楳図かずお大美術展〜名古屋 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

先日、

名古屋で開催されている「楳図かずお大美術展」に、次女と一緒に行って来ました。



電車の中ではしゃぐ。




大阪で開催された時に私は一度見ているのですが、大変素晴らしかったので、ホラー漫画好きの次女にも是非見てもらいたくて、名古屋で開催されたら絶対行こうね!と約束して、今日行って来たのでした🌷



思ったより早く名古屋で開催されましたne


そんでもって、

やっぱりやっぱり、何度見ても感動でした。


数がすごいし、

絵もかっこいい!

















私もあんな年寄りになりたい。

先輩たちは、歳をとってもぶっ飛んでいて最高です。



大きなパネルの展示が少なかったり、漫画本の展示が無かったり、大阪での展示より規模が小さく感じる展示ではあったものの、新作に於いては、撮影可能なものもあったりして、感激しました。


(確か大阪では新作は全て撮影不可だったのでは?違ったかな)





↑今回は、前回ゆっくり見ることができなかった年表を全部撮ることができて嬉しい。



後でゆっくり読むんだ。







名古屋会場から新たに展示されたもので

アマチュア時代の作品だとか。


少年の頃から、素敵な絵を描いて、そして描き続けてこられたんだなぁ。




次女曰く、今年一楽しかった!と。(ホラー漫画好きとしては岡本太郎展より、良かったらしい。)連れていけて、良かった。


それにしても、今日の名古屋は蒸し蒸し蒸し暑くて死ぬかと思った。


展覧会を観た後は、ランチを食べて、その後は、次女に誘われて、いわゆる地雷系のお洋服など見て周り。  


おお、なんと、懐かしい。私が若い頃に街を彷徨いては観ていたものと同じじゃないか。など、思い、最終的には宇宙百貨でしめました。


#楳図かずお大美術展 

#ホラー漫画が好き

#楳図かずお先生 

#名古屋ブラブラ