書いちゃえー(ノ`□´)ノオリャ




この連休に
彼が私の実家に来ることになりました(秋田です)

先月、法事で帰ったときに
親に伝えておきました。



数日前、母から電話。



母:結婚の許しをもらいにくるの?

p:いや。違うけど。



そこまででは。
具体的な予定はまだありません。

「一緒に住むことになるかも」

って話は、彼から言ってもらおうと思ってた。 ←最初はこれを言うために企画したんだけど、延期に。それはまた今度。



母:そっか。普通に来るだけなのね。
  どうやってゴハン食べようねー?
  毎週、土曜日はいつもお兄ちゃんたちと一緒に
  ゴハン食べようって言ってるからさ。
  場所ないね。



うちのダイニングテーブル
4人掛け

家族構成
父・母・兄・私



兄嫁が現れてから(兄夫婦は実家の隣のアパートに住んでる)
私は、ずっと使われてなかった高さの合わない椅子を
引っ張り出してきて座ってる。

もうこれ以上使えそうな椅子ないし
そもそもダイニングテーブルが明らかに部屋に合わないサイズなので、狭い。

と、私も薄々感じてはいたけど
ちゃんと考えてなかった。



母:ほら土曜日は毎週お兄ちゃんたちと一緒にゴハン食べてるしさ。
  つかさ(孫)も来るしさ。

  あんたたち座るところないよねー。




そんな何度も言わなくても…


最近、何でも同じことを言うお年頃。



母:とりあえず母さん今日熱出て考えられないからさ、もう寝るね。
  また明日かけるね。



と言ってプツリ。





うむ。



モヤモヤ。



なんかモヤモヤ。


なんかわかんないけどなんか嫌な感じだったから

なんかテンション下がった。




あんまり喜ばれてない?





と、思いながら次の日。

そろそろ寝るんじゃね?って時間まで待ったけど、電話来ない。どーん。


でも、電話するって言ったの
あっちだし(●`з´●)ぶー


って、今までは意地張るとこだけど

まだ熱下がらなくて寝てるのかなぁ
具合悪くて忘れちゃってるのかなぁ

拗ねるのやめて、言いたいこと言おう。


と思い直し、電話してみる。




母:もしもし~!?

p:電話かけるって言ってたのにー。

母:あっそっかごめんごめん
  洗い物してたー。



それ、紛れもなく忘れてたじゃん。
全然言い訳になってないじゃん。

つーか心配してたのに、元気そうじゃんか。



母:和室を片付けたよー。
  こっちでみんなでゴハン食べようー。

p:つーかさ
  熱あるっつったじゃん。

母:もう下がったよー。
  だから大丈夫。片付けできたよ。



元気になったと本人は言うけど
そう言って無理する。昔から。


具合悪いのに、働かせたんだ。
しかも力仕事。

私が行くって言わなきゃ、寝てられた?



なんか涙出てきた(( ノ_`。))



p:いや、でも場所ないって言ってたし、体調も悪いみたいだから、
  昼間ちよっと行ってうちらは外で食べても良いかなーと…
  もしくは体調悪そうだから
  行かない方が良いかなーと…
  まぁ別に無理して行くほどのことでもないしねー…


母:大丈夫だよー。
  ちょっと疲れたまったみたいで熱出たけど、
  下がったらすっかり元気になったから。
  お兄ちゃんたち
  「俺らはいいよ」って言ってたけど、
  和室片付けたし、お兄ちゃんたちもみんなでゴハン食べようよー。





なんなの?

なんかすごい涙出る(T ^ T)

なんかすごいやだ。




p:んー…


母:ほら、母さん2、3ヶ月に1度は熱出すじゃない。
  いつものことだから。
  土曜日はお兄ちゃんたちとゴハン食べる日だから、
  和室のふすま取り替えるとこまではできなかったけど、
  片付けたから、みんなでゴハン食べよう。

  それじゃだめ?



p:んー…
  だめじゃないけど…




何も言えず黙ったので




母:まぁ明日着く時間だけ電話してくれれば良いからー。
  じゃーねー。



と、プツン。






はぁ。




なんか嫌。

なんでだ?


「みんなでゴハン」なんて
当たり前。

普通の流れだよね。

彼に可愛い甥っ子も見てもらいたかったはずだしさ。
お兄にも行くって言ってあったし。






でも

お母は

お兄ちゃんお兄ちゃんって

何回言ったんだろ











そうだよ

私はたまにしか帰んないんだよ?

お兄なんて次の日にでもいいじゃんか。
いつだって一緒にゴハン食べれるじゃんか
そこまでしてお兄たちと一緒がいいのか。


またお兄か。


孫まで出てきたら
そら最強だわな


そんなに孫か

そんなにお兄か


こんなときくらい
私のこと優先してくれてもいーじゃんか!!!!!



また「お兄ばっかり」!!!!!




(ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ `






気づいて

行きたくなくなった。




わかってる

拗ねてるのはわかってる

でも行きたくない。



そのとき
きみさんのブログから
この方のところへ飛びました。




どあー

くっそー
なんでこんなタイミングで(爆





あーそうさ

大好きださ

どんだけお母のこと大好きなんだよ自分~!

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん







でも行きたくない!( ˘•ω•˘ )爆









picoの
「お兄ばっかり」のエピソード
ここにほとんど書いたことなかったから

なんだかわからないひとも多いと思うけど

勢いで吐き出してしまったー。








あー

このあとどうしよ。。。