こころの回復〜私が取り組んだ事 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

 

久しぶりにこの記事を更新します。

 

今日も1日無事に楽しく幸せに過ごせた☆彡

 

 

 

 


 

 

 

 

【こころの回復~私が取り組んだこと 2020年5月】

 

参考になるかどうかはわからないのですが

私が体験したことです。


 

私は30代のころ、重度の鬱病患者で

パニック障害もあり、解離もしていました。


(後遺障害で、今も軽い解離や退行は、時々あります。)

 

 

一時は閉鎖病棟に入院するほど症状が悪化していて、精神科に入院したのは合計3回。

もう普通の生活はもう送れないのかと思っていました。

 

 

 

けど、諦めずにコツコツ取り組んできたことが、私をより健全で健康な状態に近づけてくれました。

 


 

 

 

元気に回復するまでの道のりは簡単ではないかもしれないけれど、取り組んだこと自体は、超簡単です。オススメの方法というわけではないけれど、試すと良いかもしれません。

本当に簡単なことばかりですニコニコ

続けていくことは簡単ではないかもしれないけど。




ここまで健康的な状態になれた事に感謝します。

助けてくれた全てに感謝です。

 

 

----------

 

鬱々とした毎日。

不安で頭もグルグルしてそれが嫌で嫌でたまらない。

薬を使っての治療に10年費やし、何も良くならなかったのです。

(補足:薬が全く役に立たなかったかというと、そこはそうでもないと感じていて、

心がもうどうしようもないくらいに暴れそうになった時には、安定剤を飲めば、ぼんやりできたので、それは、それで、その時に必要だったよなーって思います。けど、長年飲む事で、処方薬の依存症になって行ったので、そこらへんのことが、薬は難しいなぁと感じています。

断薬も凄く辛かったし、薬を飲む事によって、被害者妄想が強まったりしたこともあり、極力、薬は飲まないに越したことはない。と思っています。体感は人それぞれなので、その人と状況に合う事が一番良いなぁと思います。)

 

治りたい、そう願った時に、

私がまずした事は決意表明のようなものでした。

そうである為に、無我夢中で取り組みました☆彡☆彡☆彡



何個かあるのでこっそり紹介してみます。

 

 まず、

1)治そう、治る!と、決め

同時に治らなくても大丈夫だと

自分を安心させてあげること

 

2)良くなれると知ること。

 

3)信じ続けること。

 

4)楽しさ、喜びを選び続けること。

 

自分には生きる価値があること、自分はここに(地球とか家とか会社とか学校とか)居ていいのだと教えてあげるのです。

これはちょっと時間がかかるし、鬱っぽくなると消えます。

 

もしも、言ってくれる人が周りに居るなら

何度も言って貰ったり、分からなくなったことは、信頼できる人に聞いて、確認してみると良いかもです。

安心できる人と話し、納得出来たり、

嬉しい気持ちになるのを味わうことも大切です。

嬉しい気持ちを体験する機会を増やして行けると効果絶大です。

 

 

5)自分を蔑む相手から自分を遠ざける。

↑大事!!

 

6)自分を大事にする。

 

7)自分を大切にしてくれる人と付き合う。

 

8)大切にしたいと思う人と付き合う。


9)嫌な気持ちになる人と付き合わない。または、付き合い方を見直す。距離。


10)出来るなら規則正しい生活をする。

朝、何とか起きる。昼寝しても良いので朝は一旦起きる。(朝の外の空気は、体と心をとても綺麗にしてくれるよ♬)

 

 

出来ないと諦めないで、多少しんどくても、まずは出来そうなことを少しだけやってみるといいです。

 

家事なら例えば洗い物だけはやるとか、決めてやってみる。
(何故なら症状が辛くて動けない時でも、私は家事が出来た!という自信になるし、
迷惑をかけてるという罪悪感を軽く出来るから。だけど、本当に出来ない日は思い切ってサボる)

 

 

出来ない日はあっていい。

明日からまた頑張ればいい。

今日は自分のために休もう。

 


11)何か自分に出来そうな事をする。

軽い仕事が出来るならする。

無理はしない。

軽い散歩も出来るならする。

(これも無理はしない。)


12)やりたいと感じることをする。

やらなければならないのではなくて、
やりたいことをして心に栄養を与える。


13)心や魂が栄養不足だと鬱が悪化する感じがしたので、幸せな気持ちになれる事を自分に与えてあげる。

 

↑大事!!

 

 

好きな音楽はとてもいいです。


幸せな気分や楽チンな気分、
人間は感動することが大好き!

↑大事!!!

 



14)楽しい人と過ごす。
面白いことを思いつく人と過ごすと、それが伝染して自分も気楽に考えられるようになります。


15)しっかりと向き合う。
自分が感じた事を吐き出したり、自分の感じた感情をゆっくり感じる時間を持つ。

紙に書いたり、話したり。


カウンセリングなどで言葉で気持ちを外へ吐き出すことや、一人ゆっくり涙を流す時間は大切です。

 

 

休み休み、進もう♪

 

 


16)良くなるに決まってる。と自分に言い聞かせる。

信じてあげる。自分に信頼を置く。


{9BDEBBFB-4CAB-4770-93AA-78188146853F}

 

 

以上が、私がやって見て良かったことです。

 

 

自分にぴったりのこと。

違和感のないこと。

心に負担がなく心が疲れないこと。が一番です^^

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
 
いつもピコニコラのブログにお越し頂きありがとうございます