おはようございますわんわんわんわんネコわんわん

今日京都は38度予想だって、微熱通り越してガチ発熱やんオエー


去年夏にお母ちゃんひとりでお里に帰った時道の駅で買った切り花のまあるいケイトウから種取りして植えたケイトウ、まあるくならないけど可愛らしい花を咲かせてくれました音譜

昨日はお父ちゃん夜中じゅう釣りをして朝5時に港に帰港、それから運転して8時ごろに無事帰ってきました。


釣果は残念ながら爆釣とはならず、マイカ10、イサキ12、サバ5、アジ1でした。お母ちゃん的にはほどほどでちょうどいいてへぺろそれでも我が家だけでは到底たべきれないのでお父ちゃんはおすそ分け持って行ってくれました。

お母ちゃんはサクッとさばきますよー💪



鯖は三枚おろしにして、1本はまる子と星太☆に自家製鯖の水煮を圧力鍋で。もちろん食塩無添加グッあいこちゃんの鯖ならぬ、みっこちゃんの鯖です(ゴリハンド🦍は本名ミチコですw)チュー


もう1本は切り身にして塩麹に漬けましたウインク



イサキとアジは小ぶりなのでうろことって内臓出してきれいにしたら水気をとってラップしてジップロック入れて丸ごと冷凍。冷凍のまんま焼いて食べる用❗️


魚の下ごしらえが終わる頃お父ちゃん海老で鯛を釣ってかえってきた。nisさんいつも本当にありがとうございますお願い焼酎は琥珀って名前が入ってますおねがいトマトの他にも万願寺などたくさんのお野菜まで飛び出すハート


まったり3匹飛び出すハート


お母ちゃんはレッツクッキング👩‍🍳


ナスと万願寺のタタキ、ゴーヤと長芋ともずくの酢の物


ピーマンは丸ごと破裂しないように指で穴をあけて厚揚げと焼いてサッと甘辛く炊きます。ピーマン種ごと食べられるんだよウインクコウケンテツさんのレシピです。元レシピはお揚げさんで、お揚げも手でちぎって調理する包丁いらずのレシピです❣️


たくさんのトマトは半分トマトソースを仕込みました。湯むきしてざく切り、玉ねぎ、ニンニク、バジル、冷凍してたセロリと一緒に。30分煮込んでブレンダーでブイーン🌀と。


これは湯むきしてタッパーに入れて冷やしといて食べる分チュー


ちょっと疲れてイカの下ごしらえする前に休憩。ソファに混ぜて欲しい星太☆と、来るなと戦闘態勢のまる子です泣き笑い


マッサージチェアに寝かしつけられ10分ほどうとうとしてたら、カチャっという嫌な音と星太☆の盗人走りの足音で飛び起きた‼️

メガネはやめて〜滝汗

大好きな氷🧊と交換してもらいました、焦ったー💦


ちなみにメガネといえばキラ☆が何本壊したかな?ってぐらい枕元のメガネくわえて走る名人やってん。いや名犬やな。

こはちんはお父ちゃんのガラケーをふたつほどやっつけました。しかもひとつは修理中の借りてる機体をくわえて走りダメにして弁償したんだよねー笑い泣き


口の肥えてるまる子、キッチンで鯖の水煮のいい匂いするもんだから、カリカリ入れてもアクビしてるわ。露骨泣き笑い


加圧20分。鯖缶みたいに腹骨まではホロホロになってなかったよ。食べられそうだったけど心配性なもので腹骨だけは取り除いてほぐして完成拍手


晩ご飯はラフテーで沖縄そば。とりあえずイカの下ごしらえも頑張ってしたら力尽きて、ビール飲んでお惣菜食べたらお母ちゃんはそこそこお腹もふくれ沖縄そば作りたくなかってん。でもお父ちゃんが沖縄そば食べる気満々で、しばらくしたら諦めるかと思ったけどキラキラの顔して沖縄そば待ってるから、、残ってるHPぜんぶ使って麺茹でたわ笑

麺茹でながらビール🍺のんで自分で自分にホイミやわさ泣き笑い


夜テレビ見てちょっと夜更かししたら見事に枕とられてた指差し


お父ちゃん長い夏休みの最終日です。きっとすでにブルーやろな。明日のお弁当何にしようかな?

みなさんもよい日曜日をウインクまたねーバイバイ


にほんブログ村 犬ブログ グレートピレニーズへ

にほんブログ村