手作り石鹸講座でした♪ | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

今日はハンドメイド石鹸マイスターのしるさんのハンドメイド石けん体験教室に行って来ました!

しるさんのハンドメイド石鹸体験教室

ハンドメイド石鹸の魅力や
作る際に気をつけることなど
座学もあり、
石鹸に入れるアロマの効能なども教えて貰ってきましたよ。

{BD14FE48-9983-4084-BB39-3617DE41AA94:01}


苛性ソーダを使うからゴーグルもしっかりして、
{954092AB-44BE-48B5-B2BA-0A43DB57AF36:01}

{41D49EF0-B451-43B5-BD39-CBC0CCF03155:01}

{CAC94174-DF33-48AA-89FF-E797667F100A:01}


ご一緒したマリーベルの鐘ヶ江まり子さん

初めましての橋本布美子さん
怪しい集団みたいで楽しかった
{097E6018-E9D9-42D0-9FC6-AA78A52883C9:01}

↑この写真が特に怪しくて好きだな

そうそう、色もつけれるの!
化粧品に使う、肌に使っても安全な粉だそうです。
顔料みたいな感じ?
{A59F2F14-F9F8-47DE-80CD-4643DEAD0966:01}
マーブルマーブル♡

みんなそれぞれ特徴があるね♪

入れるアロマは
しるさんが上か下か?とか
右?など質問して
リーディングしてくれます。
{28FE7BD8-DBCB-4019-9EF6-E195C64D17AC:01}

それが自分に必要なアロマでーす。
アロマの意味合いやメッセージも聞いて、

ほほぉ~~♡
{D90FB1DA-F8B6-4018-B90C-5B4B4F4E708A:01}

嬉しそうな私
面白かった!

別の講座に来ていたこまだゆかこさんにも会えたよ♡
{DB9F56EE-0604-4FAB-A5B7-2C331715856B:01}

帰りに寄ったスーパーで、
ピコニコラさんですか?って声を掛けられて、びっくりしたら
以前カードリーディングを受けてくれたお客様でした~~( ´ ▽ ` )ノ

三重県に知り合いがどんどん増えて嬉しいな♡