おはようございますわんわんわんわんネコわんわん

朝方まぁまぁの雨の音で目が覚めたキラ☆こはちん☆華丸星太☆地区です傘


輪島に帰った大晦日。北陸道の南条サービスエリアのドッグランにて音譜


持って行ってたタワシ投げたらご機嫌アップ


キラ☆こはハウスについたらすぐおしっこできたよ合格


大晦日の夜は実家でごはんおよばれ。お造りにお鍋にお蕎麦で腹パン。実家のチビちゃんと、猫はかなん!とキャリーに戻りオケツ向けてるまる子です。あんたも猫やで笑


チビちゃん地震の後まだ見つけられてません泣身体が小さいからどこか隙間に隠れていてくれることを祈ってます🙏


元旦の朝はキラ☆こはハウスでお雑煮と


焼きたてだし巻き食べました。


食べて休憩したら家の周りお散歩にあしあと


今年もいっぱいくわえるよ〜アップ


元日の午前中、高洲山雪遊びができないか行ってみたよ。少し前の大雪の倒木で上まで車が入らなくて雪遊び断念。


せっかくここまで来たからと千枚田に。


左端にお父ちゃんと星太☆いるよ指差しめっちゃいいお天気でした。


湘南育ちのお父ちゃんにそう言うとびっくりされるけど、冬の日本海こんなに波が穏やかで七ツ島みえるんやもん。今思えば嵐の前のなんとかやったか。


まさかあんな地震がくるとは思わず千枚田散歩楽しみました。

いや、もしここで地震に遭ってたらと考えると恐ろしいです。


お散歩のあとワイプラでお昼ごはん買って一旦キラ☆こはハウスに戻りました。まる子は運転席に居座りお父ちゃんが困ってます指差し


そしてお昼ごはんを食べてお風呂入ったりしてキラ☆こはハウスでのんびりしてから、16時に車で実家に向かいました。

最初16時8分にスマホの緊急地震速報が鳴り姉とLINEで珠洲みたいやわ、恐ろしいねと一度やり取りしたあと、また緊急地震速報が鳴りすぐに車がガタガタ揺れて目の前の道路に亀裂が入り。

もうそこから家族とは連絡が取れなくなって。


キラ☆こはハウスに戻り、家の中からすぐに荷物を出して車待機。お父ちゃんが歩いて実家に向かってくれました。星太☆は揺れにも時折聞こえてくるパンパン破裂音も気にせず寝てくれてました。

まる子は少し不安そうだったのでずっとキャリーの中で。


お父ちゃんが実家に向かって帰ってくるまで4時間近く車の中で。断水してたけど地震の前にやかんで沸かしていた水が少しあったので空のペットボトルにうつして持ち出しました。

ブレーカー落とすの忘れたけど、コンセント🔌はすべて抜いて水道の元栓もしめました。キラ☆こはハウスの中落ちた物が散乱して割れたものもあったけど元々物が少ないから被害は少ない。屋根とかずれてないかな。雨漏りしてないかな。別荘だからいいんだけどキラ☆こはハウスの事も気になるから輪島に近いうちに帰りたい。

写真は車の中で夜ご飯食べさせた後、鹿角シーシーの星太☆とちょっぴりナーバスなまる子です。


星太☆は4時間ぶりに戻って来たお父ちゃんがハイエースの窓をコンコンしたら最大級に吠えましたわんわん

お母ちゃんとまる子を守ってたよ。ありがとう。


次の日家族みんなの顔を見てから帰路に。


輪島から穴水までとにかくひどい状態でした


まだ通行止めの情報とかない中、行ってはダメ🙅で戻っての繰り返し。


あちこち道路の陥没、崩落で片側交互通行。おそらく地元の住民の方や消防団の方かな、めっちゃ危ない崩落した所に立って車を誘導してくださってました。

たくさん潰れた家屋や下敷きになってる車、パンクしながら走ってる車に、パンクで捨て置かれた車、リードついたまんま逃げてるわんこ、車に轢かれた猫ちゃん、思い出しただけでも胸が締め付けられます。


京都に戻って来て昨日は1日なにもせずぼーっと。ニュース見ては涙が流れます。家族、特に姉、受験生の姪っ子、まだ見つかってないチビちゃんのことも心配です。1日も早く電気水道が復旧しますように。


2024年とんでもない幕開けになってしまいました。

いま自分にできる事はなんだろう。そんな事を考えてます。いついけるか分からないけど今度輪島行く時に持って行く物、今日は買い出しに行って来ます。

星太☆の散歩も行かなくちゃ!昨日は1日お父ちゃんに任せっきりだったからね。


またねーバイバイ


にほんブログ村 犬ブログ グレートピレニーズへ
にほんブログ村