おはようございますわんわんわんわんネコわんわん

今朝は放射冷却だね、マイナス5℃冷え込んで晴れて澄んだ青空です。


日曜日の夜のふたり。いっぱい遊んで疲れて帰ってきて、お布団行く前に寝ちゃったぐぅぐぅ

華丸はお父ちゃんの足の上で、電気眩しいからお手手で顔隠して寝てるよチュー


昨日の朝ごはん飛び出すハート寒い朝はあったかいスープが美味しいねウインク


午前中のお散歩あしあと途中わんこ友達に会ってそっち行きたくないって嫌々してる星太☆を見て、「ピレって結構ゴンゴン(頑固)やでな」と言われた。キラ☆こはちんも知ってはるし、そして図星なだけに苦笑いニヤニヤ

星太☆おすわりも待ても伏せもできるええ子やねんで笑い泣き

みんなそっち行きたくない❗️ってしたらどうしてるんやろ。大きいからむりくり引っ張って連れて行くのは無理やし、無理矢理引っ張ると余計嫌がるしね。難しいです。


そのあと初めてのコースを歩いてきましたあしあとるんるんでこの笑顔で賢く歩いてきました合格


帰宅後昨日はつるバラの誘引といて剪定と誘引し直しをしたよ。まる子は外の部屋に出てフェンス越しにお母ちゃんの応援。星太☆は疲れて寝てたよぐぅぐぅ


フランボワーズバニーユ2本は植えて3年半、今回初めて根元からバッサリ枝をカットしました。写真の株は剪定して年明け掘り上げて移植しようと思ってます。うまくいくかなあせる


南側にあったアーチをフェンス側に移動させました。昨日抜いたアーチをきっちり設置して移植の穴掘りまで年内に済ませようと思います。


少し早めに夕んぽに。お寺さんの下のグラウンドで。イヒヒヒ星太☆からの下矢印


お耳がダンボドキドキ


木の枝かじってヤダまだ行かないもん❗️ってあせる


この後まだ帰りたくないで地面かじりつきひっくり返ったので、ルウぱいせんのママさんからやってみて❣️とお聞きしてたバイバイ👋作戦を。

じゃあねバイバイ👋って離れたよ。


しばらく知らん顔してたけど、慌てて走ってきたチュー顔が必死で萌え萌えキューンやな飛び出すハート


帰宅後ヨガの先生から分けて頂いた稲わらで下矢印


しめ縄飾り作ってみました指差し飾り物はseriaで買ったものです飛び出すハート

亡くなった輪島の母方の祖母がしめ縄名人だったの。お母ちゃんが小さい頃から毎年年末は孫にお年玉あげるんだとしめ縄で稼いでました。亡くなる数年前まで現役で頑張ってた姿を思い出します。背中曲がって小さくなってたばあちゃん、手だけは働き者のおっきな手🖐️。手をこすり合わせるとスルスルと縄が出てきてたよ。今思えばばあちゃんに教わっておけばよかったなー。お母ちゃんはそんな風にはできなかったけどDNA🧬は受け継がれてるかしらチュー


さぁ今日は玄関の大掃除しましょう🧹


そうそう昨日クリスマス🎄、我が家は週末楽しんできたのとお父ちゃん昨日消防団の年末警戒で夜22時帰宅だったので特別なにもせず。仏教徒だしねニヤリ

クリスマスプレゼントは星太☆のGU💩でした〜拍手先月調子悪くなってから丸1ヶ月長くかかりましたが何よりのクリスマスプレゼント🎁でした笑


またねーバイバイ


にほんブログ村 犬ブログ グレートピレニーズへ
にほんブログ村