娘から聞いた語彙爆発の話。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

娘は大学で語学を勉強しています。
 
外国語はもちろんそうだけと、
言葉の成り立ちやルーツ、仕組みにも触れて勉強しているので、話がとても面白いです。
 
私はそういう話が大好き。
 
 
 
先日、語彙爆発ということについて聞きました。
 

子どもたちは成長の過程でだいたい1歳半から2歳くらいの間に

語彙爆発 (ごいばくはつ)が起きるのだそうです。
 
 
今までたいしてしゃべらなかった子でも
単語も増えて、よくしゃべるようになるそうです。
今まで吸収した(自然とインプットしたモノ)が
吹き出してアウトプット出来るようになるみたい。
単語と単語をつなげて文章に出来たり
驚くほどのインプットとアウトプットが行われるのですね〜

そんな状態が語彙爆発というんですって。
 
 
大人にも語彙爆発が起きるらしく
外国語を勉強している時にも起こるそうです
 
 
他にもいろんな場面で
急に理解できるようになることってありますよね。
 
爆発してるんだね〜〜(^∇^)
 
 
{7644FC6A-324F-4D04-A007-C9015E7AEC23}

これからも色んなことに
爆発していきたい(≧∇≦)