じゅん、ジャガー、純の旅〜その1、ジャガーさんとみうらじゅん。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

お盆も終わり、少しだけ朝と夜は涼しく感じられるような気がします。
少しだけ。




ところで実は先週末、私は人生最大級のお楽しみでした。
渋谷CLUB QUATTRO 戸川純レコーディングライブ!

です。


そういうわけで、
東京まで行ってきましたよ。
しるさんと東京一泊で。


6月の戸川純ちゃんのライブの時に
東京でレコーディングライブがあると知り、
ちょっとばかりときめいたけれど、
行けるとはあまり思ってなくて、
けど、やっぱり行きたくて

そして、なんと行けることになりました。


行きたいなぁ。
東京かぁ。
遠いしなぁ。

家族への遠慮とかもありつつ。



名古屋で大盛り上がりだったライブを鑑賞したあと、
純ちゃんいつまで歌えるのかな?
また来年名古屋で会えるかな?

自分だっていつどうなるかわからないしなぁ。
行けるなら行きたいなぁ。。。

色んな思いが駆け巡りつつ過ごし


やはり、会いに行きたい。
だって、ヤプーズなんだもん。




ヤプーズというのは、戸川純ちゃん率いる
あまり活動しないバンドで、

それまでも純ちゃん自体は
結構精力的にライブをされていた印象だけど
ヤプーズ名義での活動はずっとなかったので、


本当に本当に久しぶりだったのす。
それはそれは興奮しました。

ヤプーズが見られるの?????



という事で、
個人的興奮の前置きが長くなりましたが
とうとうその日になり
新幹線で東京へ向かいました。




うしししし。




まずは新幹線に乗ったら駅弁だよね。と、
お弁当を食べたのですが、新幹線の駅弁は
なぜにこんなにも美味しく感じるのかね。
記念撮影。




はぁ〜〜!お腹いっぱい!
と満足した所で、
わたしたちは本日の用事のおさらいと計画を
二人でしたのです。


電車の時間や移動時間を計算し
綿密な計画のもと、この、重要なふたつの用事をどうやったら済ませられるのか考えたのです。(あ、ふたつのお楽しみがあったのですよ。)


だって私たち年寄りは

ゆっくりしか動けないし
少ししか歩けないもんね!と言いながら。笑



焦ると慌てて変なところに着いてしまったりするしね。(注:1)


私は東京は歩き慣れて居ないので
ほとんどしるさんが電車やルートなど考えてくれて
それを隣で私が、ふんふんと、頷きながら聞いていました。

土地勘や電車のことが分からなすぎるせいで、時々、しるさんが何を言ってくれてるのか、何が何だか分からないところもありましたが、

ふむふむ、なるほど!いいね、それで行こう!
とか、言ってました。笑



さて
今日の本命の用事は
渋谷でのヤプーズの復活ライブですが

本命の用事の前にですね
第2の用事があります。

それはジャガーさんとみうらじゅんのトークイベント!

綿密な計画と計算によると
なんとか、この2つのイベントをこなせそうです。

こっちも本命じゃないというわけではなく
東京行く日にこんなイベントがあるなんて!
と、ちょっと足を伸ばすことにしたのでした。

だってジャガーさんにもみうらじゅんにも会えるなんて!



奥さん。




こんなの、ちびりそうじゃん。



ワクワクしかしないわ。




このトークショーを見られることをとても楽しみに、私たちはまず、新横浜に降り立ちました。



「ゆっくりしか動けないし、少ししか歩けない」を標語にしながら。笑
汗を拭き拭き、じゅん&ジャガーを見るためだけに、炎天下の中15分も歩いた私たち。




駅からドン・キホーテまでの道のりは日陰もなく、辛かった。
普段の運動不足と、加齢による疲れやすさ(笑)


はぁはぁ言いながら、ドンキホーテに着くも
あまり人混みなどもなく、
おやおや?会場はどこだろう?

さっぱりわからない。




なので店員さんに聞いたんですよ。

このイベントの会場はどこですか?って


すると、なんということでしょう。
ドンキホーテの店員さんに
会場を間違えていることを知らされたのです。



お父さん「新横浜じゃなくて
横浜西口店ですね!」

え、、、よこはま。
途方にくれる私たち二人。


ここで少しこの文章を戻って(注:1)を思い出して頂きたいのですが

焦ると慌てて変なところに着いてしまったりするしね!って書いてます


けど
慌ててもいないのに変なところに着きました。




あの、綿密な計画の意味は?
この炎天下をまた歩いて戻るというの???

一瞬諦めそうになりつつ
けど、せっかくここまで来たしなぁ〜〜


タクシーで行けるかな?と、調べると、5キロの距離。

よし、タクシー乗ろうぜ!


再び炎天下。
5分ほど待って捕まえたタクシーに
やれやれと乗り込みました。




それにしても暑い。
汗が止まらない。


乗り込んだタクシーの涼しいこと!!
ここは天国なのね。
なんて快適なんだ。


行き先を告げて、ゆっくり体を休ませました。

「ふぅ。化粧も何も取れちゃったよね。暑いね〜」
お化粧を直したりしていると
しるさんがポロッと言い放ったのですよ。


「いや〜〜しかし、キツネにつままれたようだよね」


キツネ?????

つままれた????



真顔これは突っ込まずには居られないじゃない。


「キツネじゃなくて、私たちが確認不足だっただけです!!!」

2人で大笑い。
どうしてこうも珍道中になるなかぁ?笑



涼しいタクシーの中でゲラゲラ笑いながら寛いで
いると、お陰でどんどん汗は引いていき、元気も回復。
快適になった所で、会場に到着しました。


着くと、会場では人混みができていました。
「お、アレだね」
今度こそ、ちゃんとついた模様です。



私たちも人混みに向かいました。


飲み物も切れたけど、買うことはできず
そのまま、トークショーに突入しそう。


ここで見れるかなぁ?
思いのほかたくさんの人が集まっていたので
背の低い私は不利な位置。


すると係員の方が大きな声で案内し始める。

通路を空けてくださーい。
もう少し詰めてくださーい!


アナウンスと共に、凄く前に押されて
ラッキーなことにじゅん&ジャガーの目の前の位置!!!


どん!

私たち、ラッキーよね❤️


こんなラッキーに恵まれた瞬間
店を間違えたことも、キツネにつままれたこともすっかり忘れ、

最終的には
あの時、間違えて、ギリギリの到着だったからこそ、こんな風にここに立てたのだ!
と、

天使か何かに導かれたかの如く
自分たちのラッキーを祝福する私たちなのでした。
( ´艸`)単純。



さてさて、トークショー開始。
これから20分。
また炎天下の青空の下。
ドン・キホーテ横浜西口店。



青空がまぶしい。


汗を拭き拭き、扇子で仰ぐ風を分けてもらい
真夏の太陽の下、偶然にも、目の前で見てしまったジャガーさんとみうらじゅんは
とても素敵な二人でした。


実際に会うと、テレビや雑誌でみる本人とは少し違っていて、もっと素敵で
言葉では伝わらない色んなことが分かります。

みうらじゅんは〇〇だったよ!←言葉にはならない。




ジャガーさんは登場する場所を間違えて登場したり、みうらじゅんのお洋服はとてもお洒落で可愛かったり

なによりとても楽しかった。

ジャガー星の話はいつ聞いてもチンプンカンプンだし、みうらじゅんが温かい目でジャガーさんをいじる感じも楽しいし。




これでいつ死んでもいいや。
満足した。



暑すぎて死にそうになったけど死ななかったし
良かったよ。
この2日間の東京はかなり暑かったのです。


次の日ジャガーさんのツイートを見たら
ジャガーさんが上げていた写真に私たち写ってた。ウケる。www
いい思い出。



本当はグッズ買ったり、
じゃがーさんとツーショット写真撮ったりしたかったんだけど、生の二人を見たらとても満足してしまい、


あまり前半で張り切り過ぎると
夜のライブに差し支えるしなぁ。
ということで

早々に渋谷へ向かいました。





だって、夜は戸川純40周年記念。
ヤプーズの復活。レコーディングライブ。
ヤマジカズヒデがヤプーズに正式加入。

興奮するポイントがあり過ぎて、
6月の名古屋でのライブの時にも思ったんだけど、令和元年、良いことがあり過ぎて
これまた、もうこれでいつ死んでもいいや感なのです。

ヤプーズのライブについては
次の記事で

つつぎはこちらよ↓