ボランティアガイドのしゅんくん | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

何週間か前に、偶然、Instagramで存在を知って、


そしたら、その2日後くらいに、ニュース番組でも紹介されてて、見入ってしまったのですよ。


その時の映像ではないけど、

とても素敵です。





駿くんは、広島県広島市在住の10歳の男の子です。観光地で、外国人観光客を相手に得意な英語でボランティアガイドをしているんだってニコニコ

SNSやテレビ番組などで度々取り上げられて話題になったみたいです。



英語がスラスラペラペラ出てくることももちろん素晴らしいことだけど、


それよりもね、なによりもね、

わたしはわたしは、


平和について知ってほしい。

核兵器がなくなってほしい。

という、純粋な気持ちに涙が出ちゃう。


真っ直ぐにそう願う気持ち。と、

そのために、原爆についての専門用語(難しいのにね)を自分で勉強したり、観光客の理解を深めるための工夫として、パネルを用意したり、質問を考えたりしてね、コミュニケーションしてるところが、本当に素敵です。


とても励まされ、癒されます。


とてもはっきりと、平和や戦争への自分の気持ちを伝えてくれる姿に勇気が湧いてきます。




なにより、楽しそうに

軽やかで爽やかで。

青空みたいねぇ。