自分が正しいと思うことに自分を賭ける〜セントーリーからのメッセージ | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

**
 
いつも訪ねてきて下さって
ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように
 
**


今日も雨です。

梅雨の雨というよりも、なんだか嵐みたい☔️



こんな嵐のような雨の日は、普段そこら辺にいる鳥たちはどこでどんな風に過ごしているんでしょうか。




ずいぶん昔、ドキュメンタリーで、渡り鳥の様子を映画にしたものを観たことがあります。


大自然の中の過酷な環境を生き抜く鳥たちの逞しい姿を見て、感激したのと、人間の暮らしはぬるいんだなぁと、なぜだか自己嫌悪したのを覚えてます(笑)

ぬくぬくと温かい部屋でポテチを食べながら過酷に生きる野生動物の姿を見て感動してても、なんだか自分に説得力が無いなぁって思ってね。笑




話が急にフラワーエッセンスのことに飛びますニコニコ



バッチフラワーエッセンスは知っている方も多いと思うけど、それぞれのフラワーエッセンスにアファメーションがあってですね、それが素敵なのです。



セントーリーという花があるんだけど、、、


セントーリーは
空気を読むタイプの、いい子になりがちな、自分より相手を優先してしまうような特性の人に合うフラワーエッセンスです。


セントーリー[自己主張]
人から頼まれると、本当はやりたくないことでも嫌と言えない。
人の期待に応えようとしたり、人を喜ばせようとしすぎて、自分の考えを無視してしまう。
他人の要求に「ノー!」と言えないために、他人に利用されたり、気づけば損な役回りになっている。そんな人の為のフラワーエッセンスです。

セントーリーは、

自分の考えに沿った行動を可能にしてくれ、主体性を持って行動できるよう、手助けします。自分らしさを取り戻し、嫌だと感じることは穏便に断ることができるようになります。必要に応じて自己主張できる強さを持つことで、自分に出来ること、自分らしいやり方で、誰かのためになることをしてあげられるようになります。



自分が消えやすく、ふわふわと人の意見に飲まれやすい。そんなちょっと頼りなさげなセントーリーの特性だけど、
セントーリーのアファメーションは、こんなにも、力強く素敵な力があるんだと、思わせてくれるメッセージでした。


⌘ セントーリーのメッセージ ⌘

〝私の人生は誰のものでもない
私自身のものだ

自分のことを大事にすることイコール
自己中心ではない

正しいと信じることに自分を賭ける

地に足をつけて自分の目標をめざす〟



image



何が間違いなのか、自分が正しいか迷った時には自分が正しいと思うことに自分自身を賭ける。


今日も良い一日を✨