12時間かかりましたが無事に帰宅できました。

まる子と星太☆長時間車の中で賢くしてくれました。


昨日16時に実家で姉夫婦・姪っ子も来てお正月しようと。我が家は少し遅れて16時に着くはずが16時にキラ☆こはハウスを出発したので、車の中走行中にみんな一緒にいて地震に遭いました。不幸中の幸い、車が横転するかと思った揺れでしたがなんとか転がらず激しいバウンドを何度か、目の前で道路に亀裂が入りました。

少し揺れがおさまったので実家に向かおうと進んだら電線が切れてたり、土煙があちこちあがってて、危険だと思いキラ☆こはハウスに引き返しました。

キラ☆こはハウスの中も棚の上のものが落ちて、停電に断水。家の中から荷物を出しすぐに京都に帰ろうとしたけど金沢方面の車がまったく動かず車中待機。

家族ともまったく連絡とれず。お父ちゃんが歩いて実家に向かってくれました。

お母ちゃんが姉に会いたくておいでよーと誘った結果、実家が崩れて柱の下敷きになった姉が骨盤骨折の大けがを。亡くなった方もたくさんいらっしゃるので生きててくれただけでもよかったけど本当に申し訳ない思いでいっぱい。私たちも時間通りに実家に着いてたら瓦礫の下になってました。心が苦しいです。

崩れた瓦礫の下から姉をみんなと助け出してくれて病院に連れて行ってくれたお父ちゃんほんまにありがとう。

今朝明るくなってからすぐ京都に帰ろうと言うお父ちゃんに無理を言ってデコボコの道を走り病院で姉家族に会い、両親と兄にあってから帰路に着きました。

たくさんの方から心配してメールやLINEいただき、またブログでも心配してコメントいただきました。心配・お気遣いありがとうございます。

高速道路、のと里山海道が応急的にでも走れるようになったらすぐにでも輪島に帰りたい。自分だけ帰ってきた感じがたまらなく苦しい。

どうか余震がおさまりますように。これ以上被害が広がりませんように。