珈琲の焙煎の体験に行ってきました。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

昨日はみなとさんにお邪魔して、
珈琲の焙煎の体験に行ってきました。

{FDC4561D-A953-4242-A8FB-B92EE2E982A0}

佐野さんの所は、いつも、器がとても素敵です。
器が素敵だと、コーヒーがもっと美味しい。



最初に焙煎する豆を選びました。
生の豆はハーブみたいな匂いがしました。


いろんな種類の豆があったので、
どんな豆にしようか、
とても迷ったけど

今日はこれ!
{58C80BB0-5D04-4FBB-B511-F04A920946D6}
ケニア!
{774DAF08-63EF-4989-B2AA-80DB38917952}
そしてインド!


佐野さん曰く、
私が佐野さんに頂いたコーヒーの中で
初めて飲んだのがインドだったそうな。
よく覚えてるなあ〜〜

{D12A8440-7BD0-4E57-9742-FDB3066735D1}

『試しに飲みます?』
と、すぐに入れてくれる。

{17F582A7-F31E-4FE8-A7BD-86D1DC11E44D}

またまた可愛い器と升のコースター。

{192A17F1-771B-4F84-B6D0-2638D16C3C44}

400g

{9AD52A05-2C32-4A78-9CFB-6158705EEEEA}

別室で、いよいよ焙煎です。

焙煎の手順の説明を受けましたが、
聞くほどに緊張!(≧∀≦)


初めてなのと、やることが色々あるので、
とてもドキドキ、ハラハラ(笑)

さぁ、どうなるのか⁉️
{82C368CB-42F1-4CB4-8C6F-EF0384279E3A}



数分後
こうなりました♡

{603737FB-E1E7-4771-9A3F-C3A73E5BA136}

ちゃんと、コーヒーになった。


次は私。
{92156FE7-8C66-4584-9B07-CFC26B3E293A}

へっぴり腰。www


{87C819CE-78B7-4DC5-9A5D-8E215615A762}
真剣なおばさん♡



間違えないように
緊張します。
{67D4E424-F383-41F9-9008-D5C777DB1D39}


出来上がりを取り出すのが少しもたついてしまったけど、ひとまず、完成〜〜!


出来たてを淹れて頂きました。
出来たてはとても膨らむんだよ〜と、
いろんな解説をしてくれる佐野さん。

{AAC87099-960F-4670-9B59-7F57EA234E9E}


{119DF2F8-DD50-46B3-A304-5408F4B2453F}


{E0D9E38D-F397-4235-ABD6-9367649F99B5}

この子の台。
待ってて下さいね〜〜