ名前の「おのくん」に
愛着が湧いてしまったらしい(*^^*)


段ボールいっぱいにつまった姿が可愛くて
その場で
「えーどうしようーにへ
って悩んでたら


「今日は売れないよ!ほしかったらイベントおいで!」
と一蹴されるうう


チャリティーイベントのために仕入れたものだったんだけど
その日picoは用事があって行けなかったんです。




それからずっと気になっていたおのくん。

やっと会いに行けました。







おのくん
口コミで広がって
今や大人気


FBページでは
里親さんたちがおのくんと一緒におでかけした写真が
たくさんアップされて盛り上がってます。

それをまとめた写真集も出てるほど!



当日の朝の様子
ずらり。
$laugh and grow fat
FBより。



干し柿で飾りつけ(?)された
仮設住宅の集会所の入口。

にこにこ笑顔のおかあさんたちが
出迎えてくれました。

一緒に写真撮れば良かったなー☆






開店が10:00~
5分過ぎくらいに着いたんだけど
すでにおのくんが並んでいる棚の前は大賑わい。

どんどん手が伸びて
棚が空いていきます。



ひとつひとつおかあさんたちが手作りしているので
それぞれに形や表情が違います。

その日その時間じゃないと
出会えなかった子たち。



最初に一目ボレした子が
目の前で連れ去られて行ったのは
残念だったけど(汗



悩んで悩んで
決めました。





またまたRoadMovies♪




picoも里親の仲間入り。

そのまま最初のおでかけは!
$laugh and grow fat
ピクニック♪



久々の良いお天気
あまりにも気持ち良くて
このあと昼寝もキメました(笑









気に入った靴下でのオーダーメイドや
遠方の方には発送もしてくれるそうです。

詳しくはこちら
おのくんの里親になるには



今度は
エサ(靴下と綿)を持って
おかあさんたちに会いに行きたいと思います♪


$laugh and grow fat
このおのくんカーが目印ですよ。




口ぐせがpicoと一緒ってところも親近感♪笑














全国で開催されています。
心屋塾オープンカウンセリング
picoは11月に郡山で登板させていただきます☆


大人数なんて無理!って方は。
個人セッション
お申し込みはこちらから