こにゃにゃちわんわんわんわんわんネコわんわん

今日もカラッと風が吹いて晴れてるキラ☆こはちん☆華丸星太☆地区です晴れ


昨日の朝おはよーニコニコの瞬間です。場所はふたりで相談してるのか割と日替わりです笑


お散歩先発はまる子、ベランダで日向ぼっこドキドキ


2番手はジュッちゃん飛び出すハート春の行楽シーズンで車が多かったので久しぶりに歩いた国道沿いコース。平日で車が少なかった事もあるけど上手にゆっくり歩けました合格


あちこち田植えしてて賑やかです音譜


日陰を見つける天才ですチュー


お外ウンチョスも出来たよ拍手


三番手星太☆おまたせ〜パー


何撮ってるの⁉️泣き笑い

お外ウンチョス少しずつできるようになってきてますグッ


ニャハーアップ


網戸に顔を押し付けるキュートなまる子チュー


バラ🌹チラホラ咲き始めました音譜数えたら地植え15株、鉢植え18株ありました。知らぬ間に増えたな〜あんぐり


昨日ブログ書いてた時のまる子です。書き終わって動こうとしたらこの顔指差ししっぽパタパタして「おこまる」笑


夕んぽ、なんかふたりしてゲート突破して振り向いて「どっちが先なんだい❓」って。お母ちゃん二頭引きできないからひとりずつだよおいで


先発ジュッちゃん飛び出すハート


あとばんこ星太☆

あっ‼️って言ってるのではなくて、松ぼっくりくわえてます知らんぷり


お母ちゃんの手からならなんでも食べます泣き笑い


前日の夜下漬けしてた白菜、朝何度か水を替えてしっかり洗い半日かけてザルにあげて水切り。白菜は絞りません🙅‍♀️時間をかけて水を切ります。

ヤンニョムは午前中に材料洗ったり準備。いつも大根から水分たくさんでるので今回は少し塩をして水分を抜いてみました。白菜も大根も日本のものは水分が多いらしいです。材料はコチャカル(キムチ用唐辛子)、砂糖、あみの塩辛、梅シロップ、ニンニク、生姜、りんご、玉ねぎ、イワシエキス(魚醤)、白菜、下漬け用の塩、大根、ネギ、ニラ、発酵を促すもち粉のおかゆ(うまみが出るようにお出汁は濃い煮干し出汁で)です。手間だけど安心安全な無添加ですニコニコ1週間後くらいから食べられます。楽しみドキドキ


さぁそろそろみんな起こしてお昼ごはん食べさせます。またねーバイバイ


にほんブログ村 犬ブログ グレートピレニーズへ
にほんブログ村