◆自分を守るって大切 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

真夜中にこんばんは。

一番下の娘を寝かしつけて、もれなく一緒に寝落ちをしてしまうと、だいたいこの時間に目が覚めてしまいます。

私は眠れなくても全然良くて、
(昔は不眠症で、睡眠薬なしでは眠れませんでしたが、今は平気。
今は夜中だろうと無関係に、起きてる時間が私の時間です( ´艸`)

そんなこんなで、書きかけのものを編集しています。

{20A89A93-BD59-4730-AE96-0CA533AEE5B9}
コスプレ( ఠ‿ఠ )




ここのところは、皆さまおげんこでしたか?
どうですか?
私は全然でした。_| ̄|○



太陽フレアだかなんだかしらないけど、
天体だったり、影響受けやすいってことなのか、そんなこといちいち気にするのも、めんどくさいよねー。なんなんだろもう。って位。


この夏はしんどかったという声もチラホラ聞きました。


自信までなくなってきていました〜
どよよんと。


7月くらいから、精神的には
ふいにね、思い出す事がキツかったんですよ。

もぉ〜〜、おえーーー!って、
吐きそうになるような過去の出来事を
突然思い出してしまったりして。


けど、これはね、自分の安心感が定着してきたってことでもあるなぁと感じるのです。


この現象は自分がダメだから、
弱いから、
思い出してしまうのではなくて

安心して暮らせる環境が整ったから
思い出せるということですよ。

安心して暮らせる環境にある。
安心して不安になれる心が整ってきている。

そういうこと。


安心して不安になれるからね、
心は賢いから、そうやって、自分の様子を見ながら、心の奥に眠っている癒されていないものを
見せてくれるんだと思います。



だからって楽しくもなんともないけどねーーー。
( ̄∀ ̄)
できれば思い出さずに暮らしていたいですもの。
もう過去なのですからね。



けどまぁ、そんな時こそ
ケアをしましょうかね。

嫌なことがどうも続くなぁという時は
メンテナンスが必要な時です。